« A型ビンゴ! | トップページ | 早くも今年2度目の救急車・追記あり »

もしタイムマシーンがあったら

こんばんは。
今日は3月12日です。
私は部屋で暖房をつけています。
TVの主電源も入っています。
wiiの電源も入っています。
お風呂も普通に入りました。
暖かいお茶を飲むこともできます。
たぶん明日の朝も、暖かい食事をとることができます。


去年の3月のブログを読んでいたら、
「節電」「計画停電」
電車の運行も正常ではなくて、
勤務時間が10時ー16時になってたり。
毎日続く余震で、すっかり「地震酔い」になってしまってた。
また大きな地震がきたらと思うと夜眠れなくなって、
それなのに早朝に余震で叩き起こされて。


幸い住む所も職場も無事だったので、
一年後の今、すっかり日常を取り戻しています。
週末の夜、NHKで震災関連の番組を見ていました。
これでもかというぐらい地震・津波・原発事故の映像を見ました。
また眠れなくなりました。
私は本当にわかってるのかな?
これがどんなにむごいことだったのか。
今もなお行方不明の方がいるという現実。
原発のために、救助から見捨てられて命を落とした人たち。
一年経っても、消えない悲しみ、尽きない苦しみと不安。


もしタイムマシーンがあったら、311の前に戻って、
自分がどんな顔して暮らしていたのか見てみたい。
何を考えていたのか。
そうして、地震が起きなければ平穏に暮らしていた人たちは、
きっと、今はもう会えない大切な人に会いたいと思うだろう。


もしタイムマシーンがあったら、
私は、去年の今頃に戻って、実家に帰りたいです。
そうしたら、まだ生きていたりきに会える。
りきに合って、たくさん抱きしめてあげたいです。
りきは、震災後約1カ月半生きました。
私はもっと早くに会いに行っていればよかったと
今でもずっと思っています。毎日思っています。


りきの死、母の認知症介護....
311後変わってしまった生活に振り回されて来た
そんな一年だった気がします。

Img_0212

|
|

« A型ビンゴ! | トップページ | 早くも今年2度目の救急車・追記あり »

U^×^Uりき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。