Jリーグ

F川崎vs清水@等々力

今日は、ツレ(清水サポ)に付き合って
等々力に行って来ました


車椅子席は柵がジャマなんですよねー
1
全体的に古いので、毎年なんとかならないのかなーと思ってたら、
今日のホーム最終戦後、メインスタンドの改修工事に入るそうです
来年の開幕戦は、国立開催とのこと
そんなわけでフロンターレ的には、勝って締めたいところ
対する清水エスパルスは、ナビスコ杯決勝の敗戦以降
公式戦連敗中...リーグ残り2節勝利で終わりたいところです

前半27分川崎が先制するも、後半序盤に清水が1点返して同点に
さあここから逆襲してくれと思ってみてましたが、
どうも上手くいかない
そうこうしてるうちに途中出場の川崎・矢島に追加点を決められて、
そのままクローズ...川崎2−1清水



清水が負けたし、寒くて身体がガチガチだしで、
とっとと帰路につきました
結局11月は清水は全敗...とほほ


まあ私は、鹿島がアウェイの名古屋で残留決めたので
よかったんですけどね


Jリーグも最終節を残すのみとなり
今日優勝は広島に決定しました
残留争いは最終節までもつれることになります
来週土曜日、どんなドラマが待っているのか
楽しみです



続きを読む "F川崎vs清水@等々力"

|
|

5月神戸遠征

5月26日から28日にかけて、神戸と京都に行って来ました。
神戸では、Jリーグの神戸vs鹿島を観戦。
ホームズスタジアム神戸は二年ぶり二回目です。


undefined
専用スタジアムで見やすいです。 今回は、車椅子席で観戦しました。
wheelchair ヴィッセル神戸の場合、 障害者優待割引制度があります。
手帳を持ってることが条件になってしまうんですが、
車椅子席は1000円で、本人と介助者1名が観戦できます。
今回、私はレンタルの車椅子で行きました。
車椅子利用じゃないと車椅子席にいれてもらえない場合が多いからです。
神戸の場合、そのへんどうなってるのか確認してないのでわかりません。

wheelchair車椅子席は、メインスタンドにありました。
専用受付でチケットと手帳を見せると、ボランティアの方が席まで案内してくれます。
千葉から来たとわかると、アウェイ寄りの席に案内してくれました。
対応はとても親切で、感じもよかったです。


undefined undefined
受付でいただきました。

車椅子席からの眺めはこんな感じ。 undefined
ゴールに近い場所、鹿島サポーターの声もよく聞こえました。
試合は、鹿島の2トップ・ジュニーニョと興梠が1点ずつ決めて、
終盤神戸の田代(去年まで鹿島にいました)が1点返しましたが
反撃もそこまでで、鹿島の勝利に終わりました。

神戸には、田代の他に、野沢、伊野波と鹿島から移籍した選手が多く、
両サポーター共に負けられない!という強い気持ちが伝わってくる
テンションの高いゲームになりました。
満員に近い観客は、2万2千人を越えて、過去の最高動員数を塗り替えたそうです。

wheelchair スタジアムは車椅子用のトイレも完備されていて、不自由はありませんでした。
アクセスは、市営地下鉄海岸線・三ノ宮花時計前駅から乗車、御崎公園で下車します。
どちらもエレベータがあります。
市営地下鉄に乗る際には、手帳を持ってる場合、
スルッとKANSAI特割カード1000円を購入すると便利です。
改札機に通すと、運賃が自動的に半額になります。



続きを読む "5月神戸遠征"

| | コメント (0)
|

アキさんに会えた!!

土曜日、カシマスタジアムに行ったら、
私のあこがれの秋田豊さんに会えましたlovely

20111126_121734

笑顔です!

20111126_121742
Akakuraさんのブースで靴の宣伝してました。
もちろん握手してもらいました。
うれしかったーhappy02


私がサッカーに興味を持ったのは、秋田さんのおかげなんです。
98年W杯フランス大会予選で、CBをやってた秋田さん。
なんでかわからないけど、私は釘付けになって見ていました。
それから鹿島も好きになりました。
その秋田さんに会えるなんて!!!
本当に幸せでしたheart04


もちろんホーム最終戦、勝利で終えて大満足の一日でしたsoccer


| | コメント (0)
|

募金してきました!

午後、JR千葉駅東口でジェフ千葉の選手たちが
募金活動するというので、私も出かけてみました。

110321_130840

鹿島の赤いポンチョを着て、元鹿島の深井選手に募金を託してきました。
雨で人通りはそれほど多くなかったのですが、
それでも募金をしてくれる人たちがいて、うれしかったです。
ジェフの選手たちもほぼ総出で寒い中がんばっていました。

110321_130905

私が鹿島のポンチョを着ていたので、鹿嶋から来たと思われたのか、
全然知らないジェフサポの方から声をかけていただきました。
「被害はどんな感じですか?スタジアムはどうなってますか?」と。
私の知ってる範囲でお答えしました。
「早く一緒にサッカーできるようになるといいですね!」と言っていただき、
本当にうれしかったです。

ジェフでは、明日火曜日も募金活動をするようです。
お近くの方はぜひ募金にご協力お願いします。
そして、がんばっている選手たちに声をかけてください。
明日3月22日(火)の募金活動については、こちら をご覧下さい。

また今日は柏のデパートで、レイソルの選手たちも募金活動をしていたようです。
クラブの垣根を越えて、募金や救援物資などの活動が広がっています。
私たちサポーターもクラブの違いを超えてひとつになって、
選手たちの活動を支えていければと思います。
29日に予定されてるチャリティーマッチも楽しみですね。
明日、J選抜のメンバーが発表になるようです。
被災地でも見れるようにTV中継も考えてほしいと思います。



| | コメント (2)
|

金曜日からのこと

12月10日金曜日、ン十年ぶりにボーナスというものをいただきました
額はすずめの涙程度ですが、これで鹿島のシーズンチケット買えます
夜は、「坂本龍一+大貫妙子UTAU」ライブに行きました
ボーナス出たので、気が大きくなってしまい、
ロビーでCD2枚買ってしまいましたhappy02


ライブはすごくよかったです
これ、シリーズ化してくれないかなと思いました
外の喧噪がウソのような、まるで別世界にいるかのような感じでした
静寂、鎮静、祈り、音楽の持つ、歌の持つ力を感じました
中盤の教授のピアノソロで、なぜだか涙があふれてきました
私はそれほど彼の音楽を聴いてないのにもかかわらず
そして、後半、ター坊の歌でもう一回泣かされました
自分の心が動いた証拠です
できればもう少しいい席で観たかった 聴きたかった

12月11日土曜日 昨日です
午後から中山競馬場に行ってきました
クリスマスツリーを見たかったのもあるんですけど、
師走の中山をやっぱり体験したいじゃないですか
オグリキャップメモリアルの入場券でした
結果は散々で一つも当たらず
大荒れの10R、馬連取り損ねたのが残念でした
パドック見ていいなと思っていたのに、
あまりの人気薄で切ってしまった馬が一着に( ̄Д ̄;;
当たっていれば今頃新しいMac買えたのに(涙)

がっくりして船橋法典を後にして向かったのは舞浜
イクスピアリにベーグルを買いに行きました
最近、ハマってるんです
で、ベーグル買った後、なぜか映画を観てしまいました
「ロビンフッド」。。。こういう中世の映画って好きなんですよね
西洋の時代劇ですね
ケイト・ブランシェットでしたっけ
あの人は本当にあの時代から抜け出て来たんじゃないかと思うぐらい
この手の映画にはぴったりの女優さんですね
終わり方がちょっとえ?って感じでしたが、
ロビンフッドになる前のお話なんですね、物語が
続きがあるのかしら?どうなのかな。
そんな感じでした。

12月12日日曜日 今日です
阪神JFで馬連が久々的中!でしたが、トリガミ(ノω・、)
昨日散々歩いて、夜遅くまで遊んでいたので身体がだるくて、
セブンイレブンに行っただけで、ずっと部屋にいました
遊んだ次ぐ日はやることがたくさん
洗濯、部屋の片付け。。。
あっという間に日が暮れました
夜はNHKの「坂の上の雲」を見ました
とうとう正岡子規亡くなってしまいました
私は菅野美穂の律が好きです
今日は切なかった。。。

夕方ネットで鹿島の来年のシーズンチケットを注文
ユニフォーム付きです
だれのユニにしようか迷ったんですけど
だれにしたかは教えられません(* ̄ー ̄*)
もう来季はマルキもいない(今日クラブハウスで送別会があったそうです)し、
どうしようか悩みましたが、案外簡単な理由で決めてしまいました
来季はクラブ創立20周年記念のユニフォームなんですって
トステムさんも、経営統合で社名が変わるそうですし
私も今年以上に鹿島に通えるように、
そして、アウェイ遠征にも行けるように
がんばって働きたいと思います


| | コメント (4)
|

関西遠征・神戸編その2

soccer【前回のお話】

さて、三宮から海岸線という地下鉄に乗るのですが、
地下街を端っこまであるいてたどりつくんですね
危うく迷子になりかけました

ここで身障者の方にお得な情報!
窓口で手帳を見せて、「スルッとKANSAI」を買うと、
特別割り引きカードが買えます(1,000円)
これで乗降りすると、通常の半額で精算されます
スタジアムまで240円のところを120円でOKです
神戸だけじゃなくて、大阪や京都にも足を伸ばすならお得ですよ

101120_132447
神戸ホームスタジアム到着!
すごくいいお天気で、暑いぐらいでした

101120_133744
最初ゴール裏の端っこの方にひとりいたのですが、
どこかに鹿友のみんながいるかもと思ってうろうろしてたら
ちょうどゴール裏の真ん中に鹿一番先生とねもはんさんを発見!
ちゃっかり間に入れてもらいました

声を限りに、よろける足元を踏ん張って
私なりにがんばって応援したつもりでしたが、
結果はドロー。。。この瞬間、名古屋のリーグ優勝が決まってしまいましたcrying
天皇杯からの連戦の疲れが見て取れ、ベストな状態ではなかったのは確かですが、
ここ一番、踏ん張ってほしかったですね
試合終了直後のシーンとしたゴール裏の様子
本当に重苦しい感じでした

「あと2つ勝って終わろう!そして天皇杯とろう!」
みんな口々に励まし合って、スタジアムを後にしました

続きを読む "関西遠征・神戸編その2"

| | コメント (0)
|

ホーム最終戦@カシマスタジアム

神戸のお話が途中なんですけど、先に日曜日のことからさくっとね!

対京都戦が今季ホーム最終戦でした
2位を死守するためにも絶対に負けられない試合
気合い入れて行かねば。。。と思ったんですが、
なぜか2度寝してしまい大遅刻
スタジアムに着いたのは、ちょうどキックオフ直後
それからエレベーターを使いたいので身障者受付へ

実際、これまで私は身障者受付を使ったことはないのですが、
この前来たとき、受付通らないとダメだとボランティアのおじさんに言われたので、
今回は自主的に行ってみたのでした
すると、おばさんが2人いて、これが融通きかなくて
登録されてない(事前登録が必要なんだって)人は通せないと言うんですよ
いや、なにもしないし、エレベーター使わせて欲しいだけなんです
車に乗って来た訳じゃなんで、駐車場もいらないし、
ただ階段がしんどいのでエレベーター使わせて欲しいだけなんですと
ひたすら訴えるも、担当者に聞いてくるので少しお待ちくださいと
ちなみに、前回はすんなり通してくれたんですよ
それに事前登録ってなに?どこに登録するの?
こういう情報が本当に周知されてないですよね
身障者といっても、みんなが車椅子じゃないんだし、
いろんな障害に合わせた対応をしてほしいと思うのは贅沢でしょうか?

さて、10分ぐらいも待たされたでしょうか
親分らしきおじさん登場で、結局エレベーター通行許可が出たんですけど、
おじさんが言うには、ファンクラブに事前連絡(登録と言ってたが)しておくと、
スムーズに入場できて、しかも車椅子用の席で見れるとのこと
結構ピッチと近いところ(バックスタンド側)なんですよね
一瞬、お、それもいいかなあ?と思ったんですけど、
あとで考えてみたら、あんまり騒げない感じだなあと。。。
ゴール決まっても隣の人とハイタッチとかできなさそうだし
大人しく見てるだけなんかなあ、それってありがたいけどつまんないかもなあと
スロープなんで、階段の上り下りがないのは楽だと思うんですけどね
来季、ちょっと一度試してみますかね

まあそんなこんなで、得点シーン2点とも見逃しまして、
後半から観戦になってしまって、結局見たのは失点シーンだけ(ρ_;)
だけど、最後のセレモニー見れたからよかったことにしよう
そして、試合後のお楽しみもあったしね♪




続きを読む "ホーム最終戦@カシマスタジアム"

| | コメント (0)
|

関西遠征記・神戸編その1

11月20日・21日と関西へ行って来ました
20日は、神戸ホムスタで神戸vs鹿島の試合を観戦
この日、名古屋が勝って、鹿島が引き分け以下だと
名古屋の優勝が決まってしまうという大事な試合でした
私も意気込んで神戸に乗り込んだわけです

実は神戸は、16年ぶりぐらい
前に来たのは震災の前でしたから。。。
11時半頃、新神戸に着いて
行きたいお店があったのでタクシー飛ばして行ってみました

101120_122559
あんまり上手に撮れなかったけど、ここなんです

建物は教会なんですけど、ここはフロインドリーブというカフェです
新神戸と三宮の真ん中あたりにあります
1Fでお菓子やパンを売っていて、カフェは2F

101120_113242 高ーい天井、木の梁、雰囲気があります
平日だと1,050円のランチがあるらしいのですが、
当日は土曜日でランチがなくて残念
牛カツサンド(限定15食)も売り切れ
それではとオーソドックスなクラブハウスサンド(スープセット)を注文

101120_113441
セットのスープ、この日は赤ピーマンのポタージュ

101120_114017
自家製のマヨネーズがついたクラブハウスサンドイッチ
やっぱりパンもおいしかったです

101120_115848
デザートにアイスクリームとコーヒー(紅茶)がつきます
私は黒みつのアイスクリームとアイスコーヒーを選びました

101120_113024
まるで「つきだし」のように出て来るクッキー
これを食べれば、あ、帰りに買って行こう!って思ってしまいます

101120_113635


お値段はちょっとお高いのですが、ぜひまた行きたいです
次は平日のランチ食べてみたいなあ
1Fでお土産用にクッキーなど買って、バスで三宮に向かいました

| | コメント (3)
|

風邪ひいたみたい

神戸〜大阪〜京都遠征から戻って、
昨日23日はまた鹿島ホームで行ってきました。
試合は負けるし、ノドは痛くなるし(/□≦、)

またノド風邪みたいなんですけど、
まだリーグは2試合残ってるし、
日曜日までには体調戻さないと。。。
そして、最終節はなんと山形なんですよねー
チケットはもう持ってるんですが、
まだ新幹線の手配とかはこれから
ホントに行けるのかしら?

関西遠征の話もあるのですが、
また後日ということで。。。
最近気まぐれサボり気味ですみません(人><。)

| | コメント (0)
|

CLIMB ALL THE MOUNTAIN

CLIMB ALL THE MOUNTAIN
すべての山に登れ

今日の結果は悔しいけれど、前を向いて進んで行くだけ

すべての山に登れ

また次のもっと高い山に登っていく途中なんだと信じている

神戸0−0鹿島

残り全部勝とう!
ACL行こう!
天皇杯とろう!

すべての山に登れ!
鹿島アントラーズ!!

おやすみなさい。

| | コメント (2)
|