« ガラスの脚 | トップページ | 心づかい見えました! »

今日も余震が

こんばんは。
また久しぶりになってしまいました。
3月11日の大地震から1カ月経ってもまだまだ余震はおさまりません。
昨日も今日も比較的大きな余震があり、落ち着かない生活です。

昨日は帰り際、有楽町駅構内のエレベーターを待っていた時
突然ドアががたがたがたがたとふるえて、
あっ!と思ったら地面がぐらぐらっと揺れました。
エレベーターに乗ってなくてよかった。
閉じ込められたら大変です。
そのあとエレベーターが怖くなって、エスカレーターに乗りました。
家に帰るまで、約1時間大きな地震が来ないように祈りながら、
電車に乗っていました。
電車の揺れも怖く感じたほどです。


今日は出勤時、会社の入ってるビルのエレベーターに乗ってました。
会社は6Fなのに、5Fで緊急停止。
揺れはそれほど感じなかったのですが、階段を使わなければならなくなって、
大変でした。
でも、同じ会社の人がいてくれたおかげで助かりました。
ひとりだったら訳もわからず、閉じ込められてたかもしれません。


それから午後。2時半回った頃でしたか。
部長の携帯がけたたましく鳴って、「くるぞ!」と身構えてるとやがて、
どどどどどと震動が伝わって来て、横揺れが来ました。
しばらくぐわんぐわんと振り回されてるような感じがして、
船酔い状態になりました。


昨日から夜になっても、テレビから地震情報が出ない時間がないぐらい。
この地震、一体いつになったらおさまるのでしょう。
もっと大きな揺れが来たらどうしよう。
毎日そんなことばかり考えて、気が休まりません。

福島の人たちは、一体どれほど不安でしょうか。
昨日から余震の止むひまもなく、
原発はレベル7だと発表されて、チェルノブイリと同じだそうです。
先の見通しの立たないまま、一体あとどのぐらい経てば
普通の暮らしが戻ってくるのでしょうか。


計画停電がなくなって、少しホッとしたけど
夏に向けて、これからあとどのぐらいこの状態が続くのか
気が遠くなる想いです。

|
|

« ガラスの脚 | トップページ | 心づかい見えました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。