« 本日の買い目〜2009ヴィクトリアマイル〜 | トップページ | 麦のジュースでお疲れ〜 »

股関節の痛みとダイエット

わー今週、全然更新してないー生きてるのか?!
はい、なんとか生きています
とんでもないヘマをしたとか、
バカな忘れ物をしたとか、
自慢したいほどうまいものを食ったとか、
そういうことが全然なかったので
書くことが見つかりませんでした
判で押したような毎日でして.....



股関節変形症という持病がありまして、
先天的に股関節が変形していて、
そのせいで歩いたりするのに痛むことがあります
最近、あまり調子がよくなくて、
痛みがなんというか新たな段階に入ったというか、
病気自体が進行してしまった感じです
歩き方もギクシャクしてるんです



実は以前から手術を勧められていたのですが
ずっと断ってきました(だってコワいし)
だけど、最近、痛みがなくなるなら手術もありかと
少し思うようになってきました



ただ大問題があって、手術するには

やせなければならない!!
血栓ができやすくなったり、
太っているとリスクが高まるらしいのです



股関節には体重の3倍の負荷がかかっているといいます
3キロやせると、3×3=9キロの負荷が減る....
手術するしないは別にしても、
やせるだけでも痛みが軽減するのです
これがなかなか難しい...ってか一番難しい!
痛みがあるので動きたくないんだけど、
そうも言ってはいられない
真剣に考えなくてはならないなぁ.....
そんなことをつらつら思う今日この頃です








|
|

« 本日の買い目〜2009ヴィクトリアマイル〜 | トップページ | 麦のジュースでお疲れ〜 »

股関節」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!! 自分は腰痛に悩まされています!!
4月から人事異動で配送業務になったので一段と痛みが増して来ています!!
腰から左足にかけて痛みと痺れが・・・・・
このままでは本当にヘルニアになるかもです!!

投稿: KINJYO | 2009/05/21 22:41

ウチの奥さんの母親もずっと股関節で悩まされてます。札幌に名医がいるらしいのですが手術は怖いと。
で、手術するくらいならと、ウエイトを落とし負担を減らそうとし、実際かなりすっきりしてます。
でも根本的な解決にはならないですからね。例えば田舎のバスは低床車なんて走ってないし、乗降もたいへんみたいです。

投稿: Hiro | 2009/05/21 23:49

denimKINJYOさん

腰痛もつらいですよねー。
配送業務だと、しんどいでしょうに。
ムリしないでくださいね。ヘルニアなんて大変ですよ。
あ、そうそう腹筋をつけると腰への負担が多少軽減されるようですよ。
私も腰痛持ちなので、冷房で冷えないように気をつけています。


t-shirtHiroさん

そうですか、奥様も股関節。
やっぱり手術コワいですよね。
切るとか削るとか、整形外科って聞いてるだけでコワいし。
手術しても100%完治するわけでもなさそうですしね。
すっきりなさってるのはすごいですよ!
私なんか年々ガマンがきかなくなってきてしまって...
食べる量を減らせ!ってことなのはわかってるんですが(゚ー゚;

投稿: なえ | 2009/05/22 20:59

この記事へのコメントは終了しました。

« 本日の買い目〜2009ヴィクトリアマイル〜 | トップページ | 麦のジュースでお疲れ〜 »