« 連休明けお疲れー!@神楽坂 | トップページ | 本日の買い目〜2010NHKマイルカップ〜 »

2年ぶりの整形外科

連休明けの週末、なんとなくホッとしています
天気も良くて、洗濯物もよく乾いたねーt-shirt




午前中、メンタルクリニックに通院
4月から担当の先生が変わって今日が初対面でした
女性の先生なので、いろいろ話しやすいかも
メンタル終わって、一度調剤薬局に向かったのですが、
ちょっと気になって。。。。
実はメンタルクリニックと整形外科クリニックは隣り合わせ
いつもメンタルの通院のたびに、
隣の整形外科が気になっていました
前は一月に一度は通院していて、
股関節の経過を見てもらっていたのですが、
手術の話が出てから、怖くなって通院やめてしまったのです



1月の後半からついったーを始めて、
そこで私と同じ股関節変形症のあぷりこっとさんと知り合いました
彼女は1月末に手術をして、今は自宅で療養中です
あぷりこっとさんの話をいろいろ聴きながら、
私もちゃんと自分の脚のこと考えないと、
向き合わないとダメだと思うようになって、
そのうちまた整形外科にいかなくてはとずっと思っていたのでした



今日たまたま受付時間が間に合いそうだったので、
調剤薬局から引き返して、整形外科に行ってきました
脚の状態が進行していて悪くなってるのは、自分でもわかっていました
ただ、レントゲン撮られて、それを見せられて、
どういう診断をされるのかが、本当に怖かった
自分の脚がどういう状態なのか、正直に知るのが怖かった
それとなんで自分が逃げていたのか説明できる自信がなかった
待合室では本当に心臓がドキドキしていました







診察室に入ると、先生が「2年ぶりだね!久しぶり!」と
明るく声をかけてくださって、少しホッとしましたが、
「え?2年ぶり。。。ですか?そんなに経つ?」と自分でびっくりしました
膝の痛みが出て来たこと、それから手術に対する生活上の不安、
経済的な不安などいろいろあって、すごく悩んでいたことなど話すと、
「なんだ、そうか。。。ひとりで悩んでないで相談してくれればよかったのに」と
言ってくださって、うれしかったです



レントゲンは悪化してる方の右脚、右膝を数枚撮りました
先生の所見では、右脚股関節の変形がだいぶ進行してしまって、
状態から言うと、すでに自骨手術はムリだとのこと
そうなると人工股関節の置換手術ということになるのですが、
それをするにはまだ若すぎる(人工股関節には耐用年数があるのです)
ということで、このまま痛みを緩和しながら5年ぐらい温存して、
それから人工股関節へ置換するのが妥当ではないかということでした



実は痛み(疼痛)は、現在ほぼ24時間あります
強弱はあっても、痛みがまったくないという状態は寝ているときぐらいです
この痛みとあと5年も付き合わなければならない
でも、それもこの2年間自分がサボって来た結果です
2年前に自骨手術していれば、今頃は多少障害が残っていたとしても、
それなりに歩けて元気に過ごしていたかもしれないのです
後悔しました だけど仕方なかったと思う自分もいて、
だって、長期入院で生活はどうなるのか、一人暮らしできなくなるのか、
仕事はどうするのかなどなど、不安が山ほどあったのです
医者にそういうことを相談していいのかさえもわからなくて、
他にだれに相談すればいいのかも知らず
結果的に2年も放置してしまいました



「痛みを緩和するために松葉杖使おう!」と言われ、
「え?T字杖じゃダメですか?」と聞くと、
股関節への負荷を最小限にするためには松葉杖がいいとのこと
しかも両松葉杖です。。。
身長に合わせて長さを調節してもらい、
歩行練習を少し、段差の練習もしました
月曜日から私は、クリニックの名前入りの松葉杖で通勤です(泣)
クリニックの帰り道、慣れない松葉杖で歩いてみると、
いつもは5分ぐらいの道程が、2倍にも3倍にも感じました
こんなんで本当にラッシュの通勤耐えられるのだろうか



松葉杖生活は最大3週間の予定です
その間に12日はACLラウンド16対浦項戦でカシマへ、
15日からは名古屋遠征、29日はフットサル大会観戦と
イベントが目白押し。。。大丈夫なのか?!
だけど、気持ちだけはしっかりもって、
松葉杖だろうと、たとえ車椅子だろうと、
行きたい所には行くんだ!
行けるときに行くんだ!
そう思っています




ここまで読んでくださったみなさんにお願い
電車やバスの中でT字杖や松葉杖でよろよろしてる人がいたら、
どうか席を譲ってください
よろしくお願いします



それから、クリニックにいる間、
ついったーで私を励ましてくれた荒野さんありがとうございました








|
|

« 連休明けお疲れー!@神楽坂 | トップページ | 本日の買い目〜2010NHKマイルカップ〜 »

股関節」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今の段階では手術は出来ないんですね。
24時間痛みとの闘いそれと松葉杖生活もキツイですね。
バス、電車を乗る時には本当に席を譲ってほしいですね。

投稿: KINJYO | 2010/05/09 11:40

confidentKINJYOさん

ご心配いただきありがとうございます。
もし身近に身体の不自由な人がいたら、
やさしくしてあげてくださいね。
困ってるときはお互い様です。
私はできることをちゃんとやって、
やりたいこともできるようにがんばります!

投稿: なえ | 2010/05/09 14:16

ふつうでも大変な朝の通勤ラッシュ。
頑張ってという簡単なものでもないし、心配です。

投稿: Hiro | 2010/05/09 21:04

catfaceHiroさん

こんばんは。ご心配いただきありがとうございます。
すでに松葉杖生活?!も3日ほど経ちました。
これがね、案外楽なことに気づきました。
今の所、電車は100%席を譲ってもらえてます。
それと、腕はだるくなるけど、脚への負担は少なくなるので、痛みがだいぶ軽減されています。
雨の日はちょっと大変ですけどね。
今月いっぱいはこんな調子です。

投稿: なえ | 2010/05/12 00:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 連休明けお疲れー!@神楽坂 | トップページ | 本日の買い目〜2010NHKマイルカップ〜 »