« PTさんから一言いただきました | トップページ | 「優先席」での出来事 »

股関節なう(写真付き)

火曜日、週一定例のリハビリ通院
左脚が気になるので、リハビリの後レントゲンを撮ってもらった

20111025_192815

これが今現在の私の股関節の状態です
一目瞭然ですが、右側が絶賛進行中です
左と比べると違いがよくわかりますね
大腿骨骨頭を受けている臼蓋(きゅうがい)というヒサシの部分がないです
左はまだ形がわかります(がヒサシが小さい=形成不全)
そのため、右が上に上がっちゃってます
骨盤が右肩上がりに傾いています
すると身体が全体的に左に傾いてるわけで、
左脚によりストレスがかかるということです
骨の状態は、8月から変化はないのですが、
右をかばって歩いてるので、左も痛むというわけですね


今回、初めてレントゲン写真を自分のカメラで撮影させてもらいました
今までどうしてしてこなかったのかな?
現状を把握するためにも、経過を記録するのは大事です
これからはカメラで撮らせてもらうことにします


先週、PTさんに注意された乱暴な歩き方
あれから私は努力しています
ゆっくり丁寧に松葉杖をつくこと
歩幅を小さくすること
本当におしとやかに歩いています(ホントです!)
今週はほめられましたconfident
「あれ?(松葉杖)丁寧についてるじゃん!」
ムリは禁物!
一歩ずつ一歩ずつ自分のペースで歩きます

|
|

« PTさんから一言いただきました | トップページ | 「優先席」での出来事 »

股関節」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。