« 猛暑お見舞い申し上げます | トップページ | 保険証ゲットです »

お久しぶりです

ずいぶんサボってしまいました
8月も中旬を過ぎ、私は失業者になりました
会社は涼しかった!そして楽しかった!
早くまた会社に行けるようになりたいです
就職活動がんばっています。。。ってまだ一週間だけどヾ(´ε`*)ゝ




私は股関節変形症で、もうじき障がい者になります
それで仕事も障がい者雇用枠で探しています
今日は、専門の人材紹介会社(エージェント)に登録に行ってきました
派遣会社と違う点は、企業との間を取り持ってくれて、
面接から内定まで取り付けたら、
あとは企業と私が直接雇用契約を結ぶというところです
来月9月が「障がい者雇用月間」のせいか、
求人は結構あるようで、早速何社か紹介を受けました




長いこと派遣で働いて来たので、
自分がこれから正社員とか契約社員として勤まるのか
不安もありますけど、それよりも今は、
早く新しい職場で新しい生活を始めたいと思っています




辛いこともあるかもしれないけど、
働いていればこそ、毎日にメリハリがついて
お給料ももらえて、お休みがうれしくて、
いろんな人に会えて、毎日が過ごせるんだと思うのです
朝起きて、出かけて行く場所があるってシアワセだよなあと
早くそうなりたいなあと思っています







障がい者手帳をもらうことで、
私自身はなんだか新しい自分になれるような気分です
今までは、脚が悪いことをなんとなく隠したい気持ちや、
たとえば杖を使ってるところは、会社の人には見られたくなかったし、
できないことを「できない」と言えなくて、
ムリしてまた脚が痛くなったり、そんなことの繰り返しだったけど、
これからは「これが私なんです」と言ってもいいんだと思うと、
気分的にすごく楽になります
もちろん、症状を改善するための治療やトレーニングは
これからも続けて行かなくてはならないのですが。。。


今日、ランチをしたお店、地下にあるお店でした
見たところエレベーターはなかったので、階段を降りて行きました
ランチにはコーヒーが付いているのですが、
セルフサービスで、自分でカウンターまで行かなくてはなりません
対応してくれたお店の方がとても親切で、
「よろしければお席までお持ちしますのでおっしゃってください」と
言ってくれて、お願いすることができました
帰りも、階段登るのしんどいなあと思ってたら、
「裏口のエレベーター使われますか?」と案内してくれて、助かりました
こんなふうに、毎日いろんな人の助けを借りて生活しています
大げさかもしれないですけど、
自分の身体と向き合って治療を続けて行くこと、
そして働いて社会参加していくことの2つが
私に出来るお返しなのだと思うのです


そうは言っても、これからいろんなことがあるんだろうなあ
大丈夫かしら?
まあ、後悔しないようにできることをやっていくしかないですね
がんばります!




|
|

« 猛暑お見舞い申し上げます | トップページ | 保険証ゲットです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

股関節」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!!新しい仕事早く見つかりそうですね。
自分も負けずに新しい仕事早く見付けて頑張りたいです。

投稿: KINJYO | 2010/08/20 14:25

sunKINJYOさん

ご無沙汰していまして、すみませんでした。
お元気ですか?
暑い日が続きますので、身体には気をつけてくださいね。
いろいろと厳しいことが多いですが、
気持ちだけはいつも前向きで、お互いがんばりましょうねwink

投稿: なえ | 2010/08/20 19:49

この記事へのコメントは終了しました。

« 猛暑お見舞い申し上げます | トップページ | 保険証ゲットです »