ついったー

幡ヶ谷・鳥伊那に行った

3連休も今日で終わりかーさみしいなあ
せっかくいいお天気になってきたのにsun

さて、9日の土曜日、幡ヶ谷の焼き鳥屋・鳥伊那へ行きました
メンバーは「わたしと馬と音楽と」 でおなじみnureyev_1968さん、
そしてこの方もツイッター仲間であります ななぽんさん
ミニオフ会の第2弾!みたいな感じです

101009_190803_2
なんで鳥伊那かというと、「吉田類の酒場放浪記」(BSTBS・月9時〜)で紹介されたからです
実は、nureyevさん、ななぽんさん、私の3人ともこの番組と類さんの大ファンで、
毎週月曜9時は欠かさず番組を見て、ツイッター上でつぶやきあう「類友」でもあるのです

あいにくの雨でしたが(そして20分も遅刻した私!ホント(*_ _)人ゴメンナサイ)、
縄のれんをくぐるとそこはカウンターと小さなテーブルがあるだけのささやかな空間
カウンターのとまり木(お尻が痛くなる)に腰掛けて、早速注文

101009_170711
ジューシーなつくね

101009_170754
鳥のお刺身 これはうまい!

101009_171031
合鴨(左)と砂肝(右)
私結構砂肝好きなんです♪血肝(レバー)はダメだけど、砂肝の食感は大好き
合鴨は柔らかくて、おいしかった また食べたい

101009_171927
ぼんじりでしたかね、これ。。。なんか別名で呼ばれてたけど
脂がすごいです 焼きたての脂のしたたってるのをがぶっとね
そして、その脂をウーロン茶で流す( ̄ー ̄)ニヤリ

101009_173529
でっかい手羽先 塩味がほどよくてアツアツがうまい!

101009_181944
秋ですねーぎんなんの色がかわいいね♪
しいたけの香りがまたステキ

結構頼んだんですけど、そんなにガンガン飲まないので
一人3,000円ですみました
近くだったら週一ぐらい行きたいお店ですねw
なんか気づいたら塩のものが多かったので、
次はたれの串をもっと食べたいな
そういえばお店に類さんの痕跡がなかったですね。。。色紙とか





 

続きを読む "幡ヶ谷・鳥伊那に行った"

| | コメント (3)
|

第2回 Copa do Masunald

昨日、第2回Copa do Masunald(通称M杯、コパマス)  が開催されました
今回は前回よりも参加人数が多くなって約130名ほどだったそうです
それから、今回はいろんなクラブのサポの方々が集まって賑やかになりました
私は足が悪くてプレーできないので、観戦のみで参加しました
それでも試合前のストレッチとか、自分にできる範囲でやってみました
フットサルコートって芝生がふかふかしてて、気持ちいいですね!


昨日のコパマスは、Masunald こと増田忠俊さんの他にゲスト2名
お一人は前回もいらしてくれた神野卓哉さん、
そして今回初参加の奥大介さん
豪華ですねーすごいですねー
私もできたばかりの鹿友ユニに、お三方のサインいただいちゃいました

100905_122813
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。。。いいでしょう、これ

鹿友オリジナルデザインのユニです
昨日が初お披露目
100905_122940
後ろがこんな感じ(私もネーム入れればよかった〜)

100905_122957
裾にはジーコスピリットのロゴ入り
(ヘンなものが映ってるけどスルーして)


100905_123020
前はこんな感じ

100905_123036
胸には鹿友オリジナルマーク

100905_123057
袖口にはSHIKATOMO METALSロゴ(・∀・)ニヤニヤ

なかなかオシャレでしょう?
これ、カシマに着て行ってもいいですよね?ね?

コパマスの方は、試合の前に全体でストレッチ
その後奥大介氏の指導でサッカー教室
そのあと全部で10試合行われました
最初は女性・子供、次が初心者、そして経験者
どの試合も3分経過すると、増田さんと奥さんがコートイン
みなさんと一緒にプレーしてくれます
パスを出してくれたり、すごいドリブルで向かって来たり
やっぱりプロはすごいです!
神野さんは、現在肉離れ中でプレーはできないとのことだったのですが、
見ているうちに「やっぱりやりたくなってきました!」とおっしゃって
オレンジのビブスを着て「フリーマン」としてコートイン!
楽しそうにプレイしてらっしゃいました
足大丈夫ですか?と伺ったら、「全然平気です!」と(*^m^)




 

続きを読む "第2回 Copa do Masunald"

| | コメント (6)
|

ありがとう、マスナルド!

@Masunaldこと増田忠俊さんが、昨日でツイッターを卒業
ようするにやめてしまいました
とてもさみしいです
最近、つぶやきに以前のような勢いというか、覇気がなく、
ご本人がツイッターを楽しめていないのではないかと思っていました
フォロワーの数を整理してる様子も見受けられ、
これはひょっとして。。。と思っていたら、やっぱりでした
真意はわからないですが、ご本人が考えた上で決められたことです
しかたないなと思います
いままで、半年足らずですが、増田さんとTLを共有できたこと、
かけていただいたたくさんの言葉に感謝したいです
また、増田さんを通じて、たくさんの人との出会いもありました
ツイッターの楽しさを教えてくれたのは、増田さんだったような気がします
だって、ツイッターを始めなければ、話す機会もなかったんですから
フットサル大会で実際にお会いすることもできて、
いい思い出になりました
今後多方面でご活躍されることと思います 楽しみにしてます
それから、ツイッタ−はいつでもできるので、
またつぶやきたくなったら、ふらっと戻って来てくれないかなと思っています







昨日は、W杯予選G第3節、日本vsデンマーク戦を見るために、
11時頃から3時半ぐらいまで仮眠し、
テレビの前で応援していました
この前も言いましたが、大会前、私は予選3戦全敗と予想していたので、
この2勝1敗で決勝T進出という途中結果には驚いています
特に昨日のデンマーク戦は、前半でFK2本をきれいに決めて、
後半PKで1失点はしましたが、その後とどめの3点目を獲った
この勝ち方に、久しぶりに満足感を覚えました
とても日本らしい勝ち方だったと思います
鹿島の2選手(岩政、内田)は、出場機会がなさそうですが、
みんなと一緒に喜んでいる姿を画面を通じて見る限り、
チームの一員としてしっかり役割を果たしているのだろうと思います
次から決勝T、相手は南米の強豪パラグアイ
どこまでやれるかわかりませんが、まだ旅は終わらないことに感謝
行ける所まで連れて行ってもらいましょう







続きを読む "ありがとう、マスナルド!"

| | コメント (4)
|

サッカーと競馬とついったーの日々

久々のブログ更新(;;;´Д`)ゝ。。。梅雨になってしまいましたね
ワールドカップが開幕してから、ブログがお留守状態ですみません
5月末に新しいテレビを買って、スカパに加入して、
すっかり臨戦態勢を整えておいたので、毎日サッカー漬けです
試合中は、必ずついったー上でつぶやいていますので、
@naesori にアクセスしてみてください
アカウントお持ちの方は、よろしかったらフォローミー!



考えたら、平日はサッカーばっかり、土日はそこへ競馬が加わり、
他のものはほとんど見ていないことに気づきました
ニュースすら見ていないので、世間で何が起きてるのか
うっすらとしかわかっていない状態です
さすがに菅さんが総理大臣になったのは知ってますけど



競馬は馬券を少し買いましたが全部ハズレました
昨日は、福島のレースで複勝当てましたが、完全にトリガミ
夏競馬は難しいです
新しいTVで、地デジが見れるようになって、
千葉TVで中央競馬ワイドが見れるので、楽しみが増えました
来週は宝塚記念ですね
すごいメンツなので、迷うと思いますが、
久しぶりに当てたいなあ。。。




W杯は、当初予選3戦3敗と予想していた非国民ですが、
ここまで来たら、1勝1敗1分けで決勝T進出してほしいです
あ、もちろん引き分け狙いじゃなくて、できれば勝ち点3ほしいです
デンマークvsカメルーンを見てたら、
デンマークは守備は堅いけど、
速い攻撃にはあまり対応できないんじゃないかと思いました
先制を許さず、機を見て速攻、
もちろん得点を決めること!これでイケるんじゃないでしょうか



あのうるさいブブゼラの音にもすっかり慣れてしまいました
先日、韓国vsアルゼンチンを見てたとき、
ついったーで、ブラジルのPertersonさんと知り合いました
なんと彼のサイトで、ブブゼラが鳴らせるんですよ!
こちら サイトの真ん中当りにイラストがあるのでクリックしてみてください
うるさいので、会社ではやらない方がいいですね
韓国代表には、鹿島のDF李正秀(い・じょんす)も出てるので応援しています
ブラジル人のPertersonさんから見ると、
私が韓国を応援してるのが不思議だったみたいです
でたらめ英語で説明するのしんどかったけど、
なんとかわかってもらえたみたい(よかった)



日本戦のいままで2戦のときは、
元鹿島の増田忠俊さんが「ツイッター連動型ラジオ」Masuradioを
大分から生放送していて、それを聴きながら試合を見ていました
放送の一部は、イマサブログ で聴けますよ〜
私もつぶやき読まれたりして、楽しかったです
残念ながら、第3戦は放送なしですが(大人の事情らしい)、
ついったー上でまた盛り上がると思います





続きを読む "サッカーと競馬とついったーの日々"

| | コメント (6)
|

Mobile Ashtray Museum イクスピアリ店

鹿友のひとり「さやぴー」こと@kashima_shikako さんのお店が
イクスピアリに出てるというので、早速行ってきました



100612_172440
久しぶりにイクスピアリに行きました
「ここから入るのでいいのかなあ?」とウロウロしてたら、
鹿友・@rina_sh ちゃん(制服姿だったぞ)にバッタリ!
お店に行って来たところだったそうです
「かわいいものばっかりですよ〜!こっちこっち!」と
道案内をしてもらい、無事にお店にたどり着くことが出来ました



さやぴーさんにお店の中を案内してもらいながら、いろいろ物色
このお店はタイトルにもある通り携帯用の灰皿がメインのようです
フェルトでできてるかわいいのとか、
フランスの生地を使ってるおしゃれなものとかステキでした
タバコは吸わないという人は、中のパックをはずしてしまえば、
カードケースとしても使えます



100612_175903
お弁当箱・タンブラー・マグカップなどもたくさんあります



100612_175933
かわいいですね!



100612_175919
お客さんもたくさん入ってましたよ
イクスピアリでは6月24日まで出店してるそうです



100612_175955
この看板が目印です
夜の9時までやってますので、ぜひのぞいてみてください




私が買ったのはーーー
100613_104946_2
これ、わかります?
キラキラひかる「魔法のりんご」。。。奇跡は起こるか?
TVの前に置いてみました(笑)



100613_105035
小さめのお弁当箱


100613_105103
これね、フタの部分が保冷材になっているんですよ
フルーツやサラダを入れて、冷たいまま持ち運べるわけ
深さも適当にあるので、フルーツ入れるのにいいかなあと思いました
同じタイプで大中小とあるので、お店で手に取ってみてくださいね








続きを読む "Mobile Ashtray Museum イクスピアリ店"

| | コメント (2)
|

全員集合?!府中ツアー

競馬はじめてやっと5年
行くのはもっぱら近所の中山ばかり
府中に行ったことがない
そんな話をしたら、「わたしと馬と音楽と」のnureyevさん
「それはいけない!ダメです!行きましょう!」と言ってくれて、
そして、「うさオトン日記」のHiroさん と3人で行ってきました

お二人とはブログを通じてもう5年のお付き合い
最近、nureyevさんとは大衆酒場で飲む間柄になりましたが(笑)、
Hiroさんとは今回が初対面
それなのに遅刻してすみませんでした

100605_130149
思ったよりいいお天気で、よかったです

nureyevさんが指定席をとっておいてくださったおかげで、
最後の直線の真ん中辺から見下ろす感じで観戦できました
100605_101130
やっぱり東京コースは広いですねー
最後の直線が長いっていうのが、よーくわかりました
それから、スタンドをわたる風が心地よくて、
ビール飲んでお昼寝しちゃうのもわかりますねーね?nureyevさん

100605_135115
初めて知ったんですが、指定席にはPC用の電源が付いてるんですね
これなら携帯の充電も無問題ですね
すばらしいわ!

100605_105723
午前中、私はまず3Rで複勝的中 1,270円也

100605_112048
しかし4R障害で、なんと第一障害で落馬競争中止(ノд・。)
このコ、実は障害初出走だったらしい
なかなか馬っぷりはよかったんですが。。。残念!

午前中、あまりパッとしない3人組
お昼へ向かいました
勝ち組の「うなぎ」を横目に通り過ぎ中華屋さんへ
私は鶏飯(けいはんて言うんですね)にしました
100605_115918
男性お二人は冷やし中華
「ビール飲まないんですか?いいの?」と聞くと、
なぜか二人して「ううん。。。」と考え込み、結局自重されてました

午後になってやっと当たったのが8R
100605_134829
11ロトスカイブルーの単複的中 290円也。。。


100605_142949
そして9R 7オリエンタルジェイで単複的中 940円なり
なんだかちびちび当たってるなあ〜

この間に申し込んでいたバックヤードツアーの抽選にもれたことが判明
残念でした

このあと最終はスルーしてnureyevさんのおススメのお店へ移動



続きを読む "全員集合?!府中ツアー"

| | コメント (3)
|

Don't Let me Down

朝、電車の中で目覚めたらなぜか新宿
市ヶ谷はどこへ?




だるいながらも、ヒマだったのでなんとか午前中乗り切り

お昼になんとピザ屋の車と遭遇
100603_121237



たまにはそれもいいかなあと思って頼んでみました
100603_121336
私が頼んだのは「ディアボラ」香草チキン・サラミ
トマトソースで



それがこれです!
100603_122126


車の中にちゃんと窯があって、注文してから焼いてくれるので、
焼きたてほかほか 23cmで600円 おいしかったです
たまにはいいかもね!




さて、お昼を食べて午後は少し忙しくて何も考える余裕がなかったのですが、
夕方日が傾いて来た頃、私の中に異変が生じて来たのでした



ここんところ、無気力甚だしく、
特に晩ご飯のことを考えると憂鬱になってしまうのです
食べないで済むならどんなに楽だろうかと思うぐらい
自炊する気はほとんどなくて、
買って食べようにも、コンビニ弁当は嫌いだし、
スーパーの弁当や総菜もなんだかイマイチ
マックなどのファストフードも嫌いだし、ホントに困ったヤツなんです



結局、昨日は駅前の中華屋で日替わり定食を食べて済ませたのですが、
はてさて、今日はどうしたらいいか。。。
考えはじめたらずずーんと憂鬱になってしまいました



実は今、整形外科の先生から生活習慣を改めて、
食生活も見直すようにと言われていて、
その上に5kg減量のノルマ、PT(理学療法士)付き筋トレ、
それから内科では貧血治療で、これまた食生活に気をつけるようにと
なんだかこんなことばかりで(原因は全部自分なのでしかたないんですけど)、
気持ち的に窮屈でしかたないんです
そんなプレッシャーのせいもあってか、この無気力状態。。。



そのうえ今日はちょっとしたきっかけがあって、
「あ、ダメだなあ自分て」「どうしてちゃんとできないんだろう」
そう思いはじめたらもうあとは坂道を転がるように。。。
松葉杖をついてとぼとぼ歩いてるのもなんだか悲しくなってしまって
そして時期的に考えて、これはPMSの症状だろうとは思うのですが



またそんなときに限って、帰りの電車が座れない
だれもかれも無関心で席を譲ってくれる人もいない
電車の揺れに必死に耐えながら20分
やっと座席確保。。。座って携帯でツイッターを見ると、
TLにあったかい励ましの言葉が。。。
私はもうほとんど泣いていました
電車の中だけど、だって涙があふれてきちゃうんだもん
うれしかったんです もう純粋にただうれしかったんです



そのまま家に帰ったら、部屋で号泣しそうだったので、
途中下車して晩ご飯を食べました
100603_193025
釜揚げうどん おいしかった




帰り道近所の公園では、びわの実が実っていました
100603_200954
熟れたらみんなカラスに食べられちゃうんだけどね(もったいないー)





そして今日はお楽しみが一つ
100603_221229

クローカくん のブログ本をやっと見つけました
この笑顔にどれほど癒されることか。。。今日の私には一番のお薬です!


帰宅後もついったー上で、いろんな人に気合いを入れてもらって、
励ましてもらって。。。ひとりだけどひとりじゃない!
そんな気持ちになりました
TLのみんな、本当にどうもありがとう!
この場を借りてもう一度お礼をいいます



 

| | コメント (4)
|

第1回Copa do Masunald フットサル大会

先週の金曜は、「鹿友☆神楽坂スイーツ部」第1回部会
土曜は、フットサル大会Copa do Masunald
日曜は、ダービー。。。とお楽しみイベント満載の週末でした
そんな流れを頭に入れつつ、以下、Copa do Masunaldレポです







こんばんは☆なえ♪(@naesori)です
6月5日(土)をみんなどんなに心待にしていたでしょう
前日のTLは「どのユニ着る?」とか「シューズは...」なんていうツイートで盛り上がってましたよね。



思えば味スタで初めて交流会がもたれたのが4月10日(ですよね?)
「忠俊さんを呼んでフットサル大会をしたい」と語っていたいなごろうさんのこと、よく覚えています
6月5日日比谷のフットサルコートに、本当に増田さんと神野さんが現れたとき、
「わー現実になっちゃったよー!!」と思ったのは私だけではないはず



しかも、この日のために福岡から来ちゃった会長ことしかはうるさん!
増田さん、神野さんをお招きし、しかはうるさんを福岡から呼び寄せてしまったこの情熱!
いなごろうさんをはじめとする実行委のみなさんの行動力と情熱に拍手拍手!



天気はあいにくの小雨模様だったけど、コートの中は時間の経過とともにヒートアップ
天才ドリブラー少年の出現、ゴール前ボールではなく靴を飛ばしたあなた、
カッコよかったインテルなキミ、肉バナナで早々に引き上げて来たろざがなさん、
女性・子供チームのGKで止めまくるいなごろうさんに「空気読んでー!」のヤジぶうぶう、
得点を期待するスタンドからの「トモキーニョス、トモキーニョス!おおおおおーっ!」
そして、増田さんと神野さんのマッチアップ! その迫力!
お二人のプレーを間近に見れたこと、本当にうれしかったです



コートの外にいた私がこれだけ楽しかったのだから、
実際にプレーをした皆さんは、それ以上にもっとずっと楽しかったでしょうね!
うらやましいです
今日、ヒロポンさんが撮ってくれたたくさんの写真を眺めていたら、
もう一度あの時間がよみがえってきて、ひとりニヤニヤしてしまいました
どの写真も笑顔笑顔笑顔...子供も大人も男性も女性もみんないい顔しています
それから、鹿島サポだけじゃなくて、他のクラブのサポの方も参加されてて、
交流できたのがすごくよかったと思いました
なかなかそういう機会ってないですよね 






観戦組としては、そうですねーもっと声を出して応援できたらと思いました
コートの中だけじゃなくて、スタンドでもみんなで盛り上がれるといいなって
次回はがんばって声を出したいと思います
(なので集合写真も撮ってください。。。お願いしますっ!)



個人的に残念だったのは、神野さんとお話できなかったことです
いつもついったーでお話していて、前日も「明日楽しみにしてますね」なんて言っていたのに、
当日になったら、いつお声がけしていいやらわからないまま終わってしまいました
「最後の集合写真のとき、隣にいたんですよ、神野さん!」と帰って来てからツイートしたら、「えー?声かけてくれればよかったのに!」と言ってくださってありがとうございました
次回はきっとご挨拶します 本当に失礼しました!






2次会終了の後、お店の前で「終わりたくないよー!」みたいな感じで別れがたかったですね
改めて、増田さん、神野さん、当日ご一緒させていただいたみなさん、
そして実行委のみなさんに感謝したいです お疲れさまでした そしてありがとうございました
今からもう第2回が楽しみです
それから、またスタジアムでみなさんとお会いできるのを楽しみにしています
ついったーでもたくさんおしゃべりしましょうね〜♪


でね、また言っちゃうの
ね?ついったーってすごいでしょ?!


| | コメント (2)
|

鹿友☆神楽坂スイーツ部第1回部会

28日(金)の夜、記念すべき第1回部会を開いた
「鹿友☆神楽坂スイーツ部」の様子をお届けします



鹿友=ついったーでゆる〜くつながってる鹿島サポの集まりです
リーグ中断期間に入って、各種部活動が活発化しています(笑)



我が「神楽坂スイーツ部」は、現在部員2名
この日は神楽坂にあるそば粉クレープのお店
カフェクレープリールブルターニュへ行ってみました
金曜の夜で激混み、予約もとれなかったのですが、
部員@kazumi5026さんが素晴らしいタイミングで入店
奇跡的に座席確保なりました



そば粉のクレープはガレットと言って、食事用とデザート用があります
食事用は、この日は季節のガレットが2種類
100528_201722
ホワイトアスパラとスナップエンドウ、生ハム、玉子のガレット

100528_203658
もう一つは羊の腸詰めとトマトなど野菜たっぷりのガレット

ガレットのお供はりんごのお酒シードル
100528_201102

ガレットを二人でそれぞれシェアして、シードルを飲みながら
鹿島の話、サッカーの話、会社の話などなど
@kazumi5026さんと会話が弾みました
実は、以前スタジアム交流会で1度?会っただけなんですよー
それが、ついったーでお話してる間に、
お互いの職場が神楽坂近辺であることがわかって
神楽坂スイーツ部の結成に至ったというわけ
すごいでしょう?ついったーって(...って毎回言ってる私)


ガレット2枚平らげて、お腹もだいぶ落ち着いたところで
お待ちかねのデザートでございます
これを食べなきゃ「スイーツ部」じゃないよね?ということで
こちらも2品どどーんと頼んじゃいましたよ
別腹だもんねぇ〜( ̄▽ ̄)



100528_210159
苺のシャーベットとバニラアイスクリームのクレープ
爽やかな味わいです
苺のシャーベットが甘酸っぱくて、さっぱりしています


100528_210211
そしてこれおいしかった!!
バナナ、アイスクリーム、キャラメルソースのクレープ
キャラメルソースのほろ苦さ、バナナの甘さ、
そしてアイスクリームがトロトロになった感じ
絶妙なコンビネーションでした




2時間たっぷり味わって、
翌日のCopa do Masunald フットサル大会に向けて
大いに英気を養ったのでありました
ご予算は一人約3,500円であります
場所は、神楽坂を登って鳥茶屋の角を曲がった所です
混みますので、行かれる際には早めに予約をした方がいいでしょう
これからの季節は、外のテラス席がいいかもしれません
(店内は満席だとかなり騒々しいです)






続きを読む "鹿友☆神楽坂スイーツ部第1回部会"

| | コメント (2)
|

スポーツバー初体験

連休最終日、初夏のような陽気でしたね
私も少し日焼けしたかな?




今日は午後から恵比寿のスポーツバーへ
Jリーグ第10節C大阪vs鹿島を鹿友のみなさんと観戦
ついったーを通じて知り合い、この間スタジアム交流会を重ねてきました
今日は、長居スタジアムへ行けなかった残留組が集まっての観戦です
交流会恒例の「同時ツイート」は13時きっかりに行いました
長居現地組、TV観戦組、恵比寿組。。。さまざまな場所にいる鹿友たちが
一斉にツイートします。。。「交流会なう」!



100505_150251

100505_150502
こんな感じで大きなスクリーンに映る試合の様子をみんなで観ています
身体は東京にあっても、魂は長居へ送り届ける!
みんなで一喜一憂しながら、試合の成り行きを見守るのは楽しかったのですが、
結果は2−1で鹿島の負け。。。特に2点目の失点がよくなかった
長居では98年以降勝ってないそうで、やはり鬼門なんでしょうか
試合終了後、負けの悔しさを「同時ツイート」で表現。。。「長居キライなう」!
選手は過密スケジュールで疲れてるようでしたが、
来週はいよいよACLラウンド16・浦項戦です
今日の負けは悔しいけれど、ひとまずおいといて前に進むしかありません
がんばって応援していきましょう!



個人的に、集まったみなさんとあまり交流できなかったのが心残りでしたが、
また12日にスタジアムへ行きますので、どうぞよろしくお願いします







続きを読む "スポーツバー初体験"

| | コメント (2)
|