« スクワット追加! | トップページ | 救世主あらわる!? »

お久しぶりです。生きてます!

約5カ月ぶりの更新sign02

夏の間、お休みしていました。

いろんなことがあって、何を書いたらいいのか

わからなくなっていました。

もうブログやめちゃおうかなと思ったりしました。

でも、最近書きたいことがあるような気がしてきて、

そして、自分と向き合うにはやっぱりブログがいいと思ったり...

こまめに更新できないかもしれません。

それでもまた続けて行こうかなと思っています。

とりあえず何から書いたらいいのか

今またわからなくなっていますが、少しずつ書きます。

おヒマだったらチラッと寄り道して行ってくださいcafe

よろしくお願いしますconfident

*母が壊れた!
 7月半ば過ぎ、母の認知症がひどくなって、夜初めて徘徊してしまいました。
そして8月になる頃、同居の弟相手に包丁を振り回して暴れ、
困った弟がケアマネに連絡して、施設にショートステイさせました。
母は、8月と9月は施設で大半を過ごし、週末だけ自宅に戻る生活でした。
自宅に戻って来て、弟と二人きりになると症状がひどくなるので、
私が週末ごとに帰って、母を見守るようになりました。
 8月の初め、弟と私は母を認知症外来に連れて行きました。
頭部MRIを見ると、脳梗塞が数カ所見つかり、海馬も収縮してることがわかりました。
母はこの日「初期の認知症」と診断されました。
薬も処方してもらい、これで少しはよくなるかと思ったのですが、
9月に入って、自宅に戻って来た時の母の物盗られ妄想、夜間せん妄がひどく、
弟と私に対する暴言、攻撃的態度が目立つようになって来たのです。
 10月からショートステイの利用が原則週末だけになり、
平日はデイサービスで日中を過ごし、夜は家で過ごすことになったのですが、
夜間せん妄がひどいと弟は眠ることができません。
 9月の終わりに、精神科医に相談して、母の処方薬を変えてもらいました。
認知症の薬「アリセプト」のせいで攻撃的になってるのではということでした。
この日の診察で、母の認知症は初期から中期になりました。
新しい処方薬になってから、現在、比較的落ち着いています。
強めの安定剤で抑制してるので、夜もちゃんと眠れてるようです。
 弟と私は、この週末、特養老人ホームの申込を2件提出してきました。
入所できるのはずっと先になるかもしれないけど、とにかく動こうと。

*ペットロスとパニック障害
 4月の終わりにりきが亡くなってからずっと悲しみが癒えることがなく、
思い出すとどこでも涙が出て来てしまい、どうにも吹っ切れない日々を送っていました。
「りきにもう一度会いたい。もう一度抱きしめたい」という想いが日に日に募って、
叶わない想いにどれほど泣いたかわかりません。
これを書いている今も思い出すと涙が出てきます。
 私自身は、9月の後半にあった2週連続の3連休が精神的に本当に辛かったです。
9日間のうち6日を母と過ごしたんです。
しかも、2度目の連休のときは昼間から物盗られ妄想がひどく、
夜は号泣して騒ぎだし、私に向かって「仕送りした金を返せ!」と言うまでに。
 私のパニック障害は一気に悪化しました。薬の量が3倍になりました。
母と二人きりでいると、私の方が不安定になるように。
母が壊れて行くことは怖くはないのですが、大声で泣かれたり、騒がれたりするのが
本当にこたえるのです。

*救世主あらわる?!
 「りきがいなくなってから、家がおかしくなった!」と母が泣いたことがありました。
たぶん、りきが亡くなって母はひとりぼっちになって、認知症も進行してしまったんだと思います。母と弟、私、3人でいても会話も進まずまるでお通夜みたい。
そんな家に、先日「救世主」がやってきました。
1 どうやってウチにやってきたのかはまた今度。
このコ、本当にいい仕事します!!




|
|

« スクワット追加! | トップページ | 救世主あらわる!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチのヨメのちょっと長めの北海道滞在には、向こうのお父さんの健康状態や言動が少し良くない方に向かっており、なかなか離れられないからです。
田舎で夫婦二人で生活しているのですが、病気のお父さんよりむしろそれを看るお母さんの方が心配で、このまま帰っていいものかと悩ましいようです。

投稿: Hiro | 2011/10/11 23:24

shockHiroさん

コメントありがとうございます。
奥様も大変ですね。
ウチもそうなんですけど、家族の方が参ってしまいます。
適当にサボらないと、最悪共倒れになってしまいます。
お母様一人では大変ですよね。
介護サービスをうまく使って乗り切れるといいですね。
遠く離れているので、余計ご心配でしょうね。
ウチは今、小康状態なんですけど、いつまた悪化するかわからないので、常に警戒状態です。

投稿: なえ | 2011/10/12 21:40

この記事へのコメントは終了しました。

« スクワット追加! | トップページ | 救世主あらわる!? »