« 続・「優先席」での出来事 | トップページ | 腹巻きとわたし♪ »

新しい杖が届いた!

2012年初めての更新です。


明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。


じゃーーーーんsign03

20120115_145943
今日、届きました。新しい杖ですshine
関連記事:続・優先席での出来事

 

W115

今回、私は身障者手帳の補装具支給を使って、この杖を購入しました。
この制度を使うと、1割負担(でない場合もありますが)で杖などの補装具を購入できます。

私の場合、購入先のお店が決まっていたので、
お店に電話して「身障者手帳の補装具支給で杖の購入を考えているが、
対応していただけるか」を確認しました。
前出の続・優先席での出来事にある通り、
バニラさんがすでにこのお店から購入されてたので、
対応してくれるのはわかっていましたが、念のために自分で電話で確認しました。
その後、船橋市の障害福祉課に電話で杖の購入をしたい旨伝えました。
そして、購入先の店名、所在地などもこのとき伝えました。
最初、購入先がネットショップだと言うと、対応しにくいような感じでしたが、
後からショップの方が市に電話してくださったおかげで事がスムーズに進みました。
数日後、私のもとに「船橋市身体障害者補装具費支給可否決定書」という書類が郵送で届きました。必要事項を記入して、返信用封筒に入れて投函。これで私の手続きは終わりでした。

年末年始をはさんで1月10日に支給可否決定が下り、11日に郵送で書類が届きました。
それから、ショップの方に連絡をして、負担額を確認して銀行に振り込み、
そして今日やっと杖が納品されました。

申請から今日までちょうど1カ月かかりました。年末年始をはさんだので、もっと時間がかかるかと思いましたが、まあこんなものかなあという感じです。


W116

【補足】
股関節疾患で「補装具費支給」制度で杖などを購入する
40歳以上の方は、「介護保険」での支給の方に該当しないか確認してください。
私は、最初、市役所で「介護保険」の方だと窓口が違うので、
主治医に確認してほしいと言われました。

調べてみると、変形性股関節症は、「介護保険」の特定疾病のうち
”両側の膝の関節あるいは股の関節に著しい変形を伴う変形性関節症”
該当することがわかりました。
なるほど、これは該当するかもしれないと思い、病院で聞いてみたところ、
もし「介護保険」の特定疾病に該当するなら、
「介護保険」での支給の方を優先しなければいけないとのこと。

「介護保険」での支給となると、介護認定を受けなければならず、
主治医の意見書が必要になります。
介護認定は、主治医の意見書を提出して、その後、行政の調査があります。
実際に要介護なのか要支援なのかを調べに来ます。
その上で、要介護いくつ、あるいは要支援いくつと認定されて、
それに合わせて補装具(福祉用具)が支給されるというもので、時間がかかります。

私の場合、身障者手帳の記載上は
”先天性による右股関節機能の著しい障害”とはあるものの、
”左股関節軽度機能障害”となっているので、
「介護保険」にいう”両側の〜著しい変形を伴う..."には該当しないという
主治医の判断を得て、「身障」での支給ということになりました。
ちなみにこの際、医師の意見書や診断書などは必要ありませんでした。
市役所の担当窓口に口頭で説明するだけですみました。

W114
新しいロフストランド、私は左右両方使うのであと1本今月末に届く予定です。
お店の在庫の都合で、先に1本だけ納品してもらいました。
実際カフを腕にはめて使ってみると、松葉杖とは比較にならない軽さで、
かさばらないし、とても気に入りました。
毎日使うまでには、歩く練習をしなければならないのですが、
この新しいロフストランドでサッカー観戦に行ったり、
旅行に出かけたり、いろんな場所に行けるようにがんばろうと思います。
実際に使って行く過程での感想など、都度ここに記していけたらと思います。




|
|

« 続・「優先席」での出来事 | トップページ | 腹巻きとわたし♪ »

股関節」カテゴリの記事

コメント

早く杖くるといいねribbon


脅かしてゴメン。Twitterの「はな」こと「つくつく」です。ココログとは疎遠になってましたあ。


ここでもこれからもよろしくね

投稿: WEISS | 2012/01/25 08:58

catつくつくさん

お返事遅れてごめんなさい。
そして、コメントありがとうございました!
たまにしか更新しないけど、気が向いたらまた遊びに来てねhappy01

投稿: なえ | 2012/01/31 21:17

この記事へのコメントは終了しました。

« 続・「優先席」での出来事 | トップページ | 腹巻きとわたし♪ »