子宮筋腫

天皇杯準決勝@エコパ

12月29日天皇杯準決勝、G大阪vs鹿島の試合を観に行ってきました

Kogawa
前日に静岡入り、焼津の宿からスタートです

01
小川港へ行って猫にえさやり...じゃなくて

0
小川港食堂で上海鮮丼を食べました

1
そしてカツオのお刺身、おいしかった

2
マグロの竜田揚げ、揚げたてさくっとおいしかったです

腹ごしらえを十分にしてから、愛野のエコパスタジアムに向かいました

3
メインスタンドのアウェイ寄り・車椅子席で観戦
前日ひどい雨で心配していた天気も次第によくなって
試合が始まると青空も見えてきました

4




続きを読む "天皇杯準決勝@エコパ"

|
|

術後3週間

今日で子宮全摘手術から3週間がたちました
傷口にはテープを貼っています
テープのせいなのか、乾燥してるからなのか
わかりませんがちょっとかゆいです

今日は朝から雨で寒かったせいか
傷口がときどき痛みました
鎮痛剤を飲みました

日常生活ではもうそれほど支障はないですが、
前屈みの姿勢をとると傷口が痛みます


続きを読む "術後3週間"

|
|

病室について

入院中、2度ほど病室を変わりました

入院当日と手術当日は無料の個室
ここは広くて快適で、
特に手術直後の具合の悪いときを過ごせたのはよかったです

その後、大部屋に空きができたので移動しました
5人部屋でした
ここは個室ほどではないにしても、
一人当りのスペースが広めで、最初は静かで快適でした
ところが移って5日目に事件が...
要介護3だというおばあさんが入院してきて、
私の隣のベッドに入ったのです
ナースコールも理解できず、大声で看護士さん!と叫んだり、
ベッドから携帯で電話して長話、
トイレは看護士2人がかりで車椅子に乗せて連れて行くのが
30分ごとで大騒ぎ
極めつけが消灯後...なんの生き物かと思う程の大いびき!
部屋の外に出ても聞こえて来るほどで、
私はとうとうナースステーションに駆け込みました
翌日から別の大部屋に移動することになりました

続きを読む "病室について"

|
|

私の筋腫について

ちょっと生々しい話です

術後1週間経過した日に、病理検査の結果が出て報告を受けました
子宮筋腫は、術前は10cm大と8cm大のもの2つと言われてましたが、
切ってみたらこれが実は3つありました
13.5cm、8.5cm、8cmという大きさ 総重量は670g
肉の塊としても結構大きいです
なんでこんなものができたんだろう?
肉腫ではなかったのでよかったです

それと左の卵巣に小さなチョコレートのう腫が見つかりました
しかし、検査の結果、チョコレートのう腫とは認められませんでした
医師の話によると、肉眼ではチョコレートのう腫のようであったが、
検査してみたら違っていたということです
「子宮内膜症なんですか?」と聞いてみたところ、
「肉眼ではそう見えたのですが、検査では違うということです」と
なんだかすっきりしないですけど結果的に違うということでした
のう腫(に見えたもの)は一応摘出してくれたようでした



続きを読む "私の筋腫について"

|
|

入院、手術、術後

今日で術後11日目になります

2日に入院、3日に手術、12日に退院しました

手術は朝の8時50分からでした
前日21時から断食、水分もダメ、座薬を入れました
ただし、当日の朝6時にスポーツドリンクを200ml飲まされました
水分は、術後1日ダメだったので、喉も口も渇いて苦しかったです

当日は5時半頃起床、身支度をして
指示のあったスポーツドリンクを飲み、
6時過ぎに検温、血圧測定、座薬を入れて便を全部出します
8時半頃手術室に歩いて向かいました

まず硬膜外麻酔をするために背中にカテーテルを入れます
一瞬、背中に痛みを感じましたが、その後は無感覚になりました
横向きに寝て背中を丸めて処置をされるとき、
ちょっと悲しくなって来て涙がこぼれました
「ああ、本当に始まるんだな」とか
「本当にこれでいいのかな」とかいろいろ考えました
その後、仰向けになって顔の上に酸素マスクが被せられました
私の記憶はここまでです

「◯◯さん!終わりましたよ!」の声で目が覚めました
手術室から出るところでした
「◯◯さん、これが筋腫ですよ、触っていいですよ」と言われ、
上に手を伸ばすと、食パン1斤ぐらいはあろうかという肉の塊が...
触るとまだ温かく、そしてずっしりとしていました 硬かったです

続きを読む "入院、手術、術後"

|
|

手術2週間前

まだまだ先だと思ってたのに、
ふと気づけば11月も後半に入って
いよいよ手術まであと2週間となりました

午前中、病院に行ってきました
今日は前回(6日)の検査結果と
手術・麻酔の説明でした

続きを読む "手術2週間前"

|
|

PMSでぐったり

昨日から頭痛がひどくて、今日は仕事休みました
実はその前から便秘がひどくなってて、
昨日ぐらいから肩こりもひどくなってきて、
車椅子をこぐのもしんどくなってきましたshock

だいたい生理の1週間前からこういった症状が現れます
PMS(月経前症候群)の症状です

ひどくなると、鎮痛剤も、下剤も効かなくなってしまいます
ひたすら耐えるしかないのでつらいです
今日は朝ぼんやりと頭痛がしていましたが、
仕事休んだせいか、鎮痛剤も効いて、今は穏やかにしていられます
お昼寝も少ししましたsleepy


入院のために前開きのパジャマ(ネグリジェ)が必要で、
先日通販で買いました
それと、上に羽織るフリースのポンチョも!
前開き(前が上から下までボタンで開けられるもの)って
案外少ないんですよね
とっても高価なネグリジェとか
マタニティ用のものとかはあるんだけど、
なかなか手頃なものがなくて、探すの大変でした
結局、ベルメゾンで購入しました
一つはズボン付きで、これが腹巻きも兼ねてて、
お腹もすっぽり包んでくれてとっても暖かい
ポンチョももこもこで、暖かくて気に入りました
これを着て、私は入院生活エンジョイするんだ!
できるかな?...ちょっと心配だけどcatface


PMSとのお付き合いもあと少しです
今が最後だと思うと、かえって愛しく思えたり?!
まあ、そこまでは思わないけど、
なんとなく「もうなくなるんだなー」と思って
しみじみとしてしまいますconfident



|
|

お久しぶりです〜近況報告〜

わー半年ぶりぐらい?!
ずいぶんご無沙汰しています


いろんなことがあって、twitterやFacebookの方では
そのときどき報告してきたんですけど、
ブログは放置してしまって、すみません

この間、あったことを少しずつ...


9月に新車がきましたsign03
20120908_132455

20120908_132516
通勤、サッカー観戦、ショッピングモールへの買物などに使っています
車椅子に乗ることで、外出も億劫ではなくなりました
前は「脚が痛いから」「疲れるから」と出かけるのがイヤでしたが、
この車椅子が来てから、外出が楽しくなりました
通勤も楽になりました

続きを読む "お久しぶりです〜近況報告〜"

| | コメント (0)
|