« 松葉杖生活1周年?! | トップページ | お久しぶりです。生きてます! »

スクワット追加!

今日はリハビリ通院の日
本当は先週やるはずだったんだけど、
脚の状態が悪くてできなかったスクワット
満を持して今日からメニューに追加ですnew

普通の人がやるようなスクワットじゃなくて、
もっと簡単な動作で、杖と椅子を使います
まず、椅子に座ります
そして、身体の前に杖を立てます
その杖につかまって、ゆーーっくり立ち上がります
そして、ゆーーっくり座ります
これを5回繰り返します
すると膝の上、太ももの筋肉にじわじわと効いてるのがわかります


今までは横になってする運動ばかりだったけど、
これからは立ってする運動も増やしていくらしいです
でも、膝や股関節に負担がかかるので、
痛みがあるときはすぐに中止ng
様子を見ながら進めて行くことになります


1年前、痛くて痛くてよろよろ歩いていたのを考えると、
なんという進歩だろうかsign03
今は痛くて眠れないこともなくなって、
痛み止めもほとんど飲まないですんでいる
すごいshine(自画自賛)
もっともっと力をつけて、筋肉もりもりの脚になりたいですbleah


そうだ、それから今日は初めて悪い方の右脚に1kgの重りをつけました
今まで0.5kgだったんだけど、1kgですよconfidentフフンnotes
それでも楽に脚が上がりました! エラいshine
やればできるのねえ。
だけど、続けることが一番大事。がんばりますsign03

|
|

« 松葉杖生活1周年?! | トップページ | お久しぶりです。生きてます! »

股関節」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!リハビリを始めているんですね。根気強く続けていけば
徐々にですが回復して来ると思いますので頑張って下さいね。

投稿: KINJYO | 2011/06/03 23:49

despairKINJYOさん

お返事がこんなにも遅くなってしまって、
本当に申し訳ありません。
ブログを見るのも辛くて、放置していました。
また細々と始めました。
お時間あるとき、のぞいていってください。
よろしくお願いします。

投稿: なえ | 2011/10/10 21:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 松葉杖生活1周年?! | トップページ | お久しぶりです。生きてます! »