« 柳家権太楼独演会@紀伊国屋ホール | トップページ | 追憶 »

in and out

W106


8月に入りまして、暑中お見舞い申し上げます

さっきまで扇風機でガマンしてたのですが、

早々にギブアップ…エアコンのお世話になっていますcoldsweats01

室内でも熱中症になるようですので、油断なりませんね

みなさんもお気をつけください

W139

先日iPadを入手しました
これでiPhoneとPCとiPad、デバイスが3つになりました
便利ですよね、大きな画面で見れるし、
出先でもちょっとネット見たりとか…
このブログの更新だってどこでもできるし
ストレージも増えたので、音楽たくさん入れたり


最近ぼーっと考えるのは、input と output
入力と出力についてです

ここ数年SNSの出現で、私も複数のアカウント持ちになりました
最初のうちはおもしろくて、なんだか中毒みたいに熱中していました
だけどそのうちだんだん疲れてきてしまいました
Twitterに忙しくなり、そのうちそれに飽きて(疲れて)、
次はFacebookに忙しくなり…という流れの中で
ブログの更新もしなくなってしまいました
今は、TwitterもFacebookもほどほどに続けています
自分がやりたいと思うときだけ、ほどほどに

W140






それで入力(input) と出力(output) です
SNSが出てきて、自分の様子とか気持ち、
考えを出力する機会がすごく増えましたけど、
ずーっと出力しっぱなしだと、やっぱり枯渇してしまう
これが疲れてしまうことになるんだと思います
それから、自分だけじゃなくて
TL(タイムライン)で他人のこともずーっと見てるっていうのも
それはそれで疲れることです
共感できることもあれば、できないことも多いわけで、
いちいち反応してたのでは身が持たない
だけどスルーするのもある程度ストレスのたまることです
一番いいのは見ないことだと思います


自分のことだけ考えてみると、
TwitterやFacebookに出力し続けるのは疲れる
なんだか搾り取られている気がします
ほどほどにして、距離をおいて付き合う
離れてる時間を持って、その間に好きなことをする
映画を見たり、音楽を聴いたり、落語を聞いたり、
もちろん家族や友達と話をすることも
これらはみんな自分に入力(input)することです
いろんなものを見聞きして感じることが滋養になります
この出力と入力のバランスが大事だなということ
まあ無理して出力する必要はないんですけど、
とにかく出しっぱなしは毒だなと思いました
それと不必要なものを入力することもまた害になるなと



一人になってみることも時には必要です
いろんなデバイスをオフにして
じっと考えてみると、本当に必要なものは何か
今なにがしたいのか、しなければならないかが
より鮮明にわかると思います
便利な世の中ですけど、どこまでその便利に付き合うのか
振り回されないようにする知恵が必要だとつくづく思います

ブログは即時性が高くないので、
ある程度溜めて書けるということがいいなと
最近改めて思えるようになりました
自分にinputしたものごとを、時間をかけてoutputできる
じっくり考えて表現できることは、
たとえばTwitterにはないことで、ブログの魅力だと思います
今のところ週1を目安に更新を考えています
その時々に考えた(考えている)ことや、
新しく見聞きしたことなどを載せていけたらと思います

W139

|
|

« 柳家権太楼独演会@紀伊国屋ホール | トップページ | 追憶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事