« 実家なう | トップページ | 肋骨が折れていた! »

なにが本当でなにが本当でないか

今日実家から帰還してきました
母は、半分ぐらい別世界の人になってました
15年前に亡くなった父が2Fから降りて来て、
車に乗って行ってしまった
一体どこへ行ってるんだろうとか
すごいこと言い出したので、
「あそこ(と仏壇を指差す)」というと、
「うそだ〜!」と笑っている
「じゃあ、あの仏壇の写真だれ?お父さんでしょう?」と言うと、
「。。。ホントだ。いつ(死んだ)?」
「もう15年経つよ。おかあさん、毎月お墓行ってたでしょう」
「。。。うん」
うん、と返事しながらもどこか釈然としない様子の母
「ずっと眠っていたから夢を見ていたんでしょう?
それで、夢と現実がわからなくなっちゃったんだよね?」と言うと、
「ああ、きっとそうだ!そうなんだ!」と納得した様子



「昔のことばかり思いだすんだよ」と母
「でも今日が何日かわかんないんだよね?」と私
「うん、全然わかんない。何曜日かも知らない」と母



家で寝ていたのに、出かけていたことになっていたり、
会ってもいない人に会ったことになっていたり
23日の朝から一気にひどくなってしまったのもなぜなのか
本人にもわからない
「なんでこんなことになっちゃったんだろう?」と言う

話を聞いてる方も、何が本当で、何が本当じゃないのか
まったくわからない







今日私は仕事を休んで、夕方まで母と過ごした
弟は朝から役所へ行って、要介護認定の申請をして、
(本人が胸の痛みを訴えてるので)かかりつけ医院で紹介状を書いてもらい、
明日呼吸器の専門病院に行くことになった
木曜日には、介護認定の調査員が来ることになった
きっと大変なのはこれからだと思う
弟を早く介護から解放してあげないと、経済的に困窮してしまう
私は離れて暮らしているし、自分の脚のこともあるので、
介護はできない 話し相手ならいくらでもできるんだけど


母は、弟のことを信用していないので(笑)、
弟の言うことを聞かない
同じことでも私が言うと素直に納得したりする
(でも翌日にはまた忘れてしまったりするんだけど)
これからしばらく週末は実家に帰らないといけないかなあ
私がいると母も精神的に安定するようなので
平日もできるだけ電話をかけて様子を見ようと思う


弟が炊事洗濯ができるヤツでよかったと思った
料理は私よりずっとうまいし、
洗濯も毎朝やってるし、掃除もやってるようで
疲れるだろうけど、助かってる





|
|

« 実家なう | トップページ | 肋骨が折れていた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。何かつらくなりますね。
でもこれは現実なので受け入れなければいけませんね。
今後が不安だと思いますが弟さんと協力してお母さんの
面倒を見てあげて下さいね。

投稿: KINJYO | 2010/06/29 21:39

confidentKINJYOさん

こんばんは。ご心配いただきありがとうございます。
弟が母につきっきりで面倒みてくれてるので、
私は本当に助かっています。
また、ご近所の方や弟のお友達の方々にも力になってもらって、本当にありがたく思っています。
たくさんの方々の手を借りて、弟と私とでなんとか乗り切れたらいいなあと思っています。

投稿: なえ | 2010/06/29 22:04

この記事へのコメントは終了しました。

« 実家なう | トップページ | 肋骨が折れていた! »