« 旅の終わりに | トップページ | 広島へ行った・後編 »

広島へ行った・前編

一週間前のことでごめんなさいm(_ _)m
9月25、26日、アントラーズを追いかけて広島に行ってきました
今までで一番遠いアウェイです
そして、久しぶりの一人旅でした

25日は朝6時の新幹線に乗る予定でしたが、
総武線がそれに間に合う時間に全然走ってないことが発覚!
急遽西船から東西線に乗って大手町まで行きました
6時のは乗り遅れて、結局6時16分発のに乗りました
始発なので座れてよかった
最初から16分のにすればよかった。。。
ドタバタしたせいもあって車中熟睡
気づいたらもう新大阪あたり うとうとしてる間に広島着

今回初めての広島ということもあって、満喫スケジュールぎっしり
新幹線で広島に着くや否やそのまま在来線に乗り換えて宮島口へ移動
宮島口からフェリーに乗って宮島へ
船上から 小さく鳥居が見えるのわかりますかしら?
お天気もよくて気持ちよかったです

宮島ではかわいい鹿たちが出迎えてくれました
たくさん触らせてくれた
100925_111920鹿の鳴き声も聞きました きゅう〜きゅう〜みたいな感じ?
そして、歩いていたら後ろから5頭ぐらいの集団が走って来て追い抜かれました
もっと触っていたかったけど、先を急ぐ旅なのでごめんね〜
というわけで、取り急ぎ厳島神社へ

参道入り口の鳥居です

100925_114734水が本当にきれいでした 小さな魚が泳いでるのが見えました

TVで見たことあるけど、実際に見たのは初めて。。。きれいですねえ

100925_120332
朱塗りの回廊が本当に美しくて見事です

ベンチで一休み 見上げると秋の空 風も爽やかで心地よかったです

100925_1219363つで500円の焼き牡蠣をいただきました
ぷりぷりでおいしかった 時間とお金があればおかわりしたかった!

宮島滞在約1時間、フェリーで再び宮島口に戻り
駅前であなご飯のお弁当を買い、そのままビッグアーチへGO!
広島駅手前の横川からシャトルバスが出てるのも知らず、
素直に広島まで戻ってしまいました
駅の案内お姉さんにシャトルバスのことを聞いて、来た道を戻り横川へ
このあたりもう写真を撮る余裕もなく
なんたってゲーム開始に間に合うかどうかというギリギリの攻防だったもんですから

100925_145609山の中なんですねービッグアーチって
なんとかキックオフには間に合い、指定席に行ってみるとガラガラ
荷物置き放題でした
最前列のしかもサポシの隣 応援にも熱が入ります
ここまではるばる来て勝ち点獲らずに帰れません!
しかし、無情にも前半に失点して1−0のまま後半を迎えることに

私はというと、一生懸命応援してたからか(いや移動がキツかったから)
腹が減ってたまらず、ハーフタイムを待たずにとうとう開けてしまいましたよ

レトロなパッケージをゆっくり眺める余裕もなく広げてみるとなんと!

100925_154821見事なまでのあなごの行列!ぎっしり詰まっててご飯が見えない!!
これで1,480円也 値段だけのことはありました うまかったす(* ̄ー ̄*)

試合の方は、なかなかチャンスが活かせず
「ああここまで来て負けるのか〜( ̄Д ̄;;」と思った後半ロスタイム
途中出場の大迫がなんとか決めて1−1のドロー
辛うじて勝ち点1を拾ったのでありました

選手たちの悔しそうな顔を間近に見て、次は絶対勝ってほしいと思いました

ビッグアーチのボランティアの方たち、エレベーターに案内していただいたり、
帰りの道を教えていただいたり、お世話になりました
みなさんやさしく対応してくださいました ありがとうございました
帰りはバスではなくて、アストラムラインという電車で終点まで行きました
そこから歩いてホテルまで
チェックインした後、重たいリュックをようやく下ろしてしばし休憩
しかし、広島を満喫するのだった!そうだ出かけよう!
晩ご飯も食べなければ!
ということで夜の8時頃、てくてく歩いて出かけた先は原爆ドーム

100925_201757
ライトアップされてるので、夜でも訪れる人が多いんですね
せっかくなのでぐるっと一回りしてみました

100925_202014

100925_201947瓦礫もそのままになっているのがとても印象的でした
一瞬にしてこんな状態になってしまったんですよね
ここだけは時間が止まってる、いや時間を止めているんだなあと思いました

100925_202216

100925_202433
この後、いくつかの慰霊碑をめぐりながら
公園の中を通り抜けて俗世間に戻りました

やっぱり広島来たら食べなくちゃね!
100925_204631これ一枚一人で食べたら結構満腹になりました おいしかった!

これは昼間厳島神社で引いたおみくじです
吉でした いいことばっかり書いたあったなー
というわけでつづく。。。