« 岡山ふらふら | トップページ | 広島でカープ女子になった?!(ウソ »

体育館ライブ(夜の部)@マチノブンカサイin OKAYAMA 2014

このために新幹線ではるばる岡山に来た!という

楽しみにしていた体育館ライブ(夜の部)…

体育館に入るのって一体何年ぶり?!

舞台の緞帳、向かって右側が破れていたり、

上中央にある校章…もうこの学校はないのにと思うと

なにかさみしさを感じます。

片隅に設けられていた物販コーナーを覗いていると、

頭の上の方でぶぉーんぶんぶん…音がやけに近い…

ふと顔をあげたらなんと織原良次さんがベースを弾いていました!

おかしいな、美由紀さんのバンドのベースは今日は沢田さんのはず…

と思っていたら、午後に植田章敬BANDでベースを弾いてらしたんですね。

私は物販コーナーでお目当てのCDをゲットしましたhappy02

Img_4647
美由紀さんの去年の品川教会ライブのCD…ライブ会場でだけ買えるものです。

今、これを聴きながらブログを書いていますconfident

W138




note大友良英スペシャル・ビッグバンド

まさに「あまちゃんリターンズ」という選曲で、ほのぼの懐かしかったです。

音頭をやるのかなと思ってたんですけど、全然違っていて、

モダンジャズ+あまちゃんでした。

モダンジャズは全然詳しくないんですけど、

大友さんの選曲を聴いていると、あまちゃんにつながっていくのがわかる気がしました。

私が好きだったのは、Song For Che、

あまちゃんからはタイトル忘れましたが勉さんのブルース、

そして灯台です。

ビッグバンドの圧倒的な音量が体育館を満たす時、

止まっていた時間がまた動き出した感じでした。

体育館の時計は15分遅れてましたが(笑)

W133note畠山美由紀

この日の編成は、笹子さん(g)、沢田さん(b)、真城さん(per & vo)でした。

いつもながら素晴らしいアンサンブルでしたが、

沢田さんのアクションが大きいので笹子さんがあまり目立たないという(笑)

しかし、この編成では「おんな港町」はムリだとわかり

ちょっとがっかりしたのでしたが、新しいアルバムからは

「シクラメンのかほり」と「歌で逢いましょう」の2曲でした。

「Diving into Your Mind」、「愛にメロディ」、「わが美しき故郷よ」など。

美由紀さんのライブではいつも涙腺が崩壊してしまうのですが、

この日も「歌で逢いましょう」で決壊しましたcrying

この体育館で、この夜限りのライブに立ち会えたこと、

本当に幸せだと思いました。

W133



note大貫妙子

サウンドチェックからワクワクしてたんですけど(笑)

「メトロポリタン美術館」をやったんですよね…もちろんチェックなので

完璧な感じではないんですけど…得した気分でしたbleah

国際フォーラムのライブ以来で、今年2回目でした。

まさか岡山で聴くことになるとは自分でも思ってなかった!

こちらの編成は、フェビアン・レザ・パネ(p)、吉野弘志(b)。

アルバム「UTAU」からの曲が多かった気がします。

「風の道」とかもうたまらなかったですhappy02

「a life」、「四季」、「赤とんぼ」…「3びきのくま」もやったかな?

そうそう宮沢賢治の「星めぐりの唄」が聴けたのもうれしかった。

「横顔」、ユーミンのカバーで「私のフランソワーズ」、

アンコール「突然の贈り物」でとどめを刺されましたcrying

正確なセットリストはわからないので、以上記憶に残ってるものだけをあげました。

どこかにセットリストないかな?

途中MCで坂本龍一氏のことを気遣ってらっしゃって、

本当に早く戻ってきて、また一緒に演奏してほしいと思います。

お二人のコンビは最高ですから。

W133



美由紀さんもター坊も、東京でのライブだと、未就学児入場不可で

演奏中咳をするのもはばかられるような雰囲気ですけど、

この夜はそういうピリピリした感じはみじんもなく、

とてもリラックスしたゆったりとした感じで…

聴いてる方がそうだったからかもしれないけど、

それがちっともイヤな感じはなくて、心地よかったです。

あと、東京だったらマナー悪い人がたくさんいるけど、

この夜はそういう面でイヤな思いをすることがなかったのもすごいと思いました。

お年寄りから小さな子供・赤ちゃんまでいて、

ター坊の歌を聴きながら体育館の床ですやすや寝ている赤ちゃんとか(笑)

最初はもっと子供が騒いだりして聴けないんじゃないかとか

心配してたけど、全然そんなことはなくて、お客さんも素晴らしかったと思います。

W133

短い滞在でしたけど、岡山で過ごした時間はいろんなことを私に教えてくれました。

ゆったりと流れる時間の中で過ごす心地よさ、

大きな空を眺めて夕焼けを見送って、

路面電車の灯りを温かく感じたり…train

大げさに言うと、私は今の生活を続けていっていいのかな?とふと思いました。

東京にいたらなんでもあって、お金さえあれば不自由はないけれど、

心は本当に満たされるんだろうか?

私は自分の時間を味わって過ごしてるだろうか?そんなことを…

初めて行った岡山の街で、そんな気持ちになるなんて

行く前は全く考えてなかったのに…不思議です。

きっとまた行きたくなるなあ…また行こう!

そうそう岡山が気に入った私にうれしいニュースが…

新橋の駅の近くに岡山県と鳥取県のアンテナショップができるとか!

とっとり・おかやま新橋館 9月28日(日)OPENsign03

これは一度行かなくちゃねwink

旅はまだ続いて、広島に移動しまーす(続)…10月になっちゃう~




W137_2



|
|

« 岡山ふらふら | トップページ | 広島でカープ女子になった?!(ウソ »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事