グルメ・クッキング

広島でカープ女子になった?!(ウソ

9月15日(月)敬老の日に岡山から広島に移動しました。

で、着いたら駅の隣で「広島オクトーバーフェス」最終日に出くわして、

思わず入ってしまったわけですbeer

Img_4652

この日も快晴、暑いくらいでビールがうまいhappy02

軽く一杯やってからお目当てのものを探しにふらふらしました。

Img_4653

Img_4657

ぷりぷりだよぷりぷりだよlovely


Img_4656
ツレが食べたアナゴ重であります…

ここから暴飲暴食の旅が始まりましたー!…えぇぇ?




Line08_2

続きを読む "広島でカープ女子になった?!(ウソ"

|
|

天皇杯準決勝@エコパ

12月29日天皇杯準決勝、G大阪vs鹿島の試合を観に行ってきました

Kogawa
前日に静岡入り、焼津の宿からスタートです

01
小川港へ行って猫にえさやり...じゃなくて

0
小川港食堂で上海鮮丼を食べました

1
そしてカツオのお刺身、おいしかった

2
マグロの竜田揚げ、揚げたてさくっとおいしかったです

腹ごしらえを十分にしてから、愛野のエコパスタジアムに向かいました

3
メインスタンドのアウェイ寄り・車椅子席で観戦
前日ひどい雨で心配していた天気も次第によくなって
試合が始まると青空も見えてきました

4




続きを読む "天皇杯準決勝@エコパ"

|
|

鴨川ピクニック

5月の神戸・京都旅行シリーズの第4弾ですsign03

もうじき旅も終わりの最終日
午前中に壬生界隈を回って、午後どうしよう?
そうだ、鴨川でピクニックしよう!
というわけで、向かったのは京の台所・錦市場

20120528_132546
ボケボケですけど、車椅子乗ったまま撮りましたcamera

Nishiki1
焼きはも売ってました...夏ですねぇ

20120528_132831
チョコレートコロッケ?!焼きそばコロッケ?!

20120528_132946
お漬け物屋さんには大樽がいっぱい

wheelchair車椅子であちこち寄り道しながら、市場で買物しました
楽しかったーhappy01

続きを読む "鴨川ピクニック"

| | コメント (0)
|

関西遠征・京都編

【前回のお話】

まだ先月の話を引張ってますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

11月20日(土)神戸でサッカー観戦、その後、友人と会食
大阪城の見えるホテルにお泊まり
そして、11月21日(日)は、大阪のホテルから電車で京都へ移動train
京都って言っても、淀ですよ、淀!
そうなんです、この日私は淀・京都競馬場デビューshine

101121_101546
来ましたね、この円形のパドック!ステキ!

この日はマイルチャンピオンシップというG1レースがありまして、
せっかくなのでちょっと足を伸ばしてみたのでした

神戸で買った「スルッとKANSAI」カードで京阪に乗って行きました
生まれて初めて乗ったよ京阪電車・おけいはんconfident

101121_102602この写真ではわからないですけど、コースの中に池があって、白鳥がいたり、
噴水がしゃーっと出たりしてきれいでしたわ
それに、この日は11月とは思えないほどの好天で暑いぐらいでした

101121_141620

101121_141741
101121_141749
去年まで現役で走っていたコです(人><。)ごめん、名前ど忘れしちゃったsweat01
かわいいでしょ? カメラ目線ですごくサービスしてくれたんですよ
白い馬体がきれいなので、きっと誘導馬になるんでしょうね
がんばってね!


続きを読む "関西遠征・京都編"

| | コメント (0)
|

ホーム最終戦@カシマスタジアム

神戸のお話が途中なんですけど、先に日曜日のことからさくっとね!

対京都戦が今季ホーム最終戦でした
2位を死守するためにも絶対に負けられない試合
気合い入れて行かねば。。。と思ったんですが、
なぜか2度寝してしまい大遅刻
スタジアムに着いたのは、ちょうどキックオフ直後
それからエレベーターを使いたいので身障者受付へ

実際、これまで私は身障者受付を使ったことはないのですが、
この前来たとき、受付通らないとダメだとボランティアのおじさんに言われたので、
今回は自主的に行ってみたのでした
すると、おばさんが2人いて、これが融通きかなくて
登録されてない(事前登録が必要なんだって)人は通せないと言うんですよ
いや、なにもしないし、エレベーター使わせて欲しいだけなんです
車に乗って来た訳じゃなんで、駐車場もいらないし、
ただ階段がしんどいのでエレベーター使わせて欲しいだけなんですと
ひたすら訴えるも、担当者に聞いてくるので少しお待ちくださいと
ちなみに、前回はすんなり通してくれたんですよ
それに事前登録ってなに?どこに登録するの?
こういう情報が本当に周知されてないですよね
身障者といっても、みんなが車椅子じゃないんだし、
いろんな障害に合わせた対応をしてほしいと思うのは贅沢でしょうか?

さて、10分ぐらいも待たされたでしょうか
親分らしきおじさん登場で、結局エレベーター通行許可が出たんですけど、
おじさんが言うには、ファンクラブに事前連絡(登録と言ってたが)しておくと、
スムーズに入場できて、しかも車椅子用の席で見れるとのこと
結構ピッチと近いところ(バックスタンド側)なんですよね
一瞬、お、それもいいかなあ?と思ったんですけど、
あとで考えてみたら、あんまり騒げない感じだなあと。。。
ゴール決まっても隣の人とハイタッチとかできなさそうだし
大人しく見てるだけなんかなあ、それってありがたいけどつまんないかもなあと
スロープなんで、階段の上り下りがないのは楽だと思うんですけどね
来季、ちょっと一度試してみますかね

まあそんなこんなで、得点シーン2点とも見逃しまして、
後半から観戦になってしまって、結局見たのは失点シーンだけ(ρ_;)
だけど、最後のセレモニー見れたからよかったことにしよう
そして、試合後のお楽しみもあったしね♪




続きを読む "ホーム最終戦@カシマスタジアム"

| | コメント (0)
|

関西遠征記・神戸編その1

11月20日・21日と関西へ行って来ました
20日は、神戸ホムスタで神戸vs鹿島の試合を観戦
この日、名古屋が勝って、鹿島が引き分け以下だと
名古屋の優勝が決まってしまうという大事な試合でした
私も意気込んで神戸に乗り込んだわけです

実は神戸は、16年ぶりぐらい
前に来たのは震災の前でしたから。。。
11時半頃、新神戸に着いて
行きたいお店があったのでタクシー飛ばして行ってみました

101120_122559
あんまり上手に撮れなかったけど、ここなんです

建物は教会なんですけど、ここはフロインドリーブというカフェです
新神戸と三宮の真ん中あたりにあります
1Fでお菓子やパンを売っていて、カフェは2F

101120_113242 高ーい天井、木の梁、雰囲気があります
平日だと1,050円のランチがあるらしいのですが、
当日は土曜日でランチがなくて残念
牛カツサンド(限定15食)も売り切れ
それではとオーソドックスなクラブハウスサンド(スープセット)を注文

101120_113441
セットのスープ、この日は赤ピーマンのポタージュ

101120_114017
自家製のマヨネーズがついたクラブハウスサンドイッチ
やっぱりパンもおいしかったです

101120_115848
デザートにアイスクリームとコーヒー(紅茶)がつきます
私は黒みつのアイスクリームとアイスコーヒーを選びました

101120_113024
まるで「つきだし」のように出て来るクッキー
これを食べれば、あ、帰りに買って行こう!って思ってしまいます

101120_113635


お値段はちょっとお高いのですが、ぜひまた行きたいです
次は平日のランチ食べてみたいなあ
1Fでお土産用にクッキーなど買って、バスで三宮に向かいました

| | コメント (3)
|

幡ヶ谷・鳥伊那に行った

3連休も今日で終わりかーさみしいなあ
せっかくいいお天気になってきたのにsun

さて、9日の土曜日、幡ヶ谷の焼き鳥屋・鳥伊那へ行きました
メンバーは「わたしと馬と音楽と」 でおなじみnureyev_1968さん、
そしてこの方もツイッター仲間であります ななぽんさん
ミニオフ会の第2弾!みたいな感じです

101009_190803_2
なんで鳥伊那かというと、「吉田類の酒場放浪記」(BSTBS・月9時〜)で紹介されたからです
実は、nureyevさん、ななぽんさん、私の3人ともこの番組と類さんの大ファンで、
毎週月曜9時は欠かさず番組を見て、ツイッター上でつぶやきあう「類友」でもあるのです

あいにくの雨でしたが(そして20分も遅刻した私!ホント(*_ _)人ゴメンナサイ)、
縄のれんをくぐるとそこはカウンターと小さなテーブルがあるだけのささやかな空間
カウンターのとまり木(お尻が痛くなる)に腰掛けて、早速注文

101009_170711
ジューシーなつくね

101009_170754
鳥のお刺身 これはうまい!

101009_171031
合鴨(左)と砂肝(右)
私結構砂肝好きなんです♪血肝(レバー)はダメだけど、砂肝の食感は大好き
合鴨は柔らかくて、おいしかった また食べたい

101009_171927
ぼんじりでしたかね、これ。。。なんか別名で呼ばれてたけど
脂がすごいです 焼きたての脂のしたたってるのをがぶっとね
そして、その脂をウーロン茶で流す( ̄ー ̄)ニヤリ

101009_173529
でっかい手羽先 塩味がほどよくてアツアツがうまい!

101009_181944
秋ですねーぎんなんの色がかわいいね♪
しいたけの香りがまたステキ

結構頼んだんですけど、そんなにガンガン飲まないので
一人3,000円ですみました
近くだったら週一ぐらい行きたいお店ですねw
なんか気づいたら塩のものが多かったので、
次はたれの串をもっと食べたいな
そういえばお店に類さんの痕跡がなかったですね。。。色紙とか





 

続きを読む "幡ヶ谷・鳥伊那に行った"

| | コメント (3)
|

鹿友☆神楽坂スイーツ部第1回部会

28日(金)の夜、記念すべき第1回部会を開いた
「鹿友☆神楽坂スイーツ部」の様子をお届けします



鹿友=ついったーでゆる〜くつながってる鹿島サポの集まりです
リーグ中断期間に入って、各種部活動が活発化しています(笑)



我が「神楽坂スイーツ部」は、現在部員2名
この日は神楽坂にあるそば粉クレープのお店
カフェクレープリールブルターニュへ行ってみました
金曜の夜で激混み、予約もとれなかったのですが、
部員@kazumi5026さんが素晴らしいタイミングで入店
奇跡的に座席確保なりました



そば粉のクレープはガレットと言って、食事用とデザート用があります
食事用は、この日は季節のガレットが2種類
100528_201722
ホワイトアスパラとスナップエンドウ、生ハム、玉子のガレット

100528_203658
もう一つは羊の腸詰めとトマトなど野菜たっぷりのガレット

ガレットのお供はりんごのお酒シードル
100528_201102

ガレットを二人でそれぞれシェアして、シードルを飲みながら
鹿島の話、サッカーの話、会社の話などなど
@kazumi5026さんと会話が弾みました
実は、以前スタジアム交流会で1度?会っただけなんですよー
それが、ついったーでお話してる間に、
お互いの職場が神楽坂近辺であることがわかって
神楽坂スイーツ部の結成に至ったというわけ
すごいでしょう?ついったーって(...って毎回言ってる私)


ガレット2枚平らげて、お腹もだいぶ落ち着いたところで
お待ちかねのデザートでございます
これを食べなきゃ「スイーツ部」じゃないよね?ということで
こちらも2品どどーんと頼んじゃいましたよ
別腹だもんねぇ〜( ̄▽ ̄)



100528_210159
苺のシャーベットとバニラアイスクリームのクレープ
爽やかな味わいです
苺のシャーベットが甘酸っぱくて、さっぱりしています


100528_210211
そしてこれおいしかった!!
バナナ、アイスクリーム、キャラメルソースのクレープ
キャラメルソースのほろ苦さ、バナナの甘さ、
そしてアイスクリームがトロトロになった感じ
絶妙なコンビネーションでした




2時間たっぷり味わって、
翌日のCopa do Masunald フットサル大会に向けて
大いに英気を養ったのでありました
ご予算は一人約3,500円であります
場所は、神楽坂を登って鳥茶屋の角を曲がった所です
混みますので、行かれる際には早めに予約をした方がいいでしょう
これからの季節は、外のテラス席がいいかもしれません
(店内は満席だとかなり騒々しいです)






続きを読む "鹿友☆神楽坂スイーツ部第1回部会"

| | コメント (2)
|

J第12節名古屋vs鹿島@豊田スタジアム

また一週間遅れのネタですみませんΣ(;・∀・)


5月16日(日)中断前の試合を見に名古屋へ行ってきました。
試合の様子は↓でたっぷり楽しんで下さい!

野沢、興梠、マルキ、本山と4ゴールも見れて、ホントに楽しかった! 本山の復帰戦でもあったし、はるばる豊田まで見に行った甲斐がありました。 中断後の活躍も楽しみです。

スタジアムでは恒例の「鹿友☆スタジアム交流会」がありました
私も連れとともに参加しました。
その時の様子は→こちら(175lowさんブログ多種多才青天井)ご覧下さい
。。。って人のコンテンツでつないでるって?。。。すみません
だって、私がとろとろ今頃書くよりいいじゃない?

で、私が撮って来たのは例によって食べ物の写真ばかり
前乗りで名古屋入りしてたのですが、
到着早々「きしめんの吉田」
100515_133141
天ざる
普通のおつゆと、とろろで2回楽しめます
暑い日だったのでもちもちつるつるのきしめんがおいしかった!

きしめんを食べ終わったころ、携帯でついったーを見ると
鹿友の@noue0518さんが、名駅の高島屋・赤福茶屋にいることが判明!
急遽会うことになって、私はエスカから高島屋へ急行
@noue0518さんはすでに赤福茶屋を堪能した後で、
これからバスに乗って実家に帰るところでした
茶屋の前で少しだけおしゃべりして別れました
ね?ついったーっておもしろいでしょ?

というわけで私もその後、赤福茶屋へ
100515_141926
2粒盆・抹茶付き440円也
いやあ〜ほっとしますね、この組み合わせ

一服した後は、名古屋へ来たら恒例の高みの見物
ミッドランドタワーへ移動

100515_150809
41Fのこのラウンジがお気に入り
ただで高見の見物です

100515_150949
目の前にはツインタワーがそびえ立ち


100515_151033
向こうには名古屋城が見えます
天気が良くて気持ちよかったなーsun



100515_184842

夕暮れのルーセントタワーを眺めながら翌日の試合に思いを馳せていたら、
なぜか夜中に台湾ラーメン攻めに合ってしまいました

100516_004354
名古屋って、台湾ラーメンて多いですね
私はあまり気が進まなかったので、無難な醤油ラーメンに逃げましたが
残念ながら完食ならず。。。だって晩ご飯ちゃんと食べてたからねさすがに。。。


ここまでやっぱり食ってばっかりだわ。。。






 

続きを読む "J第12節名古屋vs鹿島@豊田スタジアム"

| | コメント (2)
|

連休明けお疲れー!@神楽坂

いやあこの2日間の長かったこと!
午前中は眠くて、全然使い物にならなかった。。。

帰りに同僚と久しぶりに神楽坂へ
雨の中、坂をよいこら上って行ってきました
ジェラテリア・テオブロマ
100507_182550


苺パフェを食べたよ〜o(*^▽^*)o

100507_183228

100507_183400 1,260円也


そしてその後、なぜかそば屋へ行ったのでしたー

100507_194919
連れはカレー南蛮(結構辛かったらしい)

100507_194947
私は海老天卵とじそば


え?デザートと食事の順番が逆だろうって?
だってね、テオブロマは7時半ぐらいで終わっちゃうんですよ
だから先にパフェで、そのあとそば屋になりました
そば屋は山せみというお店です
なかなか落ち着いた雰囲気のお店でした
おそばもおいしかった 次はざるかせいろをいただきたいです

帰りに久しぶりにバーでおいしいカクテルをと思ったのですが、
さすがに金曜日だけあって、満席。。。諦めて帰ってきました
やっぱり神楽坂は楽しいな!


| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧