« 急性副鼻腔炎 | トップページ | 見えない障害バッジ »

Bonjour!

こんにちは。また久しぶりになってしまいました。
副鼻腔炎は、抗生物質の投与であっという間に治りました。
よかったーhappy01


今の会社にお勤めして、もう2年になるんですけど、
始業が8時15分ていうのに未だに慣れてない私です。
9時半始まりの職場にあちこち10年以上もいましたから、
この朝の1時間以上早いっていうのが未だに辛いです。
そして午前中が長いdespair
頭と身体がなかなか目覚めなくて困ります。


いつまでもこんなことじゃいけない!
朝から頭を働かせてしゃきっとしないと!
というわけで、始めましたcoldsweats01

Papercamera20120418172538

朝の通勤電車の中で、ネットラジオで聴いています。
7時からドイツ語、7時15分からスペイン語、
7時30分からフランス語、7時45分からイタリア語、
8時からハングル、ここまで聴くと会社に到着です。
全部覚えられるわけはないので、とりあえず興味のある
スペイン語とフランス語だけテキストを買ってながめています。
早起きしようという気持ちになるだけでも、よかった!
っていうかちゃんと続けろよってことですけどねcoldsweats01
本当はポルトガル語もやりたいんですけど、
放送時間が合わなくて...独学?!いやいやそれは!
なんでポルトガル語かっていうのは、また次の機会に。


Bird1



スペイン語は数年前にやろうと思って、
たくさん本を買ったんですけど、結局挫折したまんま。
今回再挑戦です。
チェ・ゲバラの映画を見て、カッコいい!と思ったのが動機ですw

フランス語もずーっと昔に挑戦したんですけど、
あの独特の鼻母音(鼻に抜ける音)が無理だと思って挫折。
今もできませんけど、あとrの発音も。
hが無音とか、リエゾン(連音)とかちょっと韓国語に似てる?!
去年だったか、BSで「地球バス紀行」って番組見てたら、
たまたまパリの回だったんです。
この番組は、その土地の路線バスを乗り継いで旅をするんですけど、
パリの路線バスからながめる凱旋門とか、
あそこロータリーになってるでしょ?
私もあのバスに乗りたいなーと思ってw
実はバス好きなんですよ。ソウルにいた時も、毎日乗ってて。
でも、路線バスを乗りこなすには、言葉がわからないとね。
片言でもしゃべれれば、人に尋ねることもできるし、
車内アナウンスが聞き取れればもっといいですよね。
そんな動機で始めようと思ったんです(単純!)。

いつかわからないけど、スペインやフランスに行きたいなあ。
その頃には、もう股関節もチタンになってて、
石畳でも階段でもどんと来い!になってるはずですw



|
|

« 急性副鼻腔炎 | トップページ | 見えない障害バッジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。