手仕事・あみもの以外

見えない障害バッジ

しとしと雨で憂鬱ですrain
早く止まないかなー。
公園のにゃんこが心配ですcat



「見えない障害バッジ」知ってますか?
わたしのフクシ さんで製作・販売しています。
「見えない障害」とは、難病・内部疾患・発達障害など
外側からはわからない障害のことをさしています。
このバッジは、これらの障害をもっと知ってもらおう!と
いう趣旨ではじまった運動です。
股関節疾患も、歩き方や杖を持っている等で「見える」場合と、
術後で歩き方も健常者と変わりなく、杖も持っていない場合など
「見えない」場合があります。
私の周りにも、人工股関節置換手術をして、
杖もなしに歩いているので、
職場でも電車の中でも特段配慮してもらえないという声を聞きます。
しかし、人工股関節には常に脱臼のリスクがあり、
動作なども制限されているのです。
また耐用年数の問題もあります。
無理を重ねて消耗が激しくなれば、
将来再置換手術を受けることにもなりかねません。

「大切なことは目に見えない」
外見からはわからなくても、内部に障害を持つ人たちがいます。
街で、電車の中で、「見えない障害バッジ」を見かけたら、
どうか考えてみてください。
Img_20120417_180823
私も買いました。
バッジには、「当事者用」と「啓発用」の2種類があります。
これは「啓発用」です。
ストラップになっていますが、バッジの部分が外れますので、
ピンやチェーンにつけたて、アレンジすることができますよ。
色は透明です。
水色の文字で「大切なことは目には見えない」と書いてあります。
「星の王子様」のキツネの言葉です。
くわしくは、わたしのフクシ さんで!


Ilplants7




続きを読む "見えない障害バッジ"

| | コメント (1)
|

松葉杖カバー

松葉杖の持ち手のところが汚れるので、カバーを作りました。
最初は包帯が巻かれてたのですが、汚れて洗ってまた巻くのが結構めんどうだし、
見た目もあまりよくないので(いかにもケガ人て感じで)。




100920_162119
これが1セットです。
上の袋状になってるのを脇下に被せます。はずれないようにスナップで留めます。
下の長方形のは、手で握る部分に巻き付けて、マジックテープで留めます。
これ、実はハンドタオルなんですよ。
上のは1枚を2つに折って側面を縫って、スナップつけただけ。
下のは1枚を1/2に切って、ハンドル部分に幅を合わせてミシンをかけて、
マジックテープを縫い付けただけです。



実際に松葉杖に装着してみるとこうなります。
100920_162306
手前がカバーなしの状態
奥がカバーを装着した状態です。
ね?全然見た目が違うでしょ?



100919_224613
これが茶系のタオルで作ったもの



100920_153641
これが紺系のチェック柄のもの



100920_162418
洗濯替えのために2セット作りました。
これなら会社でもOKだよね?

| | コメント (4)
|

ごまチーズトースト

桜も散ってしまいましたcherryblossom
うーやっと金曜日だぁー(≧∇≦)
後半少し落ち着いてきて、
どうにかやきいもから卒業できましたsweat01



最近のマイブームは
「すりごま」
納豆にまぜたり、きんぴらにふりかけたり、
小松菜やにんじんをごまあえにしたり
一番気に入ってるのは
「ごまチーズトースト」
最近朝ご飯はいつもこれです

one食パンにすりごまをティースプーン1杯のばす
twoとろけるチーズをのせる
threeトーストする

超カンタンですが、ごまとチーズがよく合いますよgood








今週前半は忙しくて
余計なことを考えてる余裕がなかったけど、
昨日ぐらいから少し落ち着いてきたので、
帰りの電車の中とかで
「編みものしたいなぁ」とか、
「ユザワヤに行きたい」とか考えられるようになりました
やっぱり
趣味のことを考えるゆとりぐらいはほしいですよね


今興味があるのは、
ビーズなんです
ビーズでピアスとかブレスレットなんか作ってみたい
不器用でやっとこやペンチが上手く使えないかもと
心配しつつも
一度やってみたい
糸で編み込む手法もあるらしいので、
それも試してみたいなあと思っています
こんなことを考えるのは、きっとここ数日暑いからかな
時期的に毛糸を扱うのが暑苦しくなりつつあります

ビーズで涼しげなアクセサリー...( ̄ー ̄)ニヤリ
頭の中で勝手に想像して盛り上がってます






▼ぽちっとランキング参加ちう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

コップ入れ&夏競馬終わり&W杯アジア最終予選・ナビスコ

2
また巾着...っていうか、それしか作れないんです
すみませーん
catface




会社のマグカップの保管用に作りました
こんな感じ↓でデスクの引き出しに入れようかと

1
表布は綿プリント、裏布は麻リネンです
紐はダイソーよwink
テキトーなので、表と裏布のサイズがビミョーに合ってません
次はちゃんと作ろう!
...ってまだ作るのーーー
sign02










続きを読む "コップ入れ&夏競馬終わり&W杯アジア最終予選・ナビスコ"

| | コメント (0)
|

アメちゃん袋

月曜日につくった3つの巾着のうち
寸足らずだった巾着
口にいれた紐を抜いて
バネ口にしてみました↓

Photo




口をひらくとこんな感じ↓

Photo_2

アメちゃんを入れています
バネ口は12cmのものを使用



気に入ったので
違う大きさでまた作ろうと思います




| | コメント (3)
|

巾着つくりました

今日は休暇をとって一日休養....といっても
やらなければいけないことが山積み
できるだけ早くやっつけて、楽しいことしよう!



午後から巾着作り...3つできました
一番後ろのは、お弁当箱を入れる巾着...
キルティング生地です
真ん中のは、コップ入れにしようかと思ったんですが、
高さが足りませんでした...何をいれよう?
手前のは、一番最初に作ったものです
紐は麻の毛糸です
さて何を入れましょう?





午後ずーっとミシンを触っていて
ホント楽しかったconfident




続きを読む "巾着つくりました"

| | コメント (0)
|

今日つくった?モノ

Photo
グレープフルーツとトマト、キュウリのサラダ

グレープフルーツがミョーに食べたい今日この頃
お酢ドレッシングでさっぱり
つくった...ってゆーか切って盛りつけただけ〜



Photo_2
ミシンカバーつくってみました(笑)
なんかヘンな形になっちゃった〜
糸がびろーって出てるし....
ほこりよけにはなるからいっかー


こんなことをしてるうちに
休みがおわってしまいますたーcatface









| | コメント (2)
|

コースター&ピンクッション

やっと一週間終わりますた〜

近ごろの気分転換はお裁縫です

「家庭科」大キライ、針コワいの人だったのに

こりはどうしたことでしょう?

ぺたんこバッグを作った後のはぎれで

ピンクッションを作ってみました


毛糸くずが中に入っています

不格好だけど、こんなんで十分です...自分が使うだけだし



最近、生地を衝動買いしてしまうことが多いです

ミシンも持ってないのに、一体どうするつもりか

手ぬいで作れる小物をちまちま作っていこうと思っています

だけどホントはミシンがほしい....

そのうち安いのを買ってしまうかも....どこに置くんだ

 




続きを読む "コースター&ピンクッション"

| | コメント (0)
|

ぺたんこバッグ小

Image33301

手ぬいで作ってみました

初めてでもそれなりにできました

ステッチがよれよれなのは大目に見てほしいです

次はもっと上手に作りたいなあ

そして、もっといろんなものを作りたい

作り方はこの本↓に載っています


| | コメント (0)
|