« 2012年12月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

柳家権太楼独演会@紀伊国屋ホール

Photo_4

今年の春ごろから落語を聞きに行くようになりました
もともとテレビで見たりして好きだったので、
ライブで見たらもっとおもしろいだろうなあと…

木曜日は新宿・紀伊国屋ホールで柳家権太楼独演会
前の方の席だったので、師匠と目が合ったりしてhappy02
ものすごい気を感じました
事前のプログラムでは「佃祭」を最後にやるはずだったんだけど、
これは舟が沈んでみんな死んでしまうくだりがあるんです
で、師匠が韓国の沈没船の事故を思い出して笑えない
最後はおもしろおかしいお話で笑って帰ってもらいたい
ということで、「佃祭」は仲入前にやり、
最後は「鰻の幇間」になりました
師匠は「今日を最後に『佃祭』は暫くやりません」と
なんでも震災後2年間やめていた演目だそうです

というわけで、当日の演目です

1_2
本当は2席だったのを3席見れてお得な感じwink

雷鳴をバックに聞きながら落語を聞くなんて…thunder

「青菜」はこの時季の演目ですね
なんでも小さん一門の十八番なんだそう
6月には柳家三三さんのを聞きました
権太楼師匠の植木屋のおかみさんがおもしろい!
勢いのあるのなんのってすごいんだものhappy02
お話の中に「九郎判官義経」が出てきますが、
次の「佃祭」の枕で、この義経と弁慶について
師匠のうんちくが…
「弁慶」というのは「二番手」ということだったり、
あるいは「支払をする人」という意味だったりするそう
とっても勉強になりました

「鰻の幇間」はひたすら笑いました
すっかり騙されてしまった幇間がおかしいやらかわいそうやら…
ちなみに私は演目に書いてあった「幇間」が読めませんでした
「たいこ」って読むんですね
すみません…ものを知らなくてcoldsweats01

実は権太楼師匠のことも知らずに行ったのですが、
落語が本当におもしろくて、よかったです
師匠の気迫が伝わってきた気がしました
また機会があったら聞きたいです

落語は気のいい人たちがたくさん登場してきて、
喜怒哀楽の人間模様が本当になごみます
これからもいろんな落語を聞きにいきたいです

Mono48


|
|

Ann Sally 森の診療所コンサート@めぐろパーシモンホール

20140720_2

Ann Sallyさんの4年ぶり単独ホール公演に行ってきました
ホールの中に入ると鳥のさえずりが聞こえてきて、
本当に森の中に迷い込んだかのよう…
さわやかな空気が体を包むような感じになった頃、
ステージに登場しました

「おかあさんの唄」で幕を開けたコンサート
「Chovendo Na Roseira」、「たなばたさま」…

「たなばたさま」ではステージの空いっぱいにお星さまキラキラshine

CMソング3曲
「World you reached」、「帰り道」、「Lignts of Memories」
なかなか生では聴けない曲ばかりです

そのほか「ロマンスをもう一度」、
「死んだ男の残したものは」、「満月の夕べ」、「Smile」…

そうそう、ゴダイゴの「銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)」!
これがとーーーってもよかったですhappy02
曲の感じがSallyちゃんにぴったりでした

編成はピアノ(小林はじめさん)、トランペット(旦那様)、ギター(小池龍平さん)
とても素晴らしいアンサンブルでした

アンコールでは、ブラスバンドが登場!
客席を回りながら、「When the Saints Go Marching In」
私たちの目の前を演奏しながら通っていって
会場が一つになって楽しみました
「Do you know what it Means to Miss New Orleans?」
「新しい朝」…途中で歌詞を忘れちゃいましたw
「時間旅行」

たっぷりとどっぷりとAnn Sally堪能confident
しなやかな歌声に気持ちをほぐしてもらったようです
ライブは初めてだったツレも大変気に入って楽しんでいたようで安心しました
年に一度ぐらい単独でやってもらえるといいなあ

しかし、昨日は午後は宮城で畠山美由紀さんとの「ふたりのルーツショー」
夜がこの「森の診療所コンサート」のダブルヘッダー
すごいなあ!
12月に東京でやる「ふたりのルーツショー」、行きたいなあ。
まだチケットあるかな?

Mono141

|
|

新しいPC

3連休ですねぇ。蒸し暑いわーsweat01

PCのキーボードが全く利かなくなってしまい、
結局メインボードが壊れたようで使い物にならなくなって、
ツレも私もとっても困るので、仕方なく新しいPCを購入pc
やっとブログの更新ができるようになりました。
だけど、windows8のインターフェイスにまだ慣れなくて、
写真をアップロードできませーんcrying
あとなんでかわからないけど、iPhoneを同期してくれない。
復元しろとか恐ろしいことを言う~いやだぁ~crying
まあそのうち慣れるだろう…catface

|
|

寝言

台風が行ってしまって、夏が来た感じ。
お暑うございます。

W杯ブラジル大会もとうとうファイナルを残すのみ。
がんばれアルゼンチン!

さて決勝トーナメントに入ってから、
ツレと私の睡眠時間がズレています。
私は夜中1時からの試合を見て、
ツレは朝5時からの試合を見ていたからです。
私が起きてる時、ツレは寝ていて
よく寝言を言います。
この前は、夜中に突然大声で「失礼します!」と叫びました。
昨夜は「ねぇねぇ山梨の地ビール知ってる?」と
ふつうに話しかけてきたのでてっきり起きてるのかと思い、
「知らない。」と答えたら、
「知らないの~?ええ~?知らないの~?」と思い切りバカにされました。
今朝試しに「山梨の地ビールって知ってる?」と聞いてみたら、
「そんなの知らないし…」だってええー?!
富士山の水が~とか言ってただろー? 信じられない!


ところがです。
ツレの話では、私も寝言言うらしいです。言ったそうです。
「カメとかウサギがいます!」と朝方言ったと。
でツレが「いないよ。」と言うと
私は大きな声で「います!います!」と言ったそうです。
今朝は「お魚どうした?」とツレに聞いて、
ツレが「なんの魚?」と言うと、「釣ったお魚」と答え、
ツレが「食べたよ。キミは食べてないの?」と聞くと
コクっと頷いたそうです。
ううぅー全く覚えてないー(´・ω・`)

ともかくこれは、眠りが浅いってことですかね。
W杯終わるまで仕方ないな…。

|
|

台風8号

2_2


すごい空です。
これから来るんですね。
明日は午前半休にしました。
と言っても、最近朝から行ったことがない…(−_−;)

|
|

1年半ぶりです

ご無沙汰しております。
おかげさまでまあまあ元気にしています。

最近はFacebookの方がメインで、
Twitterはほとんどつぶやいていない状態です。

相変わらず股関節の治療は続けています。
リハビリが月2回、その他自主リハを自宅で。
大学病院での経過観察が3カ月ごと。
ついこの月曜日に通院したばかりです。
とりあえず進行は防げてる様子ですが、
筋力の維持が問題です。
リハビリをサボるなよ!ということです。


梅雨に入ってから、というより4月ぐらいから?
うつに入っております。
たぶん非定型うつというものなのですが、
傍目にはサボリにしか見えないという…
朝だるくてだるくてだるくてだるくて
起きられなくて、午後から出社みたいなことが多くなっています。


やっぱりセサミンではうつは治らないよね~!


まあぼちぼちblogも再開しますかね。
誰が読んでるのかわからないけど。

|
|

« 2012年12月 | トップページ | 2014年8月 »