« なにが本当でなにが本当でないか | トップページ | 夏風邪もらった »

肋骨が折れていた!

いや、私じゃなくてうちの母の話です
今日、呼吸器専門の病院に検査に行って、
CTを撮ったら、肋骨が4本も折れてるのがわかったのです
ずいぶん前に折れてたと思えるものと、
比較的最近折れたと思えるものがあるそうです
先日、整形外科でレントゲンを撮ったときには発見されなかったのに
そういう骨折もあるんですね
弟と私は、てっきり内蔵の病気かと思っていたので、
肋骨骨折と聞いて、驚いてしまいました
そりゃあ痛いわけです
本人、よくガマンしてきたと思います


肋骨骨折と判明したので、呼吸器科には用がなくなり、
明日、今度は総合病院の整形外科に行ってみることになりました
なんだか病院のたらい回しのようです
本人は食欲も旺盛で、好奇心も強いので、
家でじっと寝てるより、行き先が病院でも出かけるのは楽しいみたいです
今日も、検査の合間におにぎりを食べて、パンを食べて、
帰って来て晩ご飯もしっかり食べたそうです


弟が近所の人とよく連絡をとって、
母の面倒を見てくれているので本当に助かります
弟の友達にも、運転手を買って出てくれたり、
相談にのってくれる人もいてありがたいです


ボケちゃっても、この先何もわからなくなっていったとしても、
母がその日その日を楽しく過ごせればいいなあと思います
そのためのサポートが私にもできればいいと思うし、
しなければいけないと思います









|
|

« なにが本当でなにが本当でないか | トップページ | 夏風邪もらった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しでも良い方向に向かえばいいですね。
ウチも母、姉、自分の三人。それぞれがバラバラにいる現状です。今のところは大きな問題なく過ごしていますが、いざという時の対処等考えなければいけないことは色々あります。
自分も周囲も、気づけばいつの間にかトシをとってしまっています。

投稿: Hiro | 2010/06/30 02:15

confidentHiroさん

こんばんは。自分の親の歳って案外わかってないってことないですか。
今回のことで思ったのは、ちょっとした変化も見逃したらいけないんだなってこと。
ものごとをめんどくさがったり、おっくうに思いはじめたら黄色信号ですよ。
あと、身の回りのことにかまわなくなるとか。
しかし、ホント頭の痛い問題です。

投稿: なえ | 2010/06/30 22:36

こんばんわ。 肋骨が4本も折れていたとは・・・・
かなり痛かったでしょうね。でも食欲旺盛みたいで良かったです。
近所の方々の協力も嬉しいですね。

投稿: KINJYO | 2010/06/30 22:59

confidentKINJYOさん

こんばんは。そりゃ肋骨折れてたら痛いですよね。
よくガマンしていたと思います。
おかげさまで、病院も決まって、認知症の方も介護認定の許可が下りそうで、緊急でデイケアしてもらえそうなので、ちょっと安心しました。
こういうとき、やっぱりご近所の方々は頼りになります。
私と弟だけでは心許ないですからね。
実際、弟は一人でやってるわけで。
いろんな方に感謝しています。

投稿: なえ | 2010/07/01 21:08

この記事へのコメントは終了しました。

« なにが本当でなにが本当でないか | トップページ | 夏風邪もらった »