« 松葉杖カバー | トップページ | 旅の終わりに »

三菱一号館美術館

先日、仕事帰りに三菱一号館美術館 に行ってみました。



100917_173339
奥に見えるレンガの建物が美術館です。
ここは3年ぐらい前までオフィスビルが建ってましたが、
取り壊されて、こんなきれいな中庭のある新しいビルに変わりました。




100917_173550 これからの季節、ベンチに腰掛けてゆっくりするものいいですね。
待ち合わせにも使えそうです。




100917_173710
内部は撮影できないのが残念ですが、展示作品だけではなく、
建物の内部が、廊下、ドア、階段。。。といった細部に
明治の時代の雰囲気が感じられて、そういう楽しみ方もできます。



ひとつ忠告させていただくと、ソールの固い靴、ハイヒールでは行かないでください。
そして、どうかゆったりと静かに歩いてください。
床も建設当時のものに近く再現されていて、靴音がよく響くのです。
静かに絵を眺めているときに、カツカツコツコツドカドカと歩かれると興ざめです。



企業の美術館なので、展示品も岩崎家所蔵のもの、
三菱地所や関連企業所蔵のものが多いです。
また、岩崎家の年表や三菱の歴史年表も展示されています。



100917_173848
今回は行けなかったのですが、カフェも併設されているので、
次回は是非行ってみたいと思います。
美術館は、一般1300円(身障者手帳で半額になります)です。
1Fにショップがあって、展示室は2、3Fです。
エレベーターあります。
水〜金曜日は夜8時までやっているので、仕事帰りの気分転換に。



100917_191938_2




帰りは、ビルの地下にあるお店でタイカレーを食べて帰って来ました
100917_192149
奥がグリーン、手前がイエローカレーのハーフ&ハーフ





100917_191035先週の金曜日のお話でした。。。bleah

|
|

« 松葉杖カバー | トップページ | 旅の終わりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。