« めずらしく | トップページ | 仕事納め »

あこがれの省エネ生活

このブログを見た友人が一言
「犬の頭にう★こがのってるのかと思った〜!」
う★こじゃありません
(-_-)...小鳥だよ、こ・と・り!!

今年は首都圏の電力をまかなう原発が地震で破壊され停止、灯油やガソリンも価格高騰...省エネが叫ばれてます。
それなのに都内では暑いっつーぐらい暖房入れてるオフィス、汗をかいて乗ってる電車。
乾いた環境で乾燥肌になってしまい、無添加の石けんを買う。
なんかこーゆーのって矛盾を感じる。
ホントの省エネって?


そう言いながら私はなかなか節約ができない。
たとえばお風呂のお湯。
バスタブにお湯を入れてる間、何か別のこと(TVとかネットとか新聞とかめだかとか)に夢中になって、お風呂のことなんか忘れてしまう。
気づいたときにはあふれる寸前とか、あふれちゃってるとか...実によくある話です。
結局ざぶーんと入るとジャーっと流れてしまうんで、その度に「もったいないなー」と思うんだけど、なかなか改められない。
仕方ないのでキッチンタイマーをかけておくことにしました。
10分後にタイマーをセットしておいて、音がなればイヤでも気づく。
「あ、そうだった風呂風呂...」と言って見に行く。
これで少しはお湯とガスを節約できればいいんだけど。

連休中、友人から電話で起こされる。
「家の電話ずーーーっと話し中になってるよ!」←携帯にかけてきた
実は受話器を戻したつもりがちゃんと戻ってないっていうの、よくあるんです。
このときもそうかなあと思って親機の受話器を見てみるがちゃんと戻してある。
??..そーいえば...子機
Σ(((・○・;Σ...枕元に投げてありました。
もちろん「通話中」のまま...
(( ̄(エ) ̄”) ピクピク

ムダがムダが多すぎますっ\(*`∧´)/ ムッキー!!



|
|

« めずらしく | トップページ | 仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。