« 名古屋・新潟 | トップページ | 朱鷺の巣ごもり・食べてみました »

節分も終わり

2月の行事も残すはバレンタインデーですが、
今年は14日が土曜日で会社の同僚たちは
皆「よかったー!」と言ってます
「義理のやりとり」も大変よねー
(まるで他人事)


昨日の節分
私は生まれも育ちも関東なので
恵方巻を食べる習慣がありません
今まで食べたことがないから
今年は食べてみようかとも思ったのですが、
やっぱり買いませんでした
代わりにちらし寿司を食べた(すし太郎だけど)



子供の頃、節分というと
イワシの丸干しを食わされたような...
あれは多分イワシの頭を柊に差して?
門柱に飾るとかいうそのためだったのか
それと豆まきは父がやってました
家中の戸口と窓を開けて、「鬼は外 鬼は外 福は内」
ふだん無口な父の声があまりにデカくて驚いたり、
あっちの家からもこっちの家からも声がして、
今思えばのどかな光景でした



近所の中山法華経寺では
今年も節分会があったのかなぁ?
例年関取衆や落語家さんや美輪明宏さんが来て
結構な人出になるのですが....
鬼子母神さんがあるので「鬼は外」は言わないんですよ
数年前に一度行ったことがあり、
駄菓子をお坊さんにいただきました



元来は邪気を払う行事だそうです
なんかそれらしいことをした方がよかったかしら?
福豆を食べるとか...煮豆は食べたけどそれじゃダメ?

|
|

« 名古屋・新潟 | トップページ | 朱鷺の巣ごもり・食べてみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。