« Bonjour! | トップページ | 肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん) »

見えない障害バッジ

しとしと雨で憂鬱ですrain
早く止まないかなー。
公園のにゃんこが心配ですcat



「見えない障害バッジ」知ってますか?
わたしのフクシ さんで製作・販売しています。
「見えない障害」とは、難病・内部疾患・発達障害など
外側からはわからない障害のことをさしています。
このバッジは、これらの障害をもっと知ってもらおう!と
いう趣旨ではじまった運動です。
股関節疾患も、歩き方や杖を持っている等で「見える」場合と、
術後で歩き方も健常者と変わりなく、杖も持っていない場合など
「見えない」場合があります。
私の周りにも、人工股関節置換手術をして、
杖もなしに歩いているので、
職場でも電車の中でも特段配慮してもらえないという声を聞きます。
しかし、人工股関節には常に脱臼のリスクがあり、
動作なども制限されているのです。
また耐用年数の問題もあります。
無理を重ねて消耗が激しくなれば、
将来再置換手術を受けることにもなりかねません。

「大切なことは目に見えない」
外見からはわからなくても、内部に障害を持つ人たちがいます。
街で、電車の中で、「見えない障害バッジ」を見かけたら、
どうか考えてみてください。
Img_20120417_180823
私も買いました。
バッジには、「当事者用」と「啓発用」の2種類があります。
これは「啓発用」です。
ストラップになっていますが、バッジの部分が外れますので、
ピンやチェーンにつけたて、アレンジすることができますよ。
色は透明です。
水色の文字で「大切なことは目には見えない」と書いてあります。
「星の王子様」のキツネの言葉です。
くわしくは、わたしのフクシ さんで!


Ilplants7




「見えない障害バッジ」、皆さんいろいろアレンジされてるので、
私もちょっと加工してみましたよwink

Img_20120422_010641
バッグチェーンに変身ーーーsign01
ちょっとボケててわかりにくいですけど、
スワロフスキーのパーツを貼ってデコってみましたshine
そして、他のチャームパーツと一緒にチェーンにつけました。
パーツはすべて貴和製作所 さんで購入しました。
秋葉原のヨドバシカメラの7Fの店舗で、
わからないことは店員さんに聞くといろいろ教えてくれますよ。
簡単でとても楽しいので、もっと作りたくなりましたhappy01

どうですか?
「見えない障害バッジ」あなたもつけてみませんか?


|
|

« Bonjour! | トップページ | 肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん) »

手仕事・あみもの以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

股関節」カテゴリの記事

コメント

「脳挫傷による見えない障害と闘いながら」のブログタイトルの高次脳機能障害者です。「見えない障害バッジ」が欲しいと思ってます。

投稿: 智太郎 | 2012/06/15 16:50

この記事へのコメントは終了しました。

« Bonjour! | トップページ | 肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん) »