旅行・地域

旅の終わり…原爆ドームと宮島

Img_4700
9月16日(火)、とうとう旅も最終日になりました。

天気は快晴sun…ホテルの部屋から眺める広島の街

Img_0042Img_0044

原爆ドームを見学して、船の乗り場へ。

 

今日は平和記念公園を通って、元安橋から船に乗ります。

Img_0052
ひろしま世界遺産航路 で宮島に向かいます。

船は前日に乗り場で予約だけして、当日チケットを購入。

障害者手帳で割引があります。

私は車椅子を降りて乗船しましたが、乗ったままでも大丈夫だと思います。

いくつもの橋の下をくぐりながら、海へ出ていきます。

約45分間の水上の旅…なかなかおもしろかったです。


Img_4702
元安橋の乗り場、この看板が目印ですship






W22

続きを読む "旅の終わり…原爆ドームと宮島"

|
|

広島でカープ女子になった?!(ウソ

9月15日(月)敬老の日に岡山から広島に移動しました。

で、着いたら駅の隣で「広島オクトーバーフェス」最終日に出くわして、

思わず入ってしまったわけですbeer

Img_4652

この日も快晴、暑いくらいでビールがうまいhappy02

軽く一杯やってからお目当てのものを探しにふらふらしました。

Img_4653

Img_4657

ぷりぷりだよぷりぷりだよlovely


Img_4656
ツレが食べたアナゴ重であります…

ここから暴飲暴食の旅が始まりましたー!…えぇぇ?




Line08_2

続きを読む "広島でカープ女子になった?!(ウソ"

|
|

体育館ライブ(夜の部)@マチノブンカサイin OKAYAMA 2014

このために新幹線ではるばる岡山に来た!という

楽しみにしていた体育館ライブ(夜の部)…

体育館に入るのって一体何年ぶり?!

舞台の緞帳、向かって右側が破れていたり、

上中央にある校章…もうこの学校はないのにと思うと

なにかさみしさを感じます。

片隅に設けられていた物販コーナーを覗いていると、

頭の上の方でぶぉーんぶんぶん…音がやけに近い…

ふと顔をあげたらなんと織原良次さんがベースを弾いていました!

おかしいな、美由紀さんのバンドのベースは今日は沢田さんのはず…

と思っていたら、午後に植田章敬BANDでベースを弾いてらしたんですね。

私は物販コーナーでお目当てのCDをゲットしましたhappy02

Img_4647
美由紀さんの去年の品川教会ライブのCD…ライブ会場でだけ買えるものです。

今、これを聴きながらブログを書いていますconfident

W138




note大友良英スペシャル・ビッグバンド

まさに「あまちゃんリターンズ」という選曲で、ほのぼの懐かしかったです。

音頭をやるのかなと思ってたんですけど、全然違っていて、

モダンジャズ+あまちゃんでした。

モダンジャズは全然詳しくないんですけど、

大友さんの選曲を聴いていると、あまちゃんにつながっていくのがわかる気がしました。

私が好きだったのは、Song For Che、

あまちゃんからはタイトル忘れましたが勉さんのブルース、

そして灯台です。

ビッグバンドの圧倒的な音量が体育館を満たす時、

止まっていた時間がまた動き出した感じでした。

体育館の時計は15分遅れてましたが(笑)

W133note畠山美由紀

この日の編成は、笹子さん(g)、沢田さん(b)、真城さん(per & vo)でした。

いつもながら素晴らしいアンサンブルでしたが、

沢田さんのアクションが大きいので笹子さんがあまり目立たないという(笑)

しかし、この編成では「おんな港町」はムリだとわかり

ちょっとがっかりしたのでしたが、新しいアルバムからは

「シクラメンのかほり」と「歌で逢いましょう」の2曲でした。

「Diving into Your Mind」、「愛にメロディ」、「わが美しき故郷よ」など。

美由紀さんのライブではいつも涙腺が崩壊してしまうのですが、

この日も「歌で逢いましょう」で決壊しましたcrying

この体育館で、この夜限りのライブに立ち会えたこと、

本当に幸せだと思いました。

W133



続きを読む "体育館ライブ(夜の部)@マチノブンカサイin OKAYAMA 2014"

|
|

岡山ふらふら

マチノブンカサイ は9月14日(日)だったのですが、

私たちは前日13日(土)の午後岡山入りしました。

初めて訪れた岡山の街は、とても新鮮でした。

まっすぐな広い道路とその真ん中を走る路面電車、

駅前の桃太郎の像、通りのあちこちにある桃太郎と動物たちの像、

見るものなにもかも目新しくて、動画をたくさん撮ったのですが、

ファイルが大きくてここにUpできません。ごめんなさいweep

お詫びに美しい岡山の景色を…

Img_4607

ホテルにチェックインして少し休憩してから、

後楽園に行ってみました。

お天気が最高で、こんな空を眺めたのは久しぶりsun

Img_4610

橋の途中からお城をパチリcamera きれいですね~happy01

後楽園では、お抹茶とお菓子をいただきました。

Img_4609
お菓子は「調布」というそうです。求肥が中に入っています。

ツレはマスカットピルス(発泡酒)をbeer マスカットの香りのビールです。

後楽園はとっても広くてきれいでした。全部回れなかったけど、

静かで穏やかな岡山の雰囲気がよくわかりました。

これから秋が深まると、紅葉も美しいでしょうね。

違う季節にまた訪れたい場所です。鶴も見たかったw


Line07



続きを読む "岡山ふらふら"

|
|

マチノブンカサイin OKAYAMA 2014

敬老の日を挟んだ連休中、岡山と広島に行って来ました。

9月14日(土)は、岡山市の廃校になった小学校跡で行われた

マチノブンカサイ に参加しました。

とてもいいお天気で、昼間は暑くて校庭ライブを全部聴くことはできませんでした。

たぶん軽い熱中症になってたと思います。

ホテルを会場の近くにとってあったので、

途中休憩に戻ったりしながら楽しみました。

校庭にはいろんな出店が出て、おいしいお昼と晩御飯をいただきました。

Img_4640_copy

野菜食堂こやまさん の野菜たっぷりのスープ、とーーーってもおいしかったhappy02

玄米ご飯のおむすび、もっちもちでした!

黄色いのは、お店の方おすすめのデザート・かぼちゃのプリン

かぼちゃのやさしい甘さにホッとしましたcatface

Img_4615_2

岡山と言えば、ブドウや桃の産地として全国的に有名ですよね。

会場でもこんな立派なマスカットをいただくことができました。

これは皮ごと食べられる種無しのマスカット。

忘れられないおいしさでした。また食べたいなー。

Img_4644

晩御飯にいただいたのは、shuriさんの角煮丼!600円!

柔らかくておいしかった!

Img_4645

同じくshuriさんのスパイシーチキンサンド!(ツレの晩御飯)

これを食べながら、夜の体育館ライブを待ちました。

校庭では、いろんなミュージシャンの方たちのライブで盛り上がりましたが、

小さなお友達には、なんといってもDJパンダさんが大人気heart02

Img_4642

ただーし、あまりの暑さのためパンダさんとのふれあいタイムは2分間でーすw

Line03

続きを読む "マチノブンカサイin OKAYAMA 2014"

|
|

8月の終わりに

こんにちは。

週一更新とか言ってたけど、いろいろあって今日になってしまいました。

夏休みはあっという間に終わって、日常に戻ったと思ったら、

なんだか疲れがどっと押し寄せてきたみたいに具合が悪くなりました。

逆流性食道炎とかで今週は寝込んでいました。

完璧夏バテ仕様になっています。

Mono133

続きを読む "8月の終わりに"

|
|

天皇杯準決勝@エコパ

12月29日天皇杯準決勝、G大阪vs鹿島の試合を観に行ってきました

Kogawa
前日に静岡入り、焼津の宿からスタートです

01
小川港へ行って猫にえさやり...じゃなくて

0
小川港食堂で上海鮮丼を食べました

1
そしてカツオのお刺身、おいしかった

2
マグロの竜田揚げ、揚げたてさくっとおいしかったです

腹ごしらえを十分にしてから、愛野のエコパスタジアムに向かいました

3
メインスタンドのアウェイ寄り・車椅子席で観戦
前日ひどい雨で心配していた天気も次第によくなって
試合が始まると青空も見えてきました

4




続きを読む "天皇杯準決勝@エコパ"

|
|

旅の終わりは自分の脚で

5月の神戸・京都旅行シリーズ最終回です(やっと)sign03

社会福祉協議会さんの事務所で車椅子を返却して、
私は自分の脚で久しぶりに歩いてみました
近くまで来て、ここによらないわけにはいかないです

Kyoto11
清水寺です

十数年ぶりでした
今回わかったんですけど、清水寺はバリアフリー化されてます
車椅子ルートがあります
ただし、下から登って行くと坂がかなりキツいので、
境内までタクシーに乗って行った方がいいです
お寺の中はwheelchairマークのルートを行けば楽です
そういえば、手帳提示で拝観料タダになりました

私は茶碗坂から登ったんですけど、
人が少なくて近道なのはいいんですけど、
この傾斜がハンパないwobbly
途中何度か休みました
車椅子でも電動でなければキツいと思います
介助用だと介助者が倒れるかもしれないです(マジで)

久しぶりに自分の脚で歩いて、登って、
やっと目にした風景
とってもうれしかったですcoldsweats01
後3日間ぐらい筋肉痛でしたけどねー


山の緑がまぶしかった
Kyoto12

お参りをしてお守りを買って、お寺を後にしました
帰りは清水坂から産寧坂、二年坂へ
Kyoto13
これは車椅子では絶対にムリなコースです


Kyoto14


Kyoto15
夕日が映る八坂の塔を眺めながら、
本当に去りがたい気持ちになりました




続きを読む "旅の終わりは自分の脚で"

| | コメント (1)
|

鴨川ピクニック

5月の神戸・京都旅行シリーズの第4弾ですsign03

もうじき旅も終わりの最終日
午前中に壬生界隈を回って、午後どうしよう?
そうだ、鴨川でピクニックしよう!
というわけで、向かったのは京の台所・錦市場

20120528_132546
ボケボケですけど、車椅子乗ったまま撮りましたcamera

Nishiki1
焼きはも売ってました...夏ですねぇ

20120528_132831
チョコレートコロッケ?!焼きそばコロッケ?!

20120528_132946
お漬け物屋さんには大樽がいっぱい

wheelchair車椅子であちこち寄り道しながら、市場で買物しました
楽しかったーhappy01

続きを読む "鴨川ピクニック"

| | コメント (0)
|

壬生界隈

5月26日〜28日に行った神戸・京都の旅の続きです
第3弾は壬生界隈散策!

今回は阪急四条大宮の近くに宿をとりました
ホテルのすぐ近くが壬生
壬生と言えば、そうです新選組の最初の屯所があった場所
縁の場所をたずねてみました

先ず最初に向かったのは壬生寺 です
Photo_5
近藤局長の胸像、見たことある方も多いと思います

Photo_6
この歌碑も有名ですよね
100円入れると三橋美智也さんの歌が流れます
ちょうど来ていた修学旅行生がやってましたcoldsweats01

20120528_110128
今でも若い人たちがたくさんおとずれるんですね
ある意味「聖地」になってるんですね
ここで何を感じて行くんでしょう


壬生寺から歩いて5分も離れてないところに、屯所だった八木家 があります
Photo_7
今にも隊士たちが出てきそうです
残念ながら、内部の撮影は不可なので、興味のある方は
リンク先をご覧になってください

芹沢鴨の一派が斬殺された現場となった部屋をガイドさんが案内してくれます
当時の刀傷も生々しく残っています
建物は後から手を入れてるところもあるようですが、
基本的には200年前のままだそうです
またお庭は本当に当時のままだそうです


京都というと「町家」が有名ですけど、
商人の住まいだった町家とはまた違う
「郷士の住宅」見学としても大変興味深いものでした
建具は5尺8寸と言いますから、だいたい174cmぐらい
現代だと、それほど背が高いとは思わないですが、
当時は「六尺の大男」と言ったぐらいですから、
この建具にぶつかるぐらいの人はもう立派な大男・大女だったでしょう
ガイドさんの話では、町家の建具はさらに丈が低いそうです

20120528_114935
屯所餅とお抹茶付きで、1,000円也
wheelchair身障者手帳の提示で介助者1名まで700円になります)

当日たまたまご一緒になった方の中に、土方副長の末裔の方がいらしたんですよ!
すごいですねーそんなこともあるんですねーびっくりしましたhappy02
なんでもお仕事で京都にいらしたそうです
日野の土方家も副長の生家は残ってるそうですが、
本家はなくなってしまったそうです
古い家屋敷が売られて、宅地化が進んで
マンションやら建て売り住宅になってるそうでさみしいとおっしゃってました
時代はどんどん変わっていきますけど、
200年以上変わらない八木家の母屋に佇んで、
当時、近藤勇や土方歳三が眺めたのと変わらない庭を
この末裔の方や私たちが眺めている....とても不思議な感じがしました
貴重なお話が聞けて有意義なひとときでした

wheelchair八木家の邸宅内には車椅子は入れないので、
受付の所に車椅子を止めて、杖をついて中に入れてもらいました
杖のままお部屋内に入れてもらい、
説明を聞いてる間は椅子に座らせてもらいました
ガイドさんに一言声をかけると配慮していただけると思います



続きを読む "壬生界隈"

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧