書籍・雑誌

暑さのせいじゃない

梅雨も明けてすっかり夏sun
朝から暑い暑い



今日はコンタクトレンズつけ忘れです
会社の近くのコンビニに入った時、気づきました
おそー気づくのおそー( ̄◆ ̄;)
なんかぼやけてるなぁ見えないなぁ...
あ、レンズ入れて来なかったんだぁ!みたいな感じで



暑さで脳がおかしくなってる?
いやいや基本ぼーっとしてるんで
こういうことがよくあるんですねー(;´д`)トホホ…







続きを読む "暑さのせいじゃない"

| | コメント (2)
|

ROCKIN'ON特別号忌野清志郎1951-2009

Image674

ROCKIN'ONなんか買うのン十年ぶり?!
それがまさか清志郎追悼号になるとは思わなかった



ほぼ全編インタビューで構成されている
87年から始まって、88年、95年、04年の4本
これだけまとまった量のインタビューが読めるのは
本当に貴重だと思う
ロックに寄り添って来た編集者の気概というか、
使命感を全体から感じる



清志郎本人のインタビューを読んでいても
全然悲しくならないのに
(それどころかますます死んだという実感がなくなる)
チャボのインタビューを読んだら
じわっと泣けてきた


清志郎が亡くなって、チャボはどう思ってるんだろう
とても気になっていたから
この特別インタビューが読めたのはよかった
この一点だけをとっても、渋谷陽一はエラいと思う(笑)





| | コメント (2)
|

モチーフを編んだはいいが

もともと乏しい集中力、最近特にない感じ
何か編みたいんだけど、
何が編みたいのか(編めるものは限られてるが)わからない
おうちばきもちょっと飽きてきたし、
あみぐるみはパーツを編むのは楽しいんだけど、
それをつなぐのがおっくうで....うーんthink

図書館で編み物の本を手当たり次第に借りては眺めている
まとまった時間はないけど、
ちょっと何か編みたいなーというときには、
モチーフ、ブレードがいいと思う
flair




このシリーズは、比較的簡単な編み方で編めます
ブレード(紐状のもの)はちょっと難しいけど、
モチーフは練習がてらときどき編んでいます
「ビーズも楽しむ....」の方は、
ビーズやリボンを編み込む方法が載っています
何に使うのかわからないまま買ってあるビーズも、
こんなふうに編み物にするときれいだなあと思いました
そのうちやってみよう!



編み物のいいところは、編み針と糸があれば
どこでも いつでも始められるところ
小さなモチーフを気が向いた時に編みためて、
いつかつなげてショールやブランケットにだってできる
気長にやりましょ!


続きを読む "モチーフを編んだはいいが"

| | コメント (0)
|

快適にがり生活

一週間お疲れさまでーすcatface
あ、土日もお仕事の方、ご苦労様です
明日は寒いそうなので、風邪などひかないよう
しっかり防寒してくださいね

このところにがりにハマっていて、
図書館で本を借りたりしています



この本、結構参考になりました
前半は理論なので、かったるいけど、
後半は用途レシピがいろいろ載っています

私も本をマネしていろいろ使っています

・ご飯を炊くときに入れる
・お味噌汁やお茶に入れる
・お風呂にたらす
・煮物など料理に使う
・にがりをたらした水でうがい

ざっと思いつくだけでも、このぐらいの用途が
どれも手軽にできるカンタンさ!


以前使っていたにがりの成分(100gあたり)
マグネシウム 3090mg
ナトリウム 4.57g
....ってことは、ナトリウムは4570mg?!
一見ナトリウムが少なそうに見えるけど、
実はマグネシウムよりナトリウムの方が多いのか
....ってことは、摂り過ぎは塩分過多になるキケンあり


今使ってるにがりの成分(100gあたり)
マグネシウム 8440mg
ナトリウム  817mg
カリウム   920mg カルシウム 6.3mg
.....ということで、マグネシウムの量が全然多い
水にたらして飲んでみても、しょっぱさは感じません
にがさは結構キツいけど、1〜2滴ぐらいなら気にならないし


一口ににがりと言っても、いろいろありますね
あ、そうそうお風呂に20〜30滴たらしてるのですが、
お湯が柔らかくなって、いいですよ
なんでも水道水の塩素を弱める効果があるとか
お肌の引き締め効果もあるらしいです

本に載ってる精製水ににがりを入れたローションも
肌の乾燥なんかにいいそうなので、
そのうち作ってみようかと思っています







| | コメント (0)
|

ビミョーなお年頃...

土曜日なので朝寝坊しました
午前中いっぱい布団にくるまってました
朝からよく晴れましたねーsun
暑からず寒からず
こんな天気がずーーーっと続けばいいのに...




ブログのタイトルは「あちこちふらふら」ですが、
私の身体は「あちこちがたがた」状態ですcoldsweats01
ふらふらなのは身体そのもの
年齢的にもビミョーなお年頃
いろいろ不安なので来週病院に行くことにしました
初めての「婦人科」...今からドキドキ
heart01









続きを読む "ビミョーなお年頃..."

| | コメント (0)
|

あみものしたーーーい!!

日差しは相変わらずですが、
少しずつ涼しくなってきました
秋冬の小物を作りたくなります

図書館で↓こんな本を見つけました


「細編みと鎖編みでできる帽子」
タイトルそのまんまの内容です
ぐるぐる編んで行くとあら不思議!
帽子になっちゃった〜happy02みたいな感じです
シンプルだけど、シンプルだからいくつも編みたい
そんな気にさせられました
細かいことは一切なし、毛糸のブランドも載っていません
手持ちの毛糸、お気に入りの毛糸で編んでみよう!



そしてもう一冊はこれ↓

奥付を見ると2001年出版となっています
おそらく現在絶版になってるんじゃないかと思います
干支の動物があみぐるみになっています

ヘビとかサルとか
初めて見る作品があって興味深いです



で、ありました...






続きを読む "あみものしたーーーい!!"

| | コメント (0)
|

秋冬につくりたい「おうちばき」

秋の訪れ....はまだちょっと先かなと思いますが、
このところ雨続きで引きこもり度がいっそうUPup
毛糸が恋しい季節がもうすぐそこ!!
編みもの本の新刊もチラホラ出始めました

私が買ったのはコレ↓
おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)




 






続きを読む "秋冬につくりたい「おうちばき」"

| | コメント (0)
|

思いつきを頭にとどめるには

毎日毎日通勤で駅から会社まで
だいたい片道15分ぐらい
てこてこてこてこ歩いています
ずんずん歩くと汗が出て来るので、
てこてこてこてこ歩いています
途中コンビニで涼んだり....



人は歩いているとき
いろんなことを考えます
私も歩きながら考えています
だいたい思いつきの類です
だから家に帰る頃には
きれーに忘れています



ステキなペンとカワイイメモ帳があったら
その消えてしまったたくさんの思いつきを
頭にとどめておけるかなあ...?
なんでも道具から、形から入っていく
「思いつき人間」のこれまた思いつきなのでした







続きを読む "思いつきを頭にとどめるには"

| | コメント (2)
|

扇風機はじめました

今日は朝からムシムシ暑かった〜coldsweats02
じっとしていても汗が流れるような感じ
実家の方では34度とか...帰省するのを躊躇しはじめる季節です
だってこっちの方が(まだ)涼しいんだもんsign01

そんなわけでたまらず扇風機を出しました
エアコンと扇風機のダブル稼働で
なんとか乗り切ろう!
エアコンはまだ除湿のみ使用です


午後から久しぶりに図書館へbook
徒歩15分の道程がホントつらかった
汗びっしょりで到着sweat01
だけど本を眺めてる間に
その汗がひいて、冷気で冷やされ
すっかり寒くなってしまいました


先日TVで見た舞台「越路吹雪物語」の原作本
「越路吹雪メモリアル・夢の中に君がいる」を見つけ
さっそく借りてきました


越路吹雪のパリ滞在中の日記やエッセイを中心に
岩谷時子の解説や、関係者のエッセイなどで構成されている
戦後の時代背景もわかっておもしろそう


実は舞台の様子をTVで見てからというもの
私の頭の中では「サントワマミ」、「愛の讃歌」、
「ろくでなし」が三つ巴でぐるぐる流れているnotes
昔は全然わからなかったけど、
今頃になってシャンソンもいいなあと思っています






| | コメント (2)
|

元競走馬のオレっち

う゛〜ぐるじい〜〜〜....食い過ぎで




勝って買ってしまいました↓

じゅりさん のイラスト大好き
クリアファイル、会社で使ってます♪





父母兄弟がすべてG1馬という超良血馬・オレっち
レース前にイレ込こんでしまうせいでG1どころか
1勝もできないままあっさり引退(ホンニンは知らない)
ある日馬運車にのせられて厩舎を後に
着いたところは乗馬クラブ...
乗用馬になるための訓練が始まるのですが、
なにからなにまでオレっちには初めてのことばかり
乗用馬になれなければ処分されてしまう
オレっちは立派な乗用馬になれるのか?!














続きを読む "元競走馬のオレっち"

| | コメント (0)
|