« 今ハマってるもの | トップページ | 募金してきました! »

お久しぶりです。元気にしてます!

こんばんは。
ずいぶんブログから遠ざかってしまって、
正直どうしようかとずっと思っていたところでした。
3月11日の地震が起きたのは。

私は今、自分の重苦しい気持ちを引きずってここまで来ました。
もうブログを書けなくなるんじゃないかとも思いましたが、
少しずつでいいから、そして、些細な事でもいいから、
書いて、残して行きたいなと今、改めて思っています。
毎日更新はできないかもしれないですが、
気長にお付き合いいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

3月11日のその時、私は会社の部屋にひとりでいました。
揺れが激しくなっていく中で恐怖から身体が動かなくなって、
椅子に座ったままデスクに必死でしがみついていました。
キャスター付きの椅子、怖いですね。
揺れにまかせてお尻が右へ左へ振れて、
地震の前と終わった後では、座ってる場所がだいぶ動いていました。
私がいる部屋は窓がないんです。
四方を壁に囲まれていて、壁沿いに背の高いキャビネットが並んでいます。
私の背後には大きなコピー機があります。
そういうものが倒れて来て、自分が下敷きになって動けなくなったらと
思ったら本当に生きた心地がしなかったです。



その夜は私も帰宅難民になりました。
電車が全部止まってしまったので、
会社には帰れなくなった人がたくさんいました。
近所のコンビニからは品物がなくなりました。
私は、デスクの引き出しに入れてあったお菓子を食べたり、
部署の人が買って来てくれたカップ麺を食べながら、
PCでNHKや民放のニュースを見ていました。


夜の11時半頃、都営線が動き出したというので、
もう一人の人と三田線の日比谷駅に行ってみることにしました。
入場制限がされてましたが、しばらくするとホームに入ることができ、
混雑した電車に乗って2駅、神保町までたどり着きました。
神保町から新宿線に乗り換えて本八幡(終点)まで帰る作戦です。
ところが新宿線は1時間に1本しか動いていなくて、
結局神保町で1時間ぐらい待つことになりました。
松葉杖で身体を支えて待ち続けることはとてもつらかったけど、
一緒に待ってくれる人がいたのでなんとかがんばれました。
そして、電車が来て、乗ってすぐ私に席を譲ってくれた人がいたんです。
ものすごく混んでるのに、自分もつらいだろうに。
本当にありがたかったです。
座れたので、終点まで楽に行く事ができました。
同じ会社の人は途中の駅で降りて行きました。


新宿線の終点・本八幡で降りて、ここからがハイライトです。
地下鉄なので、地上に出るまでがものすごーく大変でした。
エスカレータはすべて止まっているので、階段です。
途中で休憩しながら、ゆっくり昇るのですが、キツいキツい。
もう死ぬかと思いました。
やっと地上に出て、タクシーと思ったのですが、そんなものはなく、
すでに道路は上下線とも大渋滞になっていました。
諦めて一駅分歩く事に決めました。
電車だったら3分、1.6kmの道をてくてく。
途中、コンビニで休憩して、私の脚で40分かかりました。
家についたら朝の3時半でした。
身体は疲れてるのに、テンションが高くてなかなか眠れず、
結局5時頃まで起きていました。


今回、ツイッターにものすごく助けられました。
地震が発生してから、私が地下鉄で帰る時、本八幡から歩いてる時、
たくさんのフォロワーの方が、電車の運行情報、駅の状態など教えてくれて、
またたくさんの励ましをいただきました。
それがどんなに心強かったことか!
おかげで最後までがんばれました。
ありがとうございました。


朝の3時半に部屋に帰ったら、
まるで泥棒が入った後みたいに散らかってました。
幸い割れたものなどはなかったんですけど、
積んだままだった本・雑誌が散乱してて、
あみぐるみもあちこちにすっ飛んでて、
足の踏み場もないほど....
散らかった部屋を眺めていて思ったんですけど、
「会社に行っててよかった!」って。
一人でここにいたら絶対パニックになってたって。


12日の朝、たしか余震で一度目覚めて、
ちゃんと起きたのはお昼頃だったでしょうか。
TVをつけて、岩手や宮城の惨状を見て呆然としました。


今は、平日は会社に行ってます。
電車の運行状況が完全には復旧してないので、
朝は10時出勤、帰りは16時にしてもらっています。
会社に行って、普通の生活をすることで自分を支えています。



今日はここまでにしましょう。
とりあえず私は被災していなくて、普通に生活しています。
ときどき余震があって怖いですけど、
なんとかひとりで暮らせています。
お知らせが遅くなってしまって、本当にすみませんでした。




|
|

« 今ハマってるもの | トップページ | 募金してきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。