« 広島でカープ女子になった?!(ウソ | トップページ | 股関節通院9月(股関節画像あり) »

旅の終わり…原爆ドームと宮島

Img_4700
9月16日(火)、とうとう旅も最終日になりました。

天気は快晴sun…ホテルの部屋から眺める広島の街

Img_0042Img_0044

原爆ドームを見学して、船の乗り場へ。

 

今日は平和記念公園を通って、元安橋から船に乗ります。

Img_0052
ひろしま世界遺産航路 で宮島に向かいます。

船は前日に乗り場で予約だけして、当日チケットを購入。

障害者手帳で割引があります。

私は車椅子を降りて乗船しましたが、乗ったままでも大丈夫だと思います。

いくつもの橋の下をくぐりながら、海へ出ていきます。

約45分間の水上の旅…なかなかおもしろかったです。


Img_4702
元安橋の乗り場、この看板が目印ですship






W22

Img_4707
そして着いた宮島~シカのお出迎えhappy01

私は2度目の宮島(広島へ行った・前編、後編) で、実に4年ぶり。

前回も季節は秋だったんだなぁ~maple

宮島は今回もとびきり美しかったです。

前に来た時は、もっと潮が満ちてた時間だったけど、

今回は午前中だったのでまだ潮が引いていて、

厳島神社の回廊まで水が入ってなかったのがちょっと残念。

それから神社はあちこち修復しているらしく、工事中が多かったです。

もう少しゆっくり神社を観ていたかったなあ…

4年前のお守りも返したかったんだけど忘れてしまいましたweep

Img_4712
ここに水が入ると本当にきれいなんですけど…残念!


Img_4717_2

清盛神社

Img_4722
本当にいい天気で海も空もきれいでした。


Img_4723_2
気持ちよかった~happy02 浜でヤドカリたくさん見つけましたcancer

この景色を見れただけで、「来てよかった!」と思えました。

私は鬱々したとき、大きな空が見たい!広い所へ行きたい!と

思うのですが、今回の旅はそれにぴったりでした。

海岸でしばらくぼーっと海を眺めていると、

とても贅沢な気分になりました。何度でも訪ねたい場所です。



W22_2


帰りはJRフェリーで宮島口まで行ったのですが、ちょっとおまけが…

フェリーの1Fにシルバールームという個室があり、

車椅子のままそこへ入りました。

冷房が効いててとても涼しく静かな個室でした。

静かすぎて、宮島口に着いたのがわからなくて、

もう一度宮島へ向かってしまいましたcatface あははは…

だれも知らせに来てくれないんですねぇ~へぇー...

車がたくさん乗ってなければ、シルバールームには

入らなくてもいいと思いました。次回は気を付けますw




W22_2
帰りの新幹線、なんだか名残惜しい感じで車窓を眺めていました。

岡山も広島も大好きです。

また行きたいと思います。

4年ぶりの広島、またゆっくりできなかったけど、

今回は車椅子で来てみて、カープ観戦、路面電車、

宮島のフェリー、厳島神社…いろいろ楽しめました。

帰ってきてもう二週間近く経つんですが、

毎日旅の写真や動画を眺めています。

眠れないときに、宮島で撮った海の動画を見ると気持ちが落ち着きます。

さて、次はどこへ行けるかな?いつ行けるかな?

それまでがんばって働きましょうsign03




W22_2


|
|

« 広島でカープ女子になった?!(ウソ | トップページ | 股関節通院9月(股関節画像あり) »

旅行・地域」カテゴリの記事