« 孵化はじめました♪ | トップページ | おしゃれなチャッピー »

さとがえり

休みに入ったとたん早起きができた管理人です
今朝はなんと5時起き...!
これも「子ども返り」かしらねー


さて、GWを利用して帰省という方も多いでしょう
ウチには昨日からめだかの卵がさとがえりしています




ケースが1つ増えてるでしょ?

下のケースは私のです
上のケースには里子に出した卵が入っています


めだか好きの知り合いのところへ
卵の状態で里子に出したのですが、
日照条件が悪くて発育が遅れている様子
しかも連休中、留守にするので心配...とのこと
「産みの親」としてこれはいかん!ということで
急遽預かってきました
日照不足で水カビがはびこり始めていたので、
水を換え、卵もキレイに洗いました
ついでに卵補充しておきました...
連休明け、ぴかぴかの水にぴちぴちの卵&稚魚を
お返しできるといいなあと思っています


ウチの卵は順調です
昨夜、ライトを当てていたら
あっという間に10匹以上孵化しました
前回真冬に孵化した稚魚より
今回の稚魚たちの方が元気です
それに色が違う!
前回は黒っぽいというか
茶色っぽいような感じだったけど、
今回は卵のときからうっすらオレンジ色です
やっぱりお日様の光をたくさん浴びて
温かい水の中で育っているからかなあ?
無事に育ってくれるといいけど



今朝気づいたんですけど
どうやら風邪引いたらしい、私が...
会社とか電車の冷房が気になってきたところでした
それにしてもなぜ休みになったとたん....
薬飲んでぼーっとしてます




|
|

« 孵化はじめました♪ | トップページ | おしゃれなチャッピー »

めだか」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

単なる風邪だと油断せず、しっかりご養生下さい。

「さとえりが神戸にさとがえり」
如何でしょう・・・

投稿: Hiro | 2008/05/03 17:09

confidentHiroさん

私もなにかダジャレを...と思ったけど思いつかなかった...くやし〜bearing

たぶん副鼻腔炎だと思います
ここから風邪へ移行して行くのがいつものパターン
よりによって連休の始まりにならなくても...
明日からの予定が一転未定になりましたcrying

ところでHiroさん、春天どないしましょ?

投稿: なえ | 2008/05/03 22:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 孵化はじめました♪ | トップページ | おしゃれなチャッピー »