« 寝てる合間に | トップページ | おつかれちゃ〜ん! »

元競走馬のオレっち

う゛〜ぐるじい〜〜〜....食い過ぎで




勝って買ってしまいました↓

じゅりさん のイラスト大好き
クリアファイル、会社で使ってます♪





父母兄弟がすべてG1馬という超良血馬・オレっち
レース前にイレ込こんでしまうせいでG1どころか
1勝もできないままあっさり引退(ホンニンは知らない)
ある日馬運車にのせられて厩舎を後に
着いたところは乗馬クラブ...
乗用馬になるための訓練が始まるのですが、
なにからなにまでオレっちには初めてのことばかり
乗用馬になれなければ処分されてしまう
オレっちは立派な乗用馬になれるのか?!














競馬を引退した後の馬はどうなるのか
競馬と乗馬の違い
競走馬が乗用馬になるには
どんな訓練を受けるのか
乗用馬になれなかったらどうなるの?
そういうことがすごくわかりやすく説明されています


そして、一番いいなあと思った点は
馬の目線で物語が進んで行くことです
じゅりさんは、競走馬の育成牧場で働いた経験があり
馬の習性とか個性をよく知ってるんだなあと思いました
普通の人は、馬を身近に見て触ったりできないけど
この本を読むと馬に親近感が湧くでしょう
オレっちを取り巻く現実のキビシさにほろりと来たり
気がつくとオレっちを応援してる自分に気づきます
私は最近、馬術競技にも少し興味が出てきたので
その点でもこの本は面白かったです
お話の合間にあるコラムも楽しい
あー馬に会いたいな、見に行きたいな
そんな気分になりました


30分もあれば全部読めます
だけど、何度でも眺めていたい
そんな一冊です




|
|

« 寝てる合間に | トップページ | おつかれちゃ〜ん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。