« 7月ですねー | トップページ | 初めてのデイサービス »

リハビリの日

このところ毎週土曜日は整形外科のリハビリ
理学療法士(PT)さんが付いて、簡単な運動をします
ベッドに寝て、両脚の曲げ伸ばしとか、
ゴムバンドを使った運動とか、
脚の筋力を維持するための運動をします
PTさんに教わったやり方を家でも一人でやってみます
毎日毎日、1セットずつでも、5分だけでもやるようにしています


それから松葉杖をついてるので、
両腕の筋トレを自分でやっています
ゴムチューブを使って、毎晩やっています
松葉杖を付きはじめた頃は、
毎晩腕がだるかったけど、
今は全然大丈夫になりました
そのうち上腕とか筋肉もりもりになるかもね

股関節の方は、基本的に疼痛がありますが、
ひどいときとそうでもないときがあります
T字杖のときは、毎日常に痛かったけど、
松葉杖にしてからは、痛みがものすごく軽減されました
それだけ加重が分散されてるんだなあと思います
だけど、歩き過ぎたり、動き過ぎたりすると、
やっぱり痛みが襲ってきます
激痛ではないんですが、疼くような、熱をもったような痛みです
昨夜もそんな痛みに襲われて、仕方なく痛み止めを飲んで寝ました

痛み止めを飲むと、痛みを感じなくなって、
無理が利いてしまうので、なるべく飲まないように言われているのですが、
痛くて眠れないときだけ、飲んでもいいことになっているんです


先日、実家に帰るのにタクシーに乗ったら、
運転手さんに「障害者手帳持ってないの?」と聞かれ、
持ってないというと、「なんで?あれば割引になるのに」と言われました
今日、PTさんに聞いたら、人工股関節に置換すると4級になるけど、
今のままだと認定されないかもと言われました
詳しくは医師に聞かないとわからないらしいですけど
いろいろな恩恵が得られるのなら手帳を持ちたいと思っています
それともう一つは、松葉杖をついていて、あるいはT字杖をついていて、
電車の中でも立っていられないし、長時間歩けないし、走れないし、
どう考えても「健常」じゃないと思うんですよね、自分のこと
杖なしのときの歩き方だって、脚ひきずってるし
なんだか今は「健常者」なんだけど、「健常」じゃない
障害があるけど、「障害者」でもない
ホントに中途半端な感じです
このへんの心理的で現実的な問題って、解決するのかしら?
そんなことを考えている毎日です


|
|

« 7月ですねー | トップページ | 初めてのデイサービス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

股関節」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

なんだか今は「健常者」なんだけど、「健常」じゃない
障害があるけど、「障害者」でもない
ホントに中途半端な感じです

確かにそうですね。政府も何とか出来ないものなんですかね。

投稿: KINJYO | 2010/07/03 22:38

catfaceKINJYOさん

こんばんは。きっと私みたいな人はたくさんいると思います。
医者に相談してみようと思っています。
自分の身体の機能がだんだん低下していくっていうのが、
切ないし悲しいけど、なくなったものを嘆くより、
今あるものを維持できるようにがんばるしかないです。

投稿: なえ | 2010/07/06 00:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 7月ですねー | トップページ | 初めてのデイサービス »