« もしタイムマシーンがあったら | トップページ | 母のその後 »

早くも今年2度目の救急車・追記あり

私のことじゃありませんよ。
母のことです。
1度目は先月。
朝、急激に血圧が低下して意識がなくなり搬送。
病院でいろいろ診てもらいましたが原因不明。
幸い入院には至らず、自宅に帰って来たのですが、
翌日には前日の記憶がまったくなかったらしい。
救急車で運ばれたことも、病院に行ったことも、
何一つ覚えていなくて、
いつも通りディサービスに行ってたことになってたそうです。


2度目は今日の午後。
私の所には3時半頃、弟から第一報が入りました。
朝から具合が悪かったのですが、
10時頃になったらケロっとして「ディサービスに行く!」と言い出し、
自分で着替えもしたので、弟が施設に送って行きました。
そして、午後に入って、施設から弟に連絡が入りました。
「38.5度の熱があるので迎えに来てください」
弟が行ってみると、母は喘息の発作も起こしていて、
自力では動けない状態だったので、
救急車を呼ぶことに。
たまたま救急隊の方が先月と同じ方で、話が早かったそうです。


救急車に乗っても、搬送先がなかなか見つからない。
先月も今回も、受け入れてくれる病院を見つけるのが大変だった様子。
結局今回は、2つ目の病院で入院となりました。
軽い尿毒症のようです。
熱はあるものの、夕方頃にはしっかりしていて、
病院のスタッフさんに「すみませんねぇ」と言ったり、
帰る弟に「悪かったんねぇ」と言ったそうです。
明日の朝、今日のことを覚えているかはアヤシいですが。


弟の話だと、それほど深刻ではない様子なので、
私は日曜日にでも面会に行こうと思っています。
弟は今日一日結局母に振り回されて、
相当ストレスになった様子。
いやいや、年寄りというのは、血圧が急に上がったり下がったり、
熱が出たり、本当に大変です。
自分もやがてこうなるのかと思うと気が滅入ります。


W3

【追記】
今日(3月14日)、様子見に行ってきました。
母は比較的元気でした。
病名は「急性腎盂腎炎」。
背中と腰の痛みを訴えているので、
腎臓にダメージを受けているのでしょう。
抗生物質を点滴して、様子を見てるようでした。
しばらく入院となりそうです。

|
|

« もしタイムマシーンがあったら | トップページ | 母のその後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家へのお見舞いと仕事の両立は大変ですね。私の妻も昨年腎盂腎炎で2週間入院していました。とてもつらそうでした。
幸い私の親はまだ元気ですが、今からそう先のことではないので覚悟しなければいけません。
気晴らしになるのであれば、同じ沿線になりましたので、今度おしゃべりでもしましょう。

投稿: nagune | 2012/03/18 15:11

cherryblossomnaguneさん

お返事遅くなりすみませんでした。
親の問題は、年々重くのしかかってきます。
今回は2週間の入院で済みましたが、
これからこういうことが増えていくのかと思うと気が重いです。

投稿: なえ | 2012/03/30 22:07

この記事へのコメントは終了しました。

« もしタイムマシーンがあったら | トップページ | 母のその後 »