手仕事・あみもの

あみぐるみ・しましまくまさん1

100829_221716久しぶりにあみぐるみを作ってみました。
胸のコサージュは、安全ピンにとめてあって取り外しできます。
手持ちの毛糸で作りました。
鼻が曲がっちゃったね、ごめんちゃいm(_ _)m

真夏にあみぐるみを作ったのは初めて。
久しぶりなので、ちょっと四苦八苦したけど、
やっぱり楽しくて、もっと作りたくなりました。



使用糸
ハマナカ・ポムビーンズ(オレンジ、茶)、
オリムパス・ミルキーベビー(ベージュ)、ツイードの糸
かぎ針6号使用 カットアイ(イエロー)12mm

| | コメント (0)
|

おうちばき「ピンキー」

100211_140237

先週末から編んでいたおうちばき、完成しました!

100211_140355
もこもこの糸でステッチしてみました

100211_140556
糸輪の編みはじめです

100211_140627
使用糸:オリムパス・メイクメイク、ミルキーベビー、メイクメイクサンデー
かぎ針10号、8号(ステッチ部分)使用

| | コメント (0)
|

おうちばき「東京ぼん太」

どことなく懐かしさ漂う配色です

100131_151527

100131_151605

こんな感じでいかがでしょうか?


【使用糸】ハマナカ・ポムビーンズ2.5玉
オリムパス・ミルキーベビー1.5玉
かぎ針10号 7号(ふち飾り)使用

| | コメント (2)
|

フォトアルバム作りました

my crochet and knitting (Photohightway)という
アルバムを作ってみました
このブログにも掲載した編みもの作品の写真を集めたアルバムです
まだUPしていない写真もあるので、
ときどき更新したいと思います
ぜひ見に来てください!


091230_184657

| | コメント (2)
|

なにかに似てるこの配色....

100124_230012
途中までできました
今日はもうおしまい また明日以降編みます


ドロボーが担いでる唐草模様の風呂敷の配色じゃない?!


| | コメント (2)
|

おうちばき「ほっこりレッド」&ついったーのこと

100123_194128

できました
明るめの赤×ベージュ、ふち飾りはブラウン

100123_194236

糸輪の編みはじめです
出来上がりサイズは22.5cm

【使用糸】
ハマナカ・ポムビーンズ 3玉
オリムパス・ミルキーベビー1.5玉
かぎ針10号、7号(ふち飾り)使用








続きを読む "おうちばき「ほっこりレッド」&ついったーのこと"

| | コメント (2)
|

おうちばき「名称未定」作成中

100120_212256

昨日から編みはじめました
これからかかと部分を編むところです
コロンとしたカワイイ感じになると思います


今日は暖かいので、
早くしないと春になっちゃいそう
がんばります!


100120_233141

かかと部分を編んだところ
続きはまた明日〜(*゚▽゚)ノ



| | コメント (2)
|

耳あてのついた帽子

100118_231956

横から見るとこんな感じ
100118_232047

今日かぶって行きました
それなりにあったかい
でも、耳あてはあまり実用性がない
ピラピラして、かえって耳が寒い感じ
ひもを結んでかぶるのもなんかヘンだし...

それなりに気に入って入るけど、
満足できる仕上がりではない(端糸の始末とか)
まだまだ改良の余地あり

【追記】
使用糸:オリムパス・メイクメイク(アイボリー)
ハマナカ・ポムビーンズ
かぎ針6号、中長編みで編んで、ふちはこま編み
ひもは鎖編み(4本取り)

| | コメント (2)
|

帽子2つ

100110_133050
ン十年ぶりに棒針で帽子を編みました
細くてハリのない糸だったのと、私の手がユルいので、
編み目がベロベロのところがあります
2目ゴム編み部分は折り返してかぶっても、そのままでもOK
棒針4号で編みました
メリヤス編み部分は、棒針6号で編んでいます
使用糸:ニッケ・シェットランドカラー 1玉

いつも手編みの帽子を送ってくださるK本さんから
わかりやすいレシピを教わって編んでみました
ありがとうございます
次はもっと太い糸でざくざく編んでみたいです


慣れない棒針、しかも輪編みでストレスがたまったので、
かぎ針で編んでみました

100111_225206
久しぶりのポッチ帽です

100111_225241
昨日今日と格闘していたのはこれだったのです
増やし目のバランスがなかなかとれず、
編んではほどき、ほどいては編みの繰り返し
でも、どうしてもこのポッチを帽子にしたかった
編み地が波打ってしまったのですが、
結果そこがカワイイかも!ということでOKgood

100111_225303
中長編みでひたすら編んで、最後の2段だけコマ編み
かぎ針6号で編みました
使用糸:スキー・クラフトルームツイード 約2玉
オリムパス・メイクメイク 約1玉

この配色、なかなか気に入りました(* ̄ー ̄*)


さて、次は何を編もうかな〜( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)
|

おうちばき「ディープパープル」

ディープパープル=深い紫ってこと

今回は作ってる過程をちょっとだけ公開ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

091223_161310
かかと部分の往復編みをしたところ
ちなみにマーカーは段数と休み目の目印です


091223_162111
中表にしてかかと部分をはぎ合わせたところ



091223_162147
はぎ合わせた部分のアップ


091223_161448
はぎ合わせたかかと部分を表から見たところ


091223_161337
こんな感じになります
この状態で、休み目とかかと部分から拾い目をして編んでいきます












続きを読む "おうちばき「ディープパープル」"

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧