« 映画「悪人」 | トップページ | ちょっと言ってもいいですか? »

MRIを撮りました

台風が来てますtyphoon
雨の中、片松葉杖で病院に出かけました
今日は、子宮筋腫の診断のためMRI検査をしました
超音波では、筋腫の全体像がわからないと言われたからです



婦人科で診察を受けてから、今日検査をするまで
2カ月近く経ってるので、あやうく忘れるところでした
そして、MRIってなに?ってことも
実はよくわかっていませんでした




MRI の造影剤とは、常磁性金属イオンを安定化させた薬剤で、信号を増強することにより臓器・組織のコントラストを増す働きをします。静脈に注射して、血管やいろいろな臓器を見やすくする薬です。この薬は、病気の部分やその性質がわかりやすくなります。




こんな親切な説明書をもらっていたのに、全然読んでいなくて、
検査室で横になったときに、「じゃあこれから注射しますね」と言われて、
「え?ちゅ注射?。。。なんで?」と思って焦りました
実は注射大嫌いで、針が刺さってるのを見ると気分が悪くなるんですsad
しかも単なる注射じゃなくて、点滴みたいな感じで、
太い針が刺さったまんま、チューブがついたまんま。。。bearing
だから造影剤を入れてるんだって!←全然理解してなかった






私は造影剤って、バリウムみたいなものだと勝手に思ってました
それで、子宮に直接入れるんだと。。。
だからなんでこんな点滴するのかなあって。。。
これなんのためのチューブ?ってずっと思いながら横になっていました
バカですねーthink



「すごくうるさい音がでるので。。。」と言われて、
耳にヘッドフォンを当てられました
だけど、別に音楽が流れて来るわけでもなくて、
結局工事現場の中にいるみたいな騒音で、
このヘッドフォンて意味あるのかなあ?って思ってました


そんなわけで、?だらけのまま検査を受けていたんです




一度だけ、造影剤のチューブから「ぢゅるるる。。。」って音がして、
そのときがすごく気持ち悪かったです
そして、針が刺さってる腕がずっと痛かった
早く外したかった
何分ぐらい横になってたのかなあ?
私はずっと目をつぶって、昨日見た「悪人」のシーンを思い出してました
特に、後半の灯台のシーンなんかを。。。
だから気分は紛れていて、それほど辛くなかったです




どんな結果が出るのか心配ですが
とりあえず終わってホッとしました
朝から何も飲み食いしてなかったので、
帰りに秋葉原で降りて、味噌汁屋に寄りました
定食とお味噌汁をおかわりして満腹になって帰って来ました




|
|

« 映画「悪人」 | トップページ | ちょっと言ってもいいですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。