« いーんだよグリーンだよ帽(なんのこっちゃ) | トップページ | 足の指動きますか? »

お彼岸

おはぎを買いました



ごまときなこ
両方とも中につぶあんが入ってました


母の作るおはぎは、大きさがこの倍はあります
私はあんこのおはぎが苦手なので、
いつもごまで作ってもらいます
中にあんこは入れないで、
ごまにお砂糖を混ぜて餅米にまぶします
お砂糖の甘さとごまの香ばしさ...今日も作ってるかな?








父の命日が明日なので、
本当ならお墓参りに行くべきところ
母が無理強いしないのをいいことに
帰省をサボっております




父が亡くなってもう13年...早いわ〜
7回忌の法要を最後に
「これからは生きてる人にお金を使う」と母が宣言
私のところにはとんと回っては来ませんが....
あ、「生きてる人」=母自身なのね



商店街の花屋さんの前には
白や紫の菊の混じった花束がたくさん
それを抱えて坂を登って行く人たち
ある人は杖をついて
ある人は小さな子の手を引いて
お線香の煙の中に
懐かしい人の姿が見えたでしょうか
何を話しかけるのでしょうか
お寺の近くに住んでいると
そういう人の流れに季節を実感します










|
|

« いーんだよグリーンだよ帽(なんのこっちゃ) | トップページ | 足の指動きますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。