« キャラメルロールちゃん・肉食系?! | トップページ | ついったーでびゅー »

疑似老眼

朝、電車の中で本を読もうとして気づいた
本の活字がぼやけて全然読めない
中吊り広告の見出しははっきり見えるのになぜ?




会社で、毎日開いているExcelの表、
セルが細かくて全然見えない
仕方なく150%に拡大表示して入力した
夕方、今度はプリントアウトしたデータの数字が小さくて読めない
おかしい、昨日までは普通に見えていたのに...なぜ?
遠くの壁掛け時計ははっきり見えるのに、なぜ?




これってもしかして老眼?!
こんなに急に見えなくなるもんなのか
遠くははっきり見えるのに、手元がぼやけて全然見えない




帰りに寄ったお店で、店員からもらったサイズ表
文字が小さくて全然読めない 不便だ
そこに文字はあるのに、読めないって切ない
ああ、とうとう遠近両用コンタクトにしないといけないのか...
いくらするんだろう? 高そうだなあ、イヤだなあ
うつうつしながら帰宅







そうだ、裸眼でも手元が見えないか確かめてみよう!
そう思ってコンタクトを外してみた
.....なにかがおかしい 裸眼のはずなのにやけに見える
まさか....眼球に指を当ててみた
外したはずのコンタクトがある! なんで?
つまり左右の目から2枚ずつコンタクトレンズが出て来たわけ




要するに昨夜レンズを外さないでそのまま寝てしまい、
それに気づかず、今朝またその上にコンタクトを装着したと
そういうことのようです( ´_ゝ`)フーン




もちろん、本の活字はくっきり見えるようになりました
よかった...これでまた本も読めるし、編みものもできる
今日一日不便な思いをして、切なくなって、
母が「読み書きするのがめんどくさい」っていうのが
わかった気がした




みなさん、コンタクトを重ね付けすると
老眼の疑似体験ができますよー
興味のある方は、どんだけ不便かやってみてね




|
|

« キャラメルロールちゃん・肉食系?! | トップページ | ついったーでびゅー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!! ビックリしました。
コンタクト2枚していたんですね(笑)
原因が分かり、何事もなく良かったです!!

投稿: KINJYO | 2010/01/16 10:42

eyeglassKINJYOさん

ホントにバカでしょう?
でもマジでもう仕事もできないかもって思いましたよ。
コンタクト2枚出て来た時は、自分でもびっくりしました。

投稿: なえ | 2010/01/16 11:27

そういうオチだったんですね。
僕はまさにそう。
眼鏡着用者ですが、新聞ほか細かい字は、間違いなく裸眼の方がいい。でも老眼鏡のレンズだとボケるということで、まだ救いがありますが。

投稿: Hiro | 2010/01/16 17:41

eyeglassHiroさん

いやホントにねー職場で見えなくて焦りました
昨日まで普通に見えてたのに、
そんなに突然見えなくなるもんなのかなあって...
電車の中でも、本をこう、できるだけ腕を伸ばして
目から離して、それでもはっきり見えなくてねー
今回は疑似でしたけど、そのうち本物になるでしょうね
イヤだなあーgawk

投稿: なえ | 2010/01/16 21:34

この記事へのコメントは終了しました。

« キャラメルロールちゃん・肉食系?! | トップページ | ついったーでびゅー »