« 健康診断でした | トップページ | 本日の買い目〜函館記念〜 »

「障がい者手帳」の申請に行った

夜になってもむわっと暑いですねー(;´Д`A ```
汗をだらだら流しながら、PCに向かっています




昨日、整形外科医に書いてもらった診断書を持って
早速「障がい者手帳」の申請に行ってきました
船橋市は、駅前ビルに役所窓口があって、
平日なら夜8時まで受け付けてくれるのです



必要なものは、
市役所でもらった申請書、
指定医(私の場合は主治医)の診断書(書式は市指定のもの)、
顔写真2枚、印鑑です




仕事が終わってからまず証明写真を撮って、
それを持って行きました
証明写真なんて久しぶりに撮ったんだけど、
なんだかCD-ROMにデータを入れてくれるんですね
あとでまた使えるように
今日は、ヘンなワンピースを着てて(妊婦に毎年間違われるヤツ)、
出来上がりを見たら、なんだか顔も情けない感じで
2回撮ったののどっちがいいですか?って聞かれたんだけど、
どっちもイヤとは言えずに、時間もないし、
最初のでいいです!って。。。

そんなこんなで窓口に着いたのは7時50分ぐらいだったかな
あー間に合った!よかった!
前述の必要書類を全部出して、
窓口の人が指定医の確認をして、受理してくれました
手帳交付まで1カ月〜1カ月半かかるそうです
交付されたら、市役所から呼び出されて、
説明会に出てどういうサービスを受けれるかとか教えてもらうらしいです
今から1カ月〜1カ月半というと、だいたい8月末から9月上旬になりますかね
早く交付されるといいなあ
仕事も見つけないといけないし






暑いけどがんばらないといけませんね
自分の生活、自分の身体、自分の心ね







|
|

« 健康診断でした | トップページ | 本日の買い目〜函館記念〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

股関節」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!!申請お疲れさまでした。仕事も良い仕事が見付かると良いですね。
自分も早く良い仕事を探せるよう頑張ります。

投稿: KINJYO | 2010/07/21 22:48

confidentKINJYOさん

こんばんは。そうか、KINJYOさんもまだ仕事決まってないんですね?
なかなかキビシいですよね。
私もどうなることか、わかりません。
お互いがんばりましょうね。

投稿: なえ | 2010/07/22 00:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 健康診断でした | トップページ | 本日の買い目〜函館記念〜 »