« 広島へ行った・前編 | トップページ | 幡ヶ谷・鳥伊那に行った »

広島へ行った・後編

さて明けて翌日26日、6時起床、7時朝ご飯@ホテル
8時に出発!
平和資料館が8時半からなので、それまで公園の中をぶらぶら
100926_081101
橋を渡って向岸へ

100926_081035 昨夜見た原爆ドーム また違ったふうに見えました

公園内には慰霊碑がいくつもありますが、私がとりわけ見たかったのはこれです

100926_081607
すごい逆光でみにくいです ごめんなさい
「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」です
台座が亀になっているのですぐにわかりました
折り鶴もたくさんかかっています
由来が韓国語と日本語で書かれていました

100926_082714
資料館前で開館を待ちます 4分前でした
資料館を初めて訪ねてみて、やっぱり戦争はイヤだなと思いました
どれだけ多くの人が、小さな子たちが苦しみながら死んでいったか
展示されている服の切れ端、茶色く変色してる所は血が付いていたんでしょう
黒くこげたお弁当箱の中のごはん
8時15分で止まったままの時計
一瞬にしてすべてを奪われ、失った人たちのことを思うと、
戦争がどれほど惨いものか想像できます

100926_094811
公園の中央にある原爆死没者慰霊碑に手を合わせて顔を上げると、
まっすぐ前にまた原爆ドームが見えました
広島の記憶 多くの人がここへ来て思いだしては手を合わせる
ここは祈りの場所なんですね

さてさて、旅には出会いがつきもの
今回の旅で私は2つの出会いを楽しみにしていました
ついったーでいつもお話している広島在住のまめちゃんに会いたい!
平和公園を後にしてホテルに戻ってチェックアウト
その後まめちゃんとブランチをすることになりました
ホテルまで迎えに来てくれたまめちゃん、ありがとう!
短い時間だったけど、会えて本当にうれしかったです
私が「路面電車に乗りたい」って言ったら、
「じゃあ広島駅まで乗ってみたら?」と乗り場まで送ってくれました
それからお土産には、「今、生もみじですよ!」と教えてくれました
100926_113952
あこがれの路面電車
本当は新しいドイツ製の車両に乗りたかったんだけど、
来たのがたまたまこのレトロな方だったのでした
乗り口の段差がすごくてコワかったけど、
なんだか時間がゆっくり過ぎて行くみたいで楽しかった
また乗りたいです

広島駅について買いましたよ、生もみじ!
100926_155419
右が生もみじ。。。皮が米粉で作ってあってもちもちした食感
左は普通のもみじまんじゅうですが、中にお餅が入ってるの
新幹線の中でおやつに食べました
それと、お土産に生もみじの詰め合わせを買いました



1つ目の出会いはまめちゃんでしたが、2つ目の出会いは?
広島から新幹線に乗った私は、その後姫路で途中下車
大学の先輩が姫路で小学校の先生をしているのです
お互い何年ぶりなのか忘れちゃってるぐらい久しぶりでした
2時間ぐらいしか時間が取れなくて、駅構内の喫茶店でお話をしました
まめちゃんおすすめの生もみじをお土産に渡しました
お互いの仕事のこと 家族のこと 
もっとたくさんゆっくり話したかったなあ
だけど、訪ねて行けてよかったです
その気になれば、また会いに行けるって気づいたから
きっとまた会いに行くと思います


姫路から東京へ
新幹線のホームまで見送ってくれた先輩に感謝
前日は運動会で、その後の打ち上げでげろげろだったそうなので
きっとしんどかっただろうと思います
次は姫路でゆっくりご飯を食べたりできたらいいなあと思いました


姫路から東京へ
新幹線が走り出して、旅の終わりが近づいていきます
眠かったけどもったいなくてガマンしました
新神戸、新大阪、京都、名古屋。。。
風景をじっと眺めながら、おやつのもみじまんじゅうを食べて、
駆け足だったけど、楽しかった旅の余韻に浸りました
また来年行きたいな広島
もっとゆっくりできたらいいな
なんだかとても気に入ってしまった広島の街



100926_094616

|
|

« 広島へ行った・前編 | トップページ | 幡ヶ谷・鳥伊那に行った »

Jリーグ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お問い合わせありがとうございました。
広島、良いですねー。
175さんとTLで話してて、戦争の辛さなどを、子供にも教えたいなと思いました。
西日本は、奈良京都までが最西端なんで、来年は広島遠征を計画しようかな。
もちろん、原爆ドームと資料館を見学します!!

投稿: イマサ | 2010/10/02 02:20

soccerイマサさん

おはようございます。昨夜はご対応ありがとうございました。
私も初めて行ったのですが、いろいろ勉強になりました。
ただ、時間に追われての旅だったので、
いつか観光だけでゆっくり訪ねてみたいと思いました。
原爆ドームと資料館、平和公園は、ぜひおすすめします。
そのとき広島で何が起きたのか、よくわかると思います。
来年も行きたいなあ広島♪

投稿: なえ | 2010/10/02 08:46

またまたコメントさせていただきます。
競馬も楽しまれたようで、良かったです。
心のこりは、ベリンバウですね。
もう少し早くお問い合わせいただければ、いろいろ(送迎等)できますので、企画してください。

今シーズン中にベリンバウ、行っときましょう!!
観光協会は24時間365日受け付けてますので・・・

投稿: イマサ | 2010/10/04 01:14

busイマサさん

いろいろお手数おかけしまして、すみませんでした。
思いつきで行動するので、間際になって騒ぎだす傾向があります(^-^;
ベリンバウ部に私も入りたいです♪
ちょっと考えてみますね
いろいろありがとうございました(* ̄ー ̄*)

投稿: なえ | 2010/10/04 20:48

この記事へのコメントは終了しました。

« 広島へ行った・前編 | トップページ | 幡ヶ谷・鳥伊那に行った »