« 鴨川ピクニック | トップページ | お久しぶりです〜近況報告〜 »

旅の終わりは自分の脚で

5月の神戸・京都旅行シリーズ最終回です(やっと)sign03

社会福祉協議会さんの事務所で車椅子を返却して、
私は自分の脚で久しぶりに歩いてみました
近くまで来て、ここによらないわけにはいかないです

Kyoto11
清水寺です

十数年ぶりでした
今回わかったんですけど、清水寺はバリアフリー化されてます
車椅子ルートがあります
ただし、下から登って行くと坂がかなりキツいので、
境内までタクシーに乗って行った方がいいです
お寺の中はwheelchairマークのルートを行けば楽です
そういえば、手帳提示で拝観料タダになりました

私は茶碗坂から登ったんですけど、
人が少なくて近道なのはいいんですけど、
この傾斜がハンパないwobbly
途中何度か休みました
車椅子でも電動でなければキツいと思います
介助用だと介助者が倒れるかもしれないです(マジで)

久しぶりに自分の脚で歩いて、登って、
やっと目にした風景
とってもうれしかったですcoldsweats01
後3日間ぐらい筋肉痛でしたけどねー


山の緑がまぶしかった
Kyoto12

お参りをしてお守りを買って、お寺を後にしました
帰りは清水坂から産寧坂、二年坂へ
Kyoto13
これは車椅子では絶対にムリなコースです


Kyoto14


Kyoto15
夕日が映る八坂の塔を眺めながら、
本当に去りがたい気持ちになりました




清水寺で買ったお守りです

20120529_004013
私は足腰お守りをrun

20120529_005745
ツレは勝ち守りを...清水勝ちって見えるな、むむむangry


京都の伊勢丹で買ったお土産
20120529_231837
食べかけですみませんけど、これおいしかったです
白みその味のするクリームチーズみたいなディップです
ラスク付きのを買って、その日のうちに全部食べちゃいました
クラッカーに塗ってもおいしいです
お味噌の香りと適度な塩気が食欲をそそります
もっと買えばよかったわー


今回の旅は、新しい発見に満ちていました
wheelchair車椅子で旅したことで、普段は気づかないようなことや、
初めての体験もあったし、充実していました
そしてなによりも身体が脚が楽でした
痛くなるから止めとこうとか、
疲れるからイヤだなとか、
そんなことを考えないで行動できてうれしかったです

これもみんな介助してくれたツレのおかげですheart02
また公共交通機関の方たちのご協力、
立ち寄ったお店の方たちのご協力があったおかげです
ありがとうございましたheart04
そのうちまたお世話になります
次もよろしくお願いしますsmile

|
|

« 鴨川ピクニック | トップページ | お久しぶりです〜近況報告〜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(゚▽゚)/ご無沙汰してます。はなです。素晴らしい思い出ができて良かったですね。私まで便乗させてもらっちゃいました。楽しかったわ。ありがとう。これからもよろしくね。

投稿: はな | 2012/07/10 10:48

この記事へのコメントは終了しました。

« 鴨川ピクニック | トップページ | お久しぶりです〜近況報告〜 »