« 桜咲いた? | トップページ | お気楽予想〜阪神大賞典・スプリングS〜 »

プレミアム10「FM40年記念・FMに愛を込めて」@NHK

20日(金)夜のプレミアム10をみました
そうか、FMができてから40年なのか
そういう私も「エアチェック世代」ど真ん中です
サウンドストリートも聴いていました
たしか坂本龍一の頃だったと思います
あの頃はまだNHKとFM東京の2局しかなくて、
実家ではFM東京は激しいノイズで聴くに聴けませんでした
大学生になって都内に部屋を借りたとき、
窓際にラジカセをおいてまっさきにFM東京にチューニング
流れて来るクリアな音に感動したものです



ビートルズを初めて聴いたのも、
ロック以外のいろんな音楽を知ったのも、
音楽の授業以外でクラシックを聴いたのも、
ジャズやシャンソンを初めて聴いたのも、
みんなみんなFMを通じてのことでした
番組を見ながら、自分にとってもFMはとても大事な
情報源だったこと、大げさに言えば、
それは「世界への扉」でした


番組で思い出に残るDJということで、
城達也や小林克也を取り上げていましたが、
私はやっぱりクロスオーバーイレブン
富山敬、津嘉山正種...懐かしいです
夜10時から12時すぎぐらいまで、ラジオを通して
「大人の世界」をのぞいてる気分でした


思い出したら、FMをまた聴きたくなりました







|
|

« 桜咲いた? | トップページ | お気楽予想〜阪神大賞典・スプリングS〜 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。