« J第12節名古屋vs鹿島@豊田スタジアム | トップページ | 鹿友☆神楽坂スイーツ部第1回部会 »

松葉杖生活なう

5月8日から始まった私の松葉杖生活(関連記事 )も
2週間が過ぎました
当初はぎこちなかったけど、今は結構早く歩けるようになりました
腕はやっぱり疲れるけど、それもだんだん慣れてきました




で、「松葉杖」でググってみたら、とてもおもしろいサイト発見!


 →松葉杖で歩こう


松葉杖初心者にもわかりやすい「三大姿勢」の解説、歩き方、
そして日常生活で出会う階段、エスカレータ、ドア、電車・バスでの対処方法
重要なのは転倒時の対処方法、そして大敵の雨の日のことについて
これらのことが、ユーモラスに楽しく読めてためになるサイトです



あなたもいつ何時、事故にあったり、転倒したりして
松葉杖のお世話になるかもしれませんよ!
そんなときは、ぜひこのサイトをご参照ください




普通松葉杖と言ったら、骨折した人が使うイメージですよね
ところが私の場合は、歩行の補助に使っているんです
右の股関節の変形が進んでしまって疼痛がひどくなってきたので、
加重をかけないために松葉杖をついているのです
T字杖だと体重の4分の1ぐらいしか逃がせないんですが、
松葉杖だと体重の半分ぐらいを逃がすことができるので、
そのぶん股関節への負担がなくなるということですね



歩き方は、痛い方の右脚を踏み出すときに、
松葉杖も前に出します
つまり、3本脚で歩いているイメージです
見た目には大げさに見えると思うのですが、
本人は結構楽チンです
T字杖より数段楽チンです
脚の疼痛もほとんど感じなくてすんでいます




ちょっと面倒なのは、会社で、
やっぱり大けがしてると思われてるんでしょうね
会う人ごとに「どうしたんですか?」と聞かれることです
いちいち説明するのがめんどうです
「股関節が。。。」と言っても、
普通の人にはあまりイメージがないみたいで、「どこですか?」と聞かれたり、
「変形してる」と言っても、もともとの形を知らない人も多いと思うので、
説明するのが難しいです
でも、「骨折してるわけじゃないんですよ」と言うと、
とても不思議そうな顔をされます
きっと「じゃあなんで松葉杖?!」って思われるんでしょうね




もう一度言いますけど、私は骨折してるんじゃなくて、
関節が変形していて、痛みがひどくなってきたので、
歩行の補助のために松葉杖をついています
杖なしでも歩けますが、そうすると痛いのです
松葉杖を使うと痛みも感じず(まったくというわけではないですけど)、
わりと早く歩けるので楽チンです




電車やバスでは、そうですねー95%席を譲ってもらえてます
朝のラッシュが一番キビシくて、優先席でも
オヤジは爆睡してたりしてほぼ100%譲ってくれません
女性はOKですが、妊婦さんだったりしてすまないなあと思うことも
いつも思うんですけど、優先席ってなんで車両の連結部にあるんでしょうね
あ、JRの場合ですけど。。。一番揺れの激しい場所なのに
座れなかったらホントにツライんですよ
立っていられないですよ
それに3人がけって少なすぎます
車両にもよると思いますが、もっと真ん中にたくさん作ってくれないかな
あ、別に優先席じゃなくても譲り譲られすればいいですけどね




こんなふうに松葉杖生活の中で、
改めていろいろ感じる今日この頃なのでした







|
|

« J第12節名古屋vs鹿島@豊田スタジアム | トップページ | 鹿友☆神楽坂スイーツ部第1回部会 »

股関節」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!!松葉杖生活大変そうですね。
朝のラッシュの時は本当に大変そうですね。
優先席でオヤジが爆睡・・・・・ありえませんね。
そのオヤジにケリ入れてやりたいですね。

投稿: KINJYO | 2010/05/27 22:37

busKINJYOさん

こんばんは。ねーホントにケリ入れたいですよね!
世知辛いというか、さみしい気持ちになります。
すごく親切に譲ってくださる方もいますけどね。
そういうときは本当にありがたいです。
「ありがとうございます」ときちんと伝えるように心がけています。
「困った時はお互い様」って日本人の美徳だと思うんですけどね。

投稿: なえ | 2010/05/28 00:29

この記事へのコメントは終了しました。

« J第12節名古屋vs鹿島@豊田スタジアム | トップページ | 鹿友☆神楽坂スイーツ部第1回部会 »